« 【旨魚料理】カイエビスの煮付け | トップページ | 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 »

2010年3月18日 (木)

【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り

釣行日 :2010/03/18
天候  :晴れ・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
マルイカ(11)22~39cm
ホウボウ(1)40cm
マアジ(1)22cm
-----------------------------------------------------------------
勤続**年のリフレッシュ休暇を5日貰ったのですが、様々な事情で連続で取れないためまずは2日間いただく事にしました。

Photo

ちょうど奥方様の仕事仲間が3人来てお食事会をするらしく、

「お父さん、何か美味しいもの食べさせてよ、お願いね!!」

と来ました。その上、

「久しぶりにマルイカの沖漬けと大きいアカイカの甘~いお刺身が食べたいな~、みんな喜ぶだろうな~。」

と追い打ちでハードルを上げます。

「沖漬けだけなら小さいのでも良いけど...、大きいのはなぁ??」

最初は近場で良いかなと思っていたのですが、ちょっと遠出して大きいのをゲットする確率を上げる事にしました。

遠くに行けばスレていない大きいのが釣れるかも...こんなスケベ心丸出しです。

地図上は遠いけど、アクアライン+館山道のお陰で南房も近くなりましたね。家から2時間掛からずに到着です。まだ暗い道ですが、明るい看板でとても判りやすく助かりました。

Photo_2

受付を済ませ、少し戻った所の港に向かいます。

Photo_3

早川丸は先着で場所取りをする方式でなく、電話で予約した順番に名前が呼ばれます。まるかつは8人中3番目だったらしく、右トモ、その隣と埋まりましたので順番どおり右ミヨシ2番目に座りました。

2杯出しで、もう一隻はヤリイカ乗合です。マルイカ乗合はポイントが近いので準備もゆっくり、オモリ40号で40~70mを攻めるので小型両軸リールの手巻きタックルでOKです。
投入器は持参したのですが、丁寧な作りの船常備投入器を船長がしっかりと座席に固定してくれました。なかなか感じの良い対応です!

『沖漬け指令』が出ていますので、まずは直ブラ仕掛けでミッションをクリアする事にしました。

Photo_4

一投目いきなりコツンと来たのでアワセると、グングングン!しかしちょっと違います。

Photo_5

気を取り直して...、しかしここから1時間半船中ノーシグナル。全くイカのヤル気は感じられません。僚船が2杯いましたが、皆ミズスマシの様に水面をクルクル走り回る時間ばかり。

7時半を回った頃、やっと本日(いや今シーズン)初のコンタクトが!!キュっとアワセると、ズシンと乗りました。ずんぐりした結構いいサイズ、沖漬けにはデカい?と思いましたが早いところミッションをクリアすべくジップロックの漬けダレに入っていただきました。

ここからバンバンと行きたい所ですが、ポツリポツリの展開。何とか6杯沖漬けにして第一任務は完了しました。(プレッシャーだね)

ここで大型狙いでブランコ仕掛けにチェンジ、5本全ておっぱいスッテの『おっぱい5』です。すると切り替えてすぐ凄いアタリ、アワセるとグイングイン引き込みます。

でもこれまた何か違う...。水面に顔を出したのは、

Photo_6

「何でこんなプラスチックくわえちゃったんだ~??」って言ってる様に見えませんか?

Photo_7

スッテでホウボウもアジも釣ったのは初めてですよ...。

この後も盛り上がる事はありませんでしたが、ポツリポツリとは釣れ狙い通り大きいのも何とか仕留めましたよ。

Photo_8

激シブの日に当たってしまったようですが、何とか二つのミッションを達成して胸を張って帰宅することが出来ました。

ちなみにお客様に振舞ったのは、

・マルイカの沖漬け
・アカイカの刺身
・オニカサゴの炙り刺身ネギポン酢
・菜花のおひたし
・ウスメバルとエリンギの唐揚げピリ辛ソース
・マルイカのイカ墨パスタ

喜んでいただけた様です。

どうも不完全燃焼、明日も同じメニューに行っちゃうかな?さて...

【今日のお料理】
マルイカ:刺身、沖漬け、イカ墨パスタ
ホウボウ:刺身、頭とあらのスープ
マアジ:刺身

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】カイエビスの煮付け | トップページ | 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

リフレッシュ休暇・・・いい響きですね^^

勤続30数年・・・うちの会社の親方にも「リフレッシュ休暇くれ!」ってゆっときます^^v

投稿: あかべー | 2010年3月18日 (木) 22時50分

わあっ、奥さまからの任務完了お疲れ様です(笑)
まるかつさんからしたら、激渋だったようですが
我が家からしたら・・・・大漁です(笑)
リフレッシュ休暇かぁぁぁ。うらやまちー

投稿: きよりん | 2010年3月18日 (木) 22時56分

まるかつ親分 こんばんわ。
オッパイで、ホウボウ釣ったんですか~。
いや~御見それいたしました(笑)
平日釣行はいいですね。

投稿: たー坊 | 2010年3月18日 (木) 23時00分

こんな指令だったらいくらでも受けたいです^^
ただそんなプレッシャーの中では最後の辻褄合わせにはなりたくないですね。
ちなみに私もまた金曜休みになったんで多分イカです。未だ行く場所に迷ってます^^;

投稿: ケンケン | 2010年3月18日 (木) 23時19分

こんばんは。
イカ仕掛けでホウボウって釣れるんですねぇ(笑)
サバなら良く掛かって、仕掛けがタナまで落ちないとは父に聞いたことはありますが、アジやホウボウが掛かるとは・・・

マルイカ、今年は好調みたいですね。ただ沢山のツノを扱うイカ釣りは手前マツリ連発しそうで、どうも自信が無くて手が出せずにいます。

投稿: Colles | 2010年3月18日 (木) 23時28分

お疲れ様です。(今頃はアカイカ釣ってるんでしょうか?^^)
スッテでアジとホウボウですか・・
釣れない時には専門に狙ってもテコでも食わないってこともあるんですけどねぇ。だから釣りは面白い?^^;

私は、体調も良くなって連休はどこへ行こう?と楽しみにしていたら天気がねぇ・・、今週の平日釣行は、大正解ですね。


投稿: すずきん | 2010年3月19日 (金) 09時00分

まるかつさん、

リフレッシュ連荘ですか。
功労金も出たんですかね^^
あれだけの振る舞いがあればマダ~ムたちにモテモテじゃないんですか^^;

投稿: りんりんパパ | 2010年3月19日 (金) 12時02分

あかべーさん>
お仕事ご苦労様です。
人が働いている時に遊ぶのは気持ちいーね。天気は最高なんだけど、釣果がちょっと...、でも贅沢言ってはバチが当たります。

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 16時45分

きよりんさん>
遠くまで行って、釣りして帰り道車を運転して、帰って片付けしてせっせとお料理を作りました。お客様は皆喜んでくれましたが、ヘトヘトになりました。
でもブログを更新して、翌日も釣りに行っちゃうんだからまだまだ元気です。明日も行っちゃう予定!

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 16時49分

たー坊さん>
そう、ホウボウの奴おっぱいをくわえたんですよ。捌いてみたら、案の定オスでした?(真子も白子も無いからわからねー)
結構良いサイズ、スッテで釣っちゃって申し訳ない感じです。良くカンナが伸びなかったよ。

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 16時56分

ケンケンさん>
こんな指令いつでも受けたいって、結構プレッシャーきついよ。外したら面目丸つぶれ、その上奥方様から冷たい視線ですよ。
今日は海上ニアミスでしたね、二日続いて厳しい状況でした。天気は最高だったけど...。

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 17時00分

Collesさん>
イカの道具は和製ルアーだから結構色々な物が釣れるんですよ。魚にしてみればエサの小魚に見えるんでしょうね。
イカ釣り最初角数を少なくしてトライすれば敷居はさほど高くないですよ。是非一度挑戦してみてください。釣りたては美味しいですよ!!

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 17時02分

すずきんさん>
体調が良くなって良かったですね。
イカ釣りは外道が多くない釣りですがサプライズがたまにありますね。私の釣り友達でマダイ、それも結構良いサイズをイカ角で釣った人がいますよ。
週末は土曜日だけですかね?私は3連荘です...。

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 17時06分

りんりんパパさん>
気は心で少しは出ましたよ。良い軍資金になりました。
メニューは魚づくしですがなかなか好評で、マダ~ム達は「やばい旨すぎる!」連発で、我が家のボスマダムも上機嫌でした。喋りがちょっとお下品なマダム達でしたけど...。

投稿: まるかつ | 2010年3月19日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33832371

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り:

« 【旨魚料理】カイエビスの煮付け | トップページ | 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 »