« 【旨魚料理】オニ湯豆腐 | トップページ | 【仕掛・道具】テンヤ作り »

2010年3月 4日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカシウマイ

ぷりんぷりんの弾力!!今日は中華屋さん

Photo

きよりんさんのマルイカ料理を拝見したらシーズンインした甘いマルイカが食べたくなってしまいました。

しかし我が家の冷凍庫にはヤリイカとスルメイカのストックがいっぱい。少し減らしてからでないと何を言われるかわかりません。という事で今夜はヤリイカでシウマイを作ることにしました。

材料は4人分で、

・ヤリイカ中 4杯
・玉ねぎ 半分
・塩
・砂糖
・ゴマ油
・片栗粉
・シウマイの皮(30枚入り)

ヤリイカは捌いて内臓を取り除きゲソ、エンペラ、皮も一緒に荒く切ります。玉ねぎも荒く刻んで一緒にフードプロセッサーに投入。塩は一つまみ、砂糖は二つまみ入れて回転スタート!

前回のスルメイカイカ団子鍋の時は少し歯ごたえを出すためにツブツブが残る程度にしましたが、今回は弾力と滑らかさを出すために少し長めの時間をかけます。
途中で数回攪拌してムラが無い様にして繰り返し、最後にゴマ油少々と片栗粉大さじ2杯を加えて混ぜ合わせて具の出来上がり。

これをシウマイの皮で包みます。

Photo_2

親指と人差し指で輪を作り、そこに皮を乗せてスプーンで具を押し入れて絞ります。表面を平らにして形を整えれば1個完成です。
この作業は奥さんの方が上手、蒸し器に水を入れてクッキングペーパーを敷いて並べてゆきます。

Photo_3

蓋をして火にかけ、蒸気が出始めてから10分間蒸せば出来上がり。

Photo_4

赤い色も鮮やか、熱々のシウマイは柔らかいけど歯ごたえもあるぷりんぷりんです。
からしをちょこっと付けてそのままでも、醤油を少し付けても旨いです!!

蒸している間に野菜たっぷりのあんかけ皿うどんも作りました。

Photo_5

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニ湯豆腐 | トップページ | 【仕掛・道具】テンヤ作り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております
酒の肴は海にあり!のHISASHIです。
イカのシュウマイ美味しいですよね。しかもヤリイカでやるとは!! 流石です。 美味しそうだったので思わず書き込みしちゃいました。 今後も参考にさせてくださいね~! 期待してます

投稿: HISASHI | 2010年3月 5日 (金) 07時59分

あーっ、シュウマイ!!ヤリイカシュウマイ食べたい
食べたい、よっし作るぞ~ってシュウマイに化けるほど
釣れないcrying

うらやましー。二人だからせめて二人でパラソル級10杯釣れたら
シュウマイに手が届くんだけど。。。。。

投稿: きよりん | 2010年3月 5日 (金) 10時56分

HISASHIさん>
コメントありがとうございます。
イカのミンチはスルメでやることが多いですが、今回はヤリの在庫が結構あったもので...。粘りはスルメの方が出ますが、味はヤリの方が上ですね、仕上がりもきれいな色にできました。
これからも御贔屓にお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年3月 5日 (金) 12時47分

きよりんさん>
是非マルイカのリベンジに出掛けて、マルマルシウマイを作ってみて。イカ墨も入れた黒いシウマイなんかも美味しそう!でもそれを食べてお歯黒になった写真はいけません...。
まるかつもそろそろマルイカに行こうかと?先に黒いシウマイ作っちゃうよ!

投稿: まるかつ | 2010年3月 5日 (金) 12時50分

やっぱり…フードプロセッサー買わねば(笑)
ヤリもスルメも冷凍庫で眠ってるのに、作れない。。。。

でもさぁ、スルメのすり身が好きだって言ってませんでしたか?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ぴーぽん | 2010年3月 5日 (金) 17時04分

ぴーぽん>
スルメはこの間団子鍋にしたし、キンメの餌に取っておかなくちゃいけないから。今回はヤリイカで作っちゃったよ!!
すり身は加減によって食感が変わるので奥が深いね、イカはそのまま食べてももちろん美味しいけど、手を加えるのも面白い。
FP早いとこ買いなさい!!

投稿: まるかつ | 2010年3月 5日 (金) 17時15分

まるかつさん、

いやいや中華屋さんも出来ますね(笑)
ところで、まるかつさん家の冷蔵庫は何リッターですか?
もしや業務用?

投稿: りんりんパパ | 2010年3月 5日 (金) 22時12分

こんばんわ。
私の家の冷蔵庫は、600リッターです。
聞いてないって(笑)

投稿: たー坊 | 2010年3月 5日 (金) 23時04分

りんりんパパさん>
うちは400リッターです。家族は3人ですからこれで十分、1.5段をフリーザーに設定しています。0.5を餌関係専用に確保、残りが冷凍食材です。かなり昔から冷凍専用(-50度?)を申請していますが、却下されてます。
フードプロセッサーはクジナートの業務用です。

投稿: まるかつ | 2010年3月 6日 (土) 07時32分

たー坊さん>
さすが家族6人だと600リッターですか、凄いですね。子供を育てている頃は大きな冷蔵庫が開けると暗いほどたくさん入っていましたが、年々量が少なくなってきて冷蔵庫が明るくなってきています。

投稿: まるかつ | 2010年3月 6日 (土) 07時39分

テンヤよりこっちの記事に惹かれちゃいました(^¬^)
コレ、マルイカでやっても美味しいですよね??
私は・・・ヤリイカも行きたいのですが、一気に冷凍庫を占領してしまったマルイカを処分してからじゃないとカミさんに何を言われるかわかりません・・・^^;

投稿: ケンケン | 2010年3月 7日 (日) 17時38分

ケンケンさん>
もちろんマルイカでやれば旨いに決まっているじゃないですか。
↑のレスで書いたようにマルイカには墨がありますから、これを入れたらユニークで最高のシウマイができるんじゃないかと?
でも墨は鮮度が命、冷凍した奴じゃダメですよ...。

投稿: まるかつ | 2010年3月 7日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33635472

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカシウマイ:

« 【旨魚料理】オニ湯豆腐 | トップページ | 【仕掛・道具】テンヤ作り »