« 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ »

2010年2月20日 (土)

【茨城・鹿島】オスアイナメは婚姻色でまっ黄色

釣行日 :2010/02/20
天候  :晴れ・ナギ
場所  :鹿島 豊丸
ポイント:真沖(北)
同行者 :なし

【今日の獲物】
アイナメ(3)36~39cm、0.5~0.8kg
ササノハベラ(3)19~23cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
そろそろ鹿島のアイナメがスタートしたみたい。去年7月に行った時は浅場の釣りで良い思いをさせてもらいました。その時船長が、「深場の釣りはまた違うよ!」と言っていたのを思い出し、アイナメが美味しかった記憶も蘇ってきたのです。

Photo

5時に集合との事だったのですが鹿島はアクセスが便利、4時には到着してしまいました。有料道路だった所も無料開放になり、一段と行きやすくなりました。

「早く着きすぎたな...。」

と思いましたが、先客が一人左舷トモに名前を書いていたので、

「今日はトモが良いのかしらん?」

と何も考えずに右舷トモに名前を書いてしまいました前回去年の7月も同じ席で良い思いをしたのを一瞬思い出されました。

今日は朝からサプライズがありましたよ。

受付をしながら女将さんと話していると、

「そうそう、関さんに渡してってこれを預かっているのよ。」

とビニール袋を渡されました。中を見ると自作の特製ジャラジャラ天びんと仕掛けが2パターン入っています。丁寧に作られた物で、いかにもアイナメが辛抱たまらず飛びついてしまいそうな出来映えです。

しかし、どなた様からのプレゼントなのか身に覚えが無いと女将さんに告げると、おもむろに携帯で連絡を取ってくれました。

会話してみると、昨日メールを送ってくれたとの事。実は昨日はお世話になった方がお亡くなりになり、遠方でお通夜だったのです。帰って風呂に入って直ぐに寝てしまい、そのまま釣りに出掛けてしまいましたのでノーチェックだったのです。

丁重にお礼を申し上げて出船となったのですが...、
家に帰って直ぐにメールチェックしましたが、それらしき物が見つかりません。スパム対策のフィルタリング先フォルダもチェックしましたがダメ。
お礼を申し上げなくちゃと思っていたのに困ってしまいました。もしもこのブログをご覧になったら、是非コメントをお願いします。(メールアドレスも書いてくださいね)

港を出て北に向かいましたが、仕掛けを入れてみて、シマッタ!!と思いました。潮が真潮、これではミヨシから魚が食います、トモ寄りは厳しいかも。

案の定なかなかアタリが来ず、周りはポツリポツリと顔を見ています。1時間位経ってからやっと待望のアタリ、35cm級のメスが来てくれました。
直ぐにエサを付け足して投入すると、即アタリ。でも引きが全く違います...。

Photo_2

アカベラ(ササニハベラ)です。何とこの後コイツを連発、まるかつだけでなく周囲でも釣っていましたので、ササノハの巣窟だったのでしょうね?

船長も思わずポイント移動、すると仕掛けが底に着くと同時に、

コンコンココン!!

これはアイナのアタリ、一呼吸置いてアワセルと独特の首を振るような引きが来ました。水面に来たのは婚姻色でまっ黄色になったオスアイナメ。海のブルーをバックに物凄く目立ってきれいです。

Photo_3

写真を撮って桶に入れてやると、先客のメスと向かい合ってまるでお見合いみたい。

Photo_4

そんな訳無いですよね、お互いに、

「何でハデハデ仕掛けのエサを食べちゃったんだろう?」

と慰めあっているのでしょうか?

今日の仕掛けはこんな感じ。

Photo_5

この後1本追加しましたが、どんどんアタリは遠くなるばかり。天気も風波も最高のコンディションなんですが、潮が行ってくれません。
後半はいただいたジャラジャラ天びん仕掛けも試してみましたが、流石の名人仕掛けも今日の止まり潮には結果を出す事が出来ませんでした。
(と言うかまるかつが使いこなせなかっただけだと思います...。)

10時過ぎにはカップ麺のサービスが女将さんから配達されました。

Photo_6

寒いシーズンは本当にありがたいサービスですよね!!

今日の目標は、

・黄色い渡りのオスを釣る
・50cm級のメスを釣る
・5匹ゲットする

の三つだったのですが、一つだけ目標クリアする事が出来ました。型は良かったのでオカズはバッチリです。

結局追加は出来ずにお昼で終了、シラスのお土産まで頂いて帰路に着きました。

Photo_7

本格的になってくるのは4月に桜が咲き出す頃と船長から情報をいただきました。次回のリベンジは4月に決定です!!

【今日のお料理】
アイナメ:刺身、しゃぶしゃぶ、照り焼き、塩焼き、銀餡蒸し

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アイナメは一度挑戦してみたい釣りものですね。
ド派手な天秤は見ていても芸術作品ですね。
ワタクシが通う東京湾方面では比較的地味なブラクリが主流ですから、釣り方も全然違うのかと想像できます。

昨日カサゴ釣りに行ったとき、反対側の人が40cm位の黄色いオスアイナメを上げてましたね。あれはうらやましかったですね~(笑)

投稿: Colles | 2010年2月20日 (土) 19時46分

あーっ、金運バッチリなアイナメ君ですね。
綺麗ですよね。1匹釣れただけでクーラーボックスは金庫に
早変わりしそうです。金の延べ棒??
釣った事なし、食べた事記憶になし、料理編楽しみにしてます

投稿: きよりん | 2010年2月20日 (土) 21時38分

Collesさん>
アイナメ釣りは面白いです。
アタリがあって即アワセではダメで一呼吸置くところや、針掛かりして首を振るような引きも楽しいですね。
以前10年間鶴見に住んでいた事があり、その時は沖の日本鋼管のヘリのブラクリ釣りをやりまくりましたよ。もう近藤釣船店(現富士丸)もアイナメはやっていないんじゃないかな?
でも食べるには外房アイナですね!

投稿: まるかつ | 2010年2月21日 (日) 07時56分

きよりんさん>
えー!コレを釣ると金運が上がるの?
金の延べ棒は2本釣ったのでクーラーの中は目が眩みそうでしたよ。
婚姻色バッチリでしたが、まだ白子も真子も未成熟。これから4~5月に掛けて最盛期を迎えるんでしょうね。
でも食べては身が一番美味しいかも?色々料理が楽しめそうです!!

投稿: まるかつ | 2010年2月21日 (日) 08時00分

こんにちは!お久しぶりです!
最近、デスクに貼り付け状態でブログ活動が滞ってました。
やっと少し落ち着いてかたかなぁ。
先週の木曜日、りんりんパパさんに声がけさせていただいてたんですが、仕事の関係で参加できませんでした。(汗
来週は海上でまたよろしくお願いします!
それに「クイクイっ」の方も機会があれば。f(^^;

投稿: みの | 2010年2月21日 (日) 11時48分

まるかつさん こんにちわ。
ある筋からの情報で、足を痛めておられると聞いていたので
心配していのですが、ちゃんと釣りに行かれててほっとしました(笑)
前回のヒラメで、私はアイナメをゲット出来たので来たのですが、
正直なところ、アイナメの美味しい料理を美味く作れなかった感じです。
まるかつさんお料理ブログで勉強しますね(笑)

投稿: たー坊 | 2010年2月21日 (日) 13時38分

みのさん>
仕事が忙しかったみたいですね、景気が悪い時ですからお声が掛かるのは良い事ですよ。特に若い時はやる時はガンガンやらなくちゃね。
今週末はまた新しい場所でお会いできますね、楽しみです。椿丸の釣りに関して質問はありませんか?わからない事があれば何なりと携帯にメールを下さい。

投稿: まるかつ | 2010年2月21日 (日) 14時12分

たー坊さん>
ある筋ですか...、それは箱崎方面の筋ですか?
足が痛くたって、車が運転できて船の乗り降りが出来れば行っちゃいますよ!!どうやら踵の骨が突起状になって痛むようなんです。日によってコンディションが違うんですが、スーツに革靴への拒絶反応じゃないかと思うんですよ。もう30年以上続けていますからね...。
アイナは今朝頭を3つ煮付けにして2つ食べちゃいました。あと1個は明日の朝ごはん用です。今夜はしゃぶ×2ですね。皮付き炙りも行っちゃうと思います。残りも色々楽しめそうです!

投稿: まるかつ | 2010年2月21日 (日) 14時22分

まるかつさん、

カッパに長靴履いたら痛さも吹っ飛ぶみたいですね(笑)

まるかつさんはSimple is Bestなイメージがあるので仕掛けが派手な感じがします。
アイナメ相手とこんなもんなのかな?

本日のBig1はでっぷり型で美味そうですね。

投稿: りんりんパパ | 2010年2月21日 (日) 15時32分

りんりんパパさん>
実は少し痛かったんですが、痛いなんて言うと奥方様が五月蝿いので、
「今日はだいぶ良いみたい...。」
なんて言いながら行っちゃいました。
アイナは視覚・聴覚どちらでも興味を示すらしく、写真の仕掛けはスタート時の物でこの後ブレード(ガチャガチャ)、小型集魚ランプまで付けちゃいましたよ。まるで場末のキャバレー状態です...。

投稿: まるかつ | 2010年2月21日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33460720

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】オスアイナメは婚姻色でまっ黄色:

« 【旨魚料理】イシガレイのエンガワと刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ »