« 【旨魚料理】アジフライ | トップページ | 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... »

2010年3月31日 (水)

【旨魚料理】アジのぬた

もう一品と言う時はコレ!

Photo

ワケギ、長ねぎ、大葉、胡瓜、ワカメなどとアジの刺身を合わせて酢味噌でいただきます。

今回はワケギ、エシャロットと胡瓜を使ってみました。辛子酢味噌は一から作ると大変手間が掛かりますが、今は便利なものがありますよね。

Photo_3

辛いのが苦手な人はネギ類はさっと熱湯をくぐらせて、普通の酢味噌にすると良いかもしれません。

Photo_4

食べる直前に酢味噌をかけるのがポイント、水っぽくなりません。食べるときはしっかりと混ぜ合わせて!日本酒や焼酎がピッタンコです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジフライ | トップページ | 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
一瞬、アジのヌタ????って思いましたが(笑)
なんか、大人の料理って感じです。
私はカラシ酢味噌が苦手なので
普通の酢味噌でやってみます。

投稿: たー坊 | 2010年4月 1日 (木) 12時56分

「ぬた」できましたか~!先週嫁の実家でイカとねぎ(わけぎ?)のやつを食べてきました。アジも旨そうですね。今週末は駿河湾に「アカムッツチー」の生態を調べに入ってきます。

投稿: シド | 2010年4月 1日 (木) 14時25分

たー坊さん>
あれ?ぬたって知らなかった?
ネギ(ワケギ)をさっと茹でて酢味噌と合わせるのが基本で、魚や貝、海草など応用範囲が広いですよ。
ネギを生で使えば辛みも楽しめますけど、たー坊さんは辛いのは苦手かな?日本人に生まれてよかった系の料理です。

投稿: まるかつ | 2010年4月 1日 (木) 21時31分

シドちゃん>
イカとワケギの組み合わせも良いね!
今回エシャレットを使ってみたんだけど、これまたからし酢味噌とバッチリ!アジに負けない食材でしたよ。
アカムッチー沢山釣れたら連絡してね、待ってるよ~!

投稿: まるかつ | 2010年4月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34019300

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジのぬた:

« 【旨魚料理】アジフライ | トップページ | 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... »