« 【茨城・鹿島】オスアイナメは婚姻色でまっ黄色 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの皮付き炙り刺身(ちょこっと) »

2010年2月21日 (日)

【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ

皮と身の間に旨みが隠れてる!!

Photo

魚のしゃぶしゃぶ...まるかつランキングではオニカサゴ、キンメダイ、マサバあたりが上位ですが、アイナメも次を狙うポジションに居ます。

身の甘さはトップクラス、皮の歯ごたえも悪くない。何より皮と身の間に旨みがしっかりと隠れています。

Photo_2

皮付き炙り刺身にするにはもう少し薄めに切った方が良いけど、しゃぶしゃぶならばこの位の厚さが丁度良いです。

いざスタート!

Photo_3

皮の歯ごたえが結構強いので、しゃぶしゃぶタイムは少し長めが良いかな?

今日も橙(ダイダイ)を絞ってうどんツユで割ったつけダレにしましたが、爽やかな酸味がアイナメの旨みと合体します。

途中からはザクも投入、今日はセリ、長ねぎ、豆腐の3種類、箸が止まりませ~ん。

そして締めはお約束のにゅうめん、残ったポン酢を入れて塩で味を整え揖保の糸を二束直接鍋に投入します。

Photo_4

投入してからきっかり1分で火を止めて二回目のいただきま~す。最初は

「ちょっと硬めかな?」

と思いますが、すぐに伸びてくるのでこの時間がポイントです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】オスアイナメは婚姻色でまっ黄色 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの皮付き炙り刺身(ちょこっと) »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

僕はチビ助の頃にアイナメのチビ助を大洗のテトラ周りで釣ったことしかないので大きいアイナメは憧れます。
やっぱりしゃぶしゃぶのあとはにゅうめん、お約束ですね!
鬼にゅうめんを以前、試したら最高に旨かったのでこれも負けないくらいおいしいでしょうね。^^

投稿: みの | 2010年2月21日 (日) 23時23分

アイナメって、昔投げ釣りで釣って、よく食べてましたが当時は煮付けオンリーであんまり美味しいとも思わなかったんです。
やっぱり、釣ってから持ち帰るまでの処理が船と違って良く無かったんですよね。お魚さんに失礼なことをしていました。^^;

投稿: すずきん | 2010年2月22日 (月) 01時40分

アイナメしゃぶしゃぶおいしそーです♪
根魚って食感がイイですよね。
シャブシャブの後ゎやはりにゅうめんですか、今度やってみよ~^^

投稿: あかべー | 2010年2月22日 (月) 10時34分

まるかつさん こんにちわ。
期待通りの美味しそうな料理ですね。
シャブシャブの後はニュウメンですか。
家はいつも雑炊にしていたので、今度はニュウメンかな(笑)

投稿: たー坊 | 2010年2月22日 (月) 12時55分

みのさん>
子供の頃の釣りの思い出は忘れないものです。大洗だったんですか…、良い環境で育ったんですね。オニには負けますがアイナも相当イケるしゃぶしゃぶが楽しめますよ。でも小さいのはダメ、大きいのでなければしゃぶしゃぶには向きません。良いダシがでるので締めも楽しめます!

投稿: まるかつ | 2010年2月22日 (月) 13時53分

すずきんさん>
私もン十年前には鶴見の船でブラクリアイナメに嵌っていました。釣りは最高に面白いのですが、味は??でしたね。海も今よりずっと汚かったし、食べている餌も豊富じゃなかったのでしょう。
東京湾でも猿島あたりだとだいぶ魚が良いそうですが、外房のアイナメを食べちゃうと別物です。

投稿: まるかつ | 2010年2月22日 (月) 14時00分

あかべーさん>
確かに根魚(ねざかな)と言う響きにはそそられる物がありますよね。潜んでいる奴を誘い出したいと言う気持ちになります。
奴らは皆旨い魚ばかり、にゅうめんはもちろん雑炊でもうどんでも堪能させてくれます。

投稿: まるかつ | 2010年2月22日 (月) 14時07分

たー坊さん>
実は昆布ダシが沸騰するまで、皮付き炙り刺身を食べました。
しかし、あまりの旨さに量がの少ないと奥方様からクレームに。
いつもは刺身をそんなに沢山食べないのに…。なんでもしつこくないけど甘くて美味しいんだと。
もちろんしゃぶしゃぶもばくばくたべてましたよ…。

投稿: まるかつ | 2010年2月22日 (月) 14時14分

あー、美味しそうだなぁ・・・happy01
切り身にしてもなんか黄金色に見えてしまう私
まるかつさんの奥さまがうらやましいcatface
私も一度言ってみたい「お刺身の量少ないわよ!!」なんて(笑)
いつも言われる立場ですから~sad

投稿: きよりん | 2010年2月22日 (月) 18時22分

きよりんさん>
ははは!隣の芝生は青く見えるものと言うじゃないですか。
うちの奥方様はよそで「まるかつさんの奥さまがうらやましい」なんて言われてるなんて夢にも思っていないでしょう。
まぁ文句も言わずに手タレをやったり、盛り付けのアドバイスをしてくれたり、写真の構図に注文を付けてアドバイザー気取りでご機嫌にしていますので良い事にしておきます。
女性は訳も無く不機嫌になったりしますので、機嫌良くしてもらったほうがこちらも助かります。

投稿: まるかつ | 2010年2月22日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33478539

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アイナメのしゃぶしゃぶ:

« 【茨城・鹿島】オスアイナメは婚姻色でまっ黄色 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの皮付き炙り刺身(ちょこっと) »