« 【仕掛・道具】テンヤ作り | トップページ | 【お取り寄せ】豚まん »

2010年3月 7日 (日)

【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース

釣りに行けない時は冷凍庫の棚卸し料理

Photo

釣りに行けない時は新鮮な魚がありませんが、釣り人の家の冷凍庫にはストックがありますよね。それもたまには棚卸しして、古くなったものは処分したり早めに料理して食べたりしなくてはなりません。

今回は下の方から出てきたタチウオを使って晩酌のツマミを作りました。

タチウオは三枚に下ろして小麦粉を付けてカラリと焼き上げます。

タレは桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』小さじ2に、

Photo_2

豆板醤小さじ1、砂糖小さじ2、醤油大さじ2を良く混ぜ合わせます。これにワケギ(万能ネギや長ねぎでも可)の小口切りをたっぷり合わせました。

ふわふわタチウオにピリ辛ソースは相性抜群でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】テンヤ作り | トップページ | 【お取り寄せ】豚まん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

このピリ辛のタレ、ネギがしゃきっとしてシンプルでおいしそうですねぇ。
僕も実は、まるかつさんのブログを拝見してこの桃屋のラー油、買ってしまいました。(笑

投稿: みの | 2010年3月 7日 (日) 17時55分

みのさん>
コメントありがとうございます。
このラー油はそのまま使っても旨いですが、他の調味料を加えてタレを作るベースにしても利用価値がありますよ。
ネギを最後に合わせたから、シャキッとした仕上がりになったんでしょうね。結果オーライでした!!

投稿: まるかつ | 2010年3月 7日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33670982

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース:

« 【仕掛・道具】テンヤ作り | トップページ | 【お取り寄せ】豚まん »