« 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのフリッター »

2010年3月21日 (日)

【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え

マルイカは蒸すと柔らかくて、甘辛酸っぱいタレと相性バッチリ!!

Photo_6 

マルイカは内臓を取り皮を剥いて一口サイズのぶつ切りにします。

長ねぎは白い部分を縦に半分にして斜め切りにしておきます。

次に合わせダレを作ります。

フライパンを熱して胡麻油を少々、豆板醤を入れます。

Photo_2

良く混ぜ合わせて火を止めます。この一手間で香りが立ち、ぐっと味わいもグレードアップします。

Photo_3

ボウルに移して砂糖、醤油、酢を加えて良く混ぜ合わせます。甘い・辛い・酸っぱいが同居した旨辛ダレですよ。

Photo_4

これに切っておいた長ねぎを合わせて30分ほど馴染ませます

いよいよイカを蒸しますが、蒸し器の湯気が出る状態になってから入れ5分も蒸せばOKです。皿に盛り付けて、食べる時に混ぜ合わせるようにしましょう。

このピリ辛ネギは応用範囲が広く、豆腐に乗せて良し、鶏唐揚げに乗せても美味しいですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのフリッター »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

3連チャン、料理と怒濤のブログアップ!
釣行記、完全に乗り遅れました^^;

仕事で骨休めしてください^^
お疲れ様でした~。

投稿: あかべー | 2010年3月22日 (月) 07時28分

ピリ辛ネギよさげですねー。イシモチ蒸かしたやつにも合いそう。

投稿: としぼう | 2010年3月22日 (月) 08時48分

あかべーさん>
今週は仕事も4日間で週末だぁ!骨休めにはちょうど良い?

投稿: まるかつ | 2010年3月22日 (月) 15時01分

としぼうさん>
白身の魚全般にも合いそうです。特に蒸し物ならば相性は抜群でしょう。是非試してみて。

投稿: まるかつ | 2010年3月22日 (月) 15時02分

このタレはいろいろ使えそうですね~。
こっそり、まるかつレシピ集を作って
出版しちゃおうかと思います(笑)

投稿: たー坊 | 2010年3月22日 (月) 15時58分

たー坊さん>
いいよ、でもちゃんと上納させるから!!

投稿: まるかつ | 2010年3月22日 (月) 16時06分

あっ、この食べ方もおいしそー。今度釣ったら(爆)試してみよheart

しかしこの連ちゃんの釣行の内容をHUSに話したら
驚いていました。「まるかつさんて若いの?」と私に聞きましたけど
「しりませーん、」と返答しておきました。って知りませんから(笑)
どうやらHUSは自分に当てはめて絶対に無理だと感じたようです(笑)
確かに・・・私ももう2連ちゃんでも体がもちませんから(爆)
近所の釣り宿でも考えちゃうのに、移動距離だけですごいですものね
まるかつさんの場合・・・・sweat01

投稿: きよりん | 2010年3月23日 (火) 11時31分

きよりんさん>
蒸すとイカの旨みは逃げないし柔らかく仕上がってお勧めです。ピリ辛ネギも合わせるバリエーションが多くなかなか重宝しますよ。
HUSに「もうすぐ孫ができるらしいけど、心は20代!」とお伝えください。

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33874882

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え:

« 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイのフリッター »