« 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り »

2010年3月15日 (月)

【旨魚料理】カイエビスの煮付け

売っていない魚、自分で釣らなきゃ絶対に食べられない魚です。

Photo

この魚はカイエビス、ウロコが大きくて硬いのなんの。ウロコを取るだけで20分位かかってしまいました。一枚一枚取り除く感じで手間が物凄くかかりますが、その下には極上の白身が隠れています。

この魚はキンメダイ目イットウダイ科エビスダイ属です。エビスダイは背ビレから側線までのウロコの数が3.5枚、カイエビスは2.5枚、そこで見分けます。ばっと見はとても良く似ていますが生き物の世界は本当に不思議です。

前回この魚を釣ったのは2007年4月、場所は相模湾でした。その時は刺身と酒蒸しで食べたので、今回は煮付けにしてみる事にしました。

キンメダイの仲間ですから煮魚で美味しくない訳がありませんよね。

一緒にムツの頭とノドグロ(ユメカサゴ)の頭も鍋に入ってもらいました。(何だか温泉に入るみたい...)

Photo_2

煮汁は水、酒、みりん、醤油、砂糖、量はいつもの目分量。でも永年の勘で間違いはほとんどありません。

ムツとノドグロの頭は明日と明後日のまるかつの朝ご飯のオカズになってもらいます。

アルミホイルに穴を数箇所開けて落し蓋にして15分。

Photo_3

頭はまるかつの割り当て。

Photo_4

尾側は奥方様のです。骨が少なくて食べやすいからね。

期待を裏切らない、ほど良い脂の乗り具合と旨みたっぷり。身離れも良く煮魚に最適です、ウロコを除けば。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

カイエビスを遠めに見てエビスダイだって思いました。
と言うより、カイエビスってエビスダイの俗称とか地方名なのかと思っていました。別の魚なんですね。また一つ勉強になりました。
我家でも、ムツ、ヒオドシ、ノドグロの頭が大根といっしょに鍋に煮込まれています。
これも、頭はすべて私の物 ^^)

投稿: すずきん | 2010年3月15日 (月) 23時35分

まるかつさん こんばんわ。
カイエビス。。。初めて見た魚です。
キンメの仲間なら当然美味しい魚ですよ。
私は、一生食べれない魚かも(笑)

投稿: たー坊 | 2010年3月15日 (月) 23時36分

すずきんさん>
体調は良くなりましたか?頭を独占なら、だいぶ元気になったのかな。
エビスダイはご存知だったのですね、それだけでもたいしたものです。エビスダイとカイエビスはそっくりですが見分けるポイントがちゃんとあるんです。

投稿: まるかつ | 2010年3月16日 (火) 07時01分

たー坊さん>
狙って釣れる魚じゃないからね。運よく釣れたときは是非味わってもらいたい魚の一つです。80~150mの釣りをすれば出会うチャンスは今後もあるでしょう。一度たべてみたいでしょ?

投稿: まるかつ | 2010年3月16日 (火) 07時03分

美味しそうですね。一つ質問です
まな板の上のカイエビス、目玉ないですよね?
煮つけのクロムツなども目が無いですが・・・
見えないだけかな?
目ん玉は別料理に?
私は煮つけで魚の目玉が大好きなので(笑)
子供の頃、サバの煮つけはわざわざ頭をもらってきて
私専門で煮つけてもらってました。目玉が特に好物でした(笑)
の、割に頭が良くないのはDHAなどは効き目薄??(爆)

投稿: きよりん | 2010年3月16日 (火) 10時41分

きよりんさん>
質問にお答えします。
我が家にはきよりんさんの様に目玉大好きな家族が居ないからです。それどころか、あのどろりんが煮汁に出るのを好まないので捌くときに抜いてます。ちなみに小魚の場合は抜きません。
近所に住んでいれば目玉食べ放題だったのに…残念!!

投稿: まるかつ | 2010年3月16日 (火) 11時49分

まるかつさん、
初めて見た魚でしたがキンメの仲間だったんですか。
そう聞いただけで美味いと思ってしまいます。
しかし鍋に入ってる3つの頭はホント温泉のようですね。
「気持ちいいぃ~」と言ってるかは分かりませんが(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年3月16日 (火) 16時14分

りんりんパパさん>
間違っても「気持ちいいぃ~」とは言わないでしょう。「冗談じゃねぇや!!」と怒っていると思います。
分類学上は仲間と言うより親戚程度ですが、キンメの煮付を思い出させる程度の旨さは十分にあります。刺身もかなりの物ですよ。
一度体験できると良いですね!!

投稿: まるかつ | 2010年3月16日 (火) 17時27分

清勝丸の舳のテント下、お疲れ様でした。
あの位置は、波あると辛いですよね~。釣り場に着くと、正に満身創痍状態になるときがあります。
しかし、しっかり釣果を上げる まるかつさん は凄いですね~!
カイエビス:はじめて見ました。
また釣って食べてみたい魚が増えてしまいました~(笑)

投稿: アッキー | 2010年3月17日 (水) 18時55分

アッキーさん>
今回は行かれなくて残念でしたね。かなり厳しいコンディションでしたが、何とか一日やる事が出来ました。
やっと筋肉痛や筋の痛みが消えてきましたよ。じじいになると時間が掛かって困ります。
カイエビスはまるかつも釣ったのは2回目なんです。狙って釣れないから、食べられるかどうかは運次第という事ですね。

投稿: まるかつ | 2010年3月18日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33788308

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カイエビスの煮付け:

« 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り »