« 【旨魚料理】ヤリイカシウマイ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース »

2010年3月 6日 (土)

【仕掛・道具】テンヤ作り

晴耕雨読ではなく『晴釣雨作』

Photo

今日は久しぶりに大磯までアジ釣りに行こうと思っていた。

刺身、たたき、にぎり寿司、アジフライ、つみれ汁...、頭の中はアジ料理で一杯になっていました。

当初の天気予報では昼頃までは持ちそうだったのだけど、昨晩の予報では朝から雨に変わってる。帰りも遅かったし、すっかり気持ちが萎えてしまいました。

先週も雨の中の釣りだったし、こんな時はスッパリ諦めて仕掛け作りでもしましょう!

春のひとつテンヤで使う仕掛けを今日は作る事にしました。

親バリ、孫バリのハリス、チメ糸を一緒に細糸で密に巻きつける作業は結構神経を使います。

Photo_2

巻いたところに瞬間接着剤をたらして、テンヤオモリに通します。

Photo_3

これを上からカナヅチで叩いて固定すれば完成。

Photo_4

完成品がこんな感じ。

Photo_5

お昼を食べて、午後も作業。15個位作るかな。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカシウマイ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、こうやって作るんですか!(驚
テンヤとかブラクリやカットウなど、
こういうオモリを通す仕掛けってまったく作ったことありません。
釣りもいいけどたまにはこういう仕掛け作っておく日もいいですね。

投稿: みの | 2010年3月 6日 (土) 14時13分

みのさん>
自分で作った仕掛けで魚を釣ると、一段と嬉しいものです。簡単な仕掛けでももちろんそうですが、手の込んだものだとなおさらですよ。
最近は丁寧に作られた仕掛けが安く売られていますので買っても同じかもしれませんが、ここがこだわり(自己満足)ってものです。
釣りに行けない時の代わりの楽しみでもありますね。

投稿: まるかつ | 2010年3月 6日 (土) 17時15分

おはようございます。
仕掛けの自作はともかくとして、テンヤまで自作されてしまうとは、頭が下がります。
これで釣れた時はとてもうれしいでしょうね。

ワタクシはおバカなので、雨天なのに、これから釣り行ってきます(笑)

投稿: Colles | 2010年3月 7日 (日) 04時03分

良いですね~  一つテンヤ仕様ですか?!

私も今年は製作しようかな~  暇人だし^^/
今度教えてくださいまし。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年3月 7日 (日) 07時38分

Collesさん>
冷たい雨の中ですので、風邪をひかない様に暖かくして出掛けてくださいね。私は今週はお休み、来週は平日も予定していますが雪マークが付いたりして黄色信号点灯です...。
自作テンヤで大きいのが釣れる夢でも見ることにします。

投稿: まるかつ | 2010年3月 7日 (日) 08時07分

ぴーぽん>
着々と準備を進めています。
今年はひとつテンヤで船を仕立てるつもり。勝浦のあの船はかなり前からやっているみたいだし、あの船長だから期待できそうだよね。
マダイは魚に魅力は無いけど釣っては面白いでしょう。食べるほうはナイスサイズのマハタが自分的には本命です。
今度仕掛けの作り方教えましょう!

投稿: まるかつ | 2010年3月 7日 (日) 08時10分

お久しぶりで~す。
一つテンヤ今ブームですね、友達が先日遊んで来て、
色々聞かされ、タックルも見せて貰いました。
色々聞くと鯛ラバーやジグでも行けそうな気がしてきました。
まだ強い興味はありませんが、まるかつさんのテンヤは何号でしょうか?

投稿: どうのま | 2010年3月 7日 (日) 17時27分

どうのまさん>
ご無沙汰です。
用意しているテンヤは3、5、6,8、10号を4~5個づつです。
潮が早いと10号でもダメですからね。その時はテンヤではなく別の作戦です。

投稿: まるかつ | 2010年3月 7日 (日) 21時34分

すんごく気になりまーす!

仕立てる時は是非お仲間に入れてやってくださいまし<(__)>
家族が帰ってきて、いつぞやマルカツさんに言われた『少しの辛抱』の時期に入ってきたかもしれません(^^;)

投稿: 今やん | 2010年3月 9日 (火) 15時46分

今やん>
『少しの辛抱』の時期に入りましたか。でも楽しみや喜びもたくさんあるから、それを糧に頑張ってください!
仕立てる時は声をかけるようにいたします、コツコツとタックルや仕掛けを準備しておいてください。もちろん予習もしっかりとね。

投稿: まるかつ | 2010年3月 9日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33654642

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】テンヤ作り:

« 【旨魚料理】ヤリイカシウマイ | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの辛ネギソース »