« 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 »

2010年3月19日 (金)

【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦

釣行日 :2010/03/19
天候  :曇りのち晴れ・ナギ
場所  :小網代 大和丸
ポイント:城ヶ島沖、剣崎沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
マルイカ(27)20~42cm
イサキ(1)11cm → リリース
ヒメ(1)17cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
昨日に続いてマルイカ連荘、これが本日の最大と最小です。

Photo

「あんたも好きねぇ~」と言われながら、お客さんが帰った後に準備をしました。

と言っても二日続けて同じメニューですので、オモリが40号から60号に替わっただけ。カバンに入れ直して準備完了です。
房総半島の先端と次に選んだ場所は三浦半島の先端、城ヶ島沖を狙います。

7時出船ですので朝はゆっくり、4時半に起きて出発すれば間に合います。

「平日なので混む事は無いだろう。」

とタカをくくっていたら大間違い、船宿には20人近くの人があふれていました。

「昨日は3人とネットに書いてあったんだけど...。」

これでは割り当てが少ないかもなと思いながら、残っていた右舷トモから3番目の札を取って乗船します。

今日もポイントまではあっという間、マルイカは釣り場が近いのが良いですね!!城ヶ島沖で開始しますが、今日も朝は活性が上がりません。

またまたこんなのが引っかかってしまいました。

Photo_2

ごめんね、ウリンボちゃん。写真を撮ってすぐに帰っていただきました。

でも昨日よりはまだマシ、ポツリポツリとは上がります。でも洲崎に比べるとサイズが全体的に小さいですね。少しづつ桶に溜りますが、型が小さいので埋まりません。

すると、またまたプルプルするアタリで、

Photo_3

スッテを飲もうとしていますよ。おなかが空いていたのかな?

朝家を出る時は結構雨が降っていました。途中の高速道路も雨降りでしたが、衣笠に着くとこちらは降らなかったみたいで路面はぬれていませんでした。
出船時は曇っていたのですが徐々に晴れてきて良い天気、ナギも良いです。

船長は移動を決断、剣崎沖へと走ります。剣崎沖は型の良いのが期待できるので昨日と同じ作戦で『おっぱい5』にチェンジ。

剣崎沖は活性が高く、いきなりぽんぽんと上がり始めます。周りで叩いて叩いて誘って乗せていくので、正直な所焦りそうになりますが、ここはじっくりと竿を上下させたりまき落としたりしてブランコ仕掛けをユラユラさせます。

一発目は中型でしたが、次に来たのが乗せた瞬間に来た!と判る感触。今日も狙ってアカイカを釣る事が出来ました。

周りの雰囲気に左右されずに狙って良かったと思わせてくれる一匹でした。嬉しいな!!

この後また城ヶ島沖に戻りましたので、また仕掛けをチェンジ、朝よりも乗りは良く飽きない程度に楽しむ事ができました。
昨日は自宅で食べる分しか釣れませんでしたが、今日は少しご近所に配れそうです。

明日も懲りずに出撃!!三連戦です。(今度は何処で何を?)

【今日のお料理】
マルイカ:マルイカ納豆梅風味、明太子和え、マルイカの蒸し物ピリ辛ネギソース、ストック、ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

相変わらずアップはやっ!!
しかも明日もですか~、まるかつさんのバイタリティーには恐れ入ります^^;
あれだけ人乗ってたのにそんなに釣ったんですか?さすがです・・・。
船頭も上手なのでしょうね~。

投稿: ケンケン | 2010年3月19日 (金) 22時31分

ケンケンさん>
直ぐに書いておかないとわすれちゃうからね。
今から鹿島に出発です。

投稿: まるかつ | 2010年3月20日 (土) 02時27分

おおおっ、同じ海域に浮いていたんですね(笑)
HUSの突発休暇で、我が家も剣崎沖に浮いていました。
私は散々でしたが・・・弁慶サイズ目の前でばらした
周りの人が大きなため息と「もったいない」の声でした
私は・・・あまりの引きにエイとかスルメを想像していたので
落胆はありませんでしたけどねぇ(笑)
今回はストレス発散のHUSがそこそこ釣ってくれたので
二人で充分でした。私はどん底でしたけど~。
ところで今日は大時化で出ないでしょ?? 
もしかして、ドンブラッコって海の上ですか\( ◎o◎) /

投稿: きよりん | 2010年3月20日 (土) 11時23分

きよりんさん>
二人で十分なら良かったですね。でも奥さんのご機嫌がちょっと心配…。
今日はちゃんと昼までできました。さすがに11時回ってからかなり風が強くなってきましたけど。只今港に向かっていますよ。
数は出ませんでしたが座布団います。

投稿: まるかつ | 2010年3月20日 (土) 12時21分

こんばんは。
凄い体力ですねぇ。
ワタクシは昨日釣り行って、今日は肩と腰をヒィヒィ言わせながら仕事していました。
明日は多分、泥のように眠ると思います(笑)

マルイカとアカイカ、生物学的には同種ですが、食べ比べてみると味は違うのでしょうか。
ワタクシは父が釣ってきたマルイカ(小さいヤツ)しか食べたことが無いのでわかりませんが、マルイカは軟らかくて甘くて美味しいですよね。

投稿: Colles | 2010年3月20日 (土) 22時05分

Collesさん>
お腹周りに栄養源を備蓄していますからね...、体力的にはジジイになってきてますがまだまだ大丈夫です。釣りとなればちゃんと起きれるのが不思議ですよね?
確かにマルイカとアカイカは同種、駿河湾あたりのジンドウイカも同じらしいですね。でも釣って食べる立場からは分けたい所です。数を釣る事を目標にしている人も多いですが、まるかつの場合は数はそこそこでいかにデカいのを仕留めるかも重要目標です。
新島周りのアカイカなんて胴長60cmですよ!!身も厚くてかつ甘いんです。

投稿: まるかつ | 2010年3月21日 (日) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33846301

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦:

« 【南房・洲崎】アカイカを釣りたいマルイカ釣り | トップページ | 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚 »