« 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース | トップページ | 【仕掛・道具】ホタ針 »

2010年3月 7日 (日)

【お取り寄せ】豚まん

関東では『肉まん』ですが、関西では『豚まん』?

Photo_3

以前は仕事柄出張が非常に多かったのですが、ここ4~5年は仕事の内容も変化しほとんど出張はなくなりました。

大阪に出張すると良く買ってきたのが551の豚まん

奥方様との会話に出てきて、

「久しぶりに食べたいねぇ!!」

って事になり、ネットでお取り寄せとなりました。しかし、検索してみると、551HORAI、551蓬莱、蓬莱本館...、色々な名前が...。
良く見てみると551HORAIと551蓬莱は同じ会社ですが、蓬莱本館は別の会社。

更によくよく見てみると、こんな説明がありました。

もともとは「蓬莱」というひとつの会社でしたが、昭和39年に創業者3人が分社独立し別の会社として現在に至ります。
551蓬莱はデパート、駅、空港、直販店で、蓬莱本館はスーパー、生協中心のビジネス展開...。

なるほどなるほど、今まで良く買っていたのは出張帰りの駅や空港だから551蓬莱だった訳ね。それで551が記憶に強く残っているんだと。

きっと関西の人はこんな事良く知っている事なんでしょうね。

そこで551蓬莱に頼むのが普通の流れですが、へそ曲がりのまるかつとしては

「試しに蓬莱本館も試してみない?」

って事になりました。

それで3日経って宅急便で到着。

Photo_4

パッケージは全く違いますが、蒸かして久しぶりにパクリと食べた印象はそれほどの違いは感じませんでした。

しかし、

・付いていたのはマスタード(551はからしだった様な気が?)

・中の具が気持ち小さめの様な?

・具の味が551より上品な気が?
(551が下品なのではなくパンチがあるような?)

・饅頭の底に付いている紙が違う(当たり前か!)

生地の美味しさは関東の肉まんとは一線を画す美味しさでした。久しぶりで美味しかったなぁ。

次は551も頼んでみよう!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース | トップページ | 【仕掛・道具】ホタ針 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうお取り寄せっていいでよね。
最近は取り寄せてないんですが、
以前は長崎の角煮饅頭とやらもんな気に入って注文してました。
豚饅もおいしそぉ~!
そろそろ夕飯でも食べに行こうかな。^^

投稿: みの | 2010年3月 7日 (日) 19時23分

まるかつさん、

関東人なので「肉まん」というイメージですが、最近中華街やサービスエリアで「豚まん」と言ってますね。
うちも昨日イベリコ豚が届きました^^^;

投稿: りんりんパパ | 2010年3月 7日 (日) 21時00分

こんばんわ。。。
関西人ですが・・・・・・・・・・・・・・
全然知りませんでした。(-_-;)
まったく気にしてませんでした。。。
だって、551の蓬莱の豚マン 美味しいから。

投稿: たー坊 | 2010年3月 7日 (日) 22時34分

みのさん>
この豚まんは旨いよ。
複数種類バリエーションはあるけど、昔ながらの奴が一番だね。具も美味しいけど生地が関東のと違って歯ごたえがあるんですよ。
是非一度試してみてください。

投稿: まるかつ | 2010年3月 8日 (月) 08時50分

りんりんパパさん>
新幹線や空港で赤白の袋に大きく551って書いてあるのを見た事ありませんか?出張帰りの親父は良く買っていますよ。
中華街や他の場所でも豚まんという呼び名を見かけますが、別物ですね。

投稿: まるかつ | 2010年3月 8日 (月) 08時53分

たー坊さん>
関西出身の人でも知らない事なんだ。私もそんな事情があるとは何十年も豚まん食べていて初めて知りましたよ。直営店や空港、駅で買えるのは551だからね、ネットで買ってみて気が付いた訳です。
久しぶりに懐かしい味をお取り寄せしてみたら?

投稿: まるかつ | 2010年3月 8日 (月) 08時55分

ううう。。。。
肉まん! 肉まん!! 肉まん!!!
蓬莱の取り寄せ出来たんですか~
大の肉まん好きには溜まりませぇーん

そろそろお腹が空いてきたです( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ぴーぽん | 2010年3月 8日 (月) 10時40分

ぴーぽん>
もう頼んだかな?
これは肉まんではありません、『豚まん』ですから!!

投稿: まるかつ | 2010年3月 8日 (月) 12時56分

お腹すいたー!!
九州から東京に越してきて、中学の時
「豚まん」って友達に言ったら大笑いsad
それ以来私は「ぶたまん」と呼ばれるようにcrying
今は豚まんでも通じるのになぁ~
これ、とり寄せて電子レンジでチンしても美味しいですか?

投稿: きよりん | 2010年3月 8日 (月) 17時42分

きよりんさん>
もちろん電子レンジでチンでOKですよ。
でもレンジだと一部が少し硬くなる可能性があります。出来れば蒸し器で5~8分の加熱が良いのではないでしょうかね。
この豚まんは美味しいですよ。

投稿: まるかつ | 2010年3月 8日 (月) 21時04分

551蓬莱
ここの味、好きです。
たまに新宿高島屋に出店してたので買ってました。あとは京都の駅かな。妙に美味しいですよね~

投稿: アッキー | 2010年3月11日 (木) 19時23分

アッキーさん>
関東で売っている肉まんとは違う味ですよね。生地も具も一味違うかんじです。最近は出張が無いのでお取り寄せしてみました。

投稿: まるかつ | 2010年3月12日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33671436

この記事へのトラックバック一覧です: 【お取り寄せ】豚まん:

« 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース | トップページ | 【仕掛・道具】ホタ針 »