« 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 | トップページ | 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え »

2010年3月20日 (土)

【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚

釣行日 :2010/03/20
天候  :晴れ・ナギのちシケ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん

【今日の獲物】
マコガレイ(1)31cm
イシガレイ(4)34~50cm、0.4~1.5kg
-----------------------------------------------------------------
リフレッシュ休暇の3連釣最後は調子が上がってきた鹿島のカレイ釣りに行ってきました。

Photo_2 

今日はだいぶ前からK女史からの予約が入っていました。予約と言っても内容は未定、最近一緒に行っていないので何でも良いから行こうと約束していたのです。

浅場のクロメバルでも行きたかったのですが、このところ気温は上がってきましたが水温は低下中。まだ時期早尚という事で低水温になると元気になってくるカレイをターゲットに決めました。

前の晩の天気予報では昼頃から急激に風が強くなり、週末は大荒れになると言っています。何とか昼間では持つだろうと5時半出船の船宿に向かいます。

到着すると右舷はトモ寄りにかなり竿が立っていて団体さんがいる様子。右舷ミヨシが空いていたので迷ったのですが、風が出てくると釣り難そうと話してすいていた左舷トモ寄りに座席を決めました。これが運のつきとは...

風も弱くナギで絶好のコンディション、これで釣れれば文句なしなのですが。ポイントは近く30分強走れば到着です。開始早々トモやミヨシでは型が出ます、右舷も釣れ始めたようで歓声が上がります。

しかし、我々二人の辺りは静まり返ったまま。何だか取り残されてしまったような強烈な疎外感に襲われました。
潮はあまり流れていませんが、前も後ろも釣れていますので困った物です。

エサは青いイソメの房掛け、長くするとエサだけ食われてしまいます。

Photo_3

イシガレイにはホッキ貝の併用も効果があります。

Photo_4

この他にアオヤギ、ホタテのヒモも用意しました。

やっと1匹目が来たのは小一時間経った頃、それも35cm級の小型イシガレイでした。しばらくして今度は待望のマコガレイが来ましたが30cm級の鹿島では赤ちゃんサイズです。

この時点でマコ率50%

この時点で隣のK女史は2回スッポ抜けでまだ目が開きません。アタリがあってからアワセるまでが早すぎるみたいです。それにしても我々二人の所は何故かアタリが出ません?エサも変わらないし、仕掛けは過去の実績があるし、誘い方も問題ないはず...。

ここでやっとK女史にも来ました、グングングンと竿が叩かれています。

Photo_5

イシガレイでしたが、ホッとしたような嬉しそうな顔です!!

10時を回ると徐々にザワザワしてきて風が吹き始めました。一気に来て早上がりになるかと心配しましたが、さほどでもなく昼まで予定通りできてしまいました。

11時頃に本日最初で最後のクライマックスが!!アタリがあって聞き合せると今までの引きとは格段に違う暴力的な引きが来ました。
途中何回も突っ込まれながら水面にゆらーりと現れたのは50cm級のデカイシガレイ。

Photo_6

これ1枚で桶は一杯になりました。

結局マコ率は20%

この三連戦、釣果はそれほどではありませんでしたが何故か一発ナイスサイズに恵まれた3日間でした。そして天気と海のコンディションにも本当に恵まれました。

三回も釣りに続けていくんだから程ほどの釣果にしておきなさいと言う海の神様の言いつけなんでしょうね。感謝です!

上がってから魚は締めてイシを取ってくれますので、家でしっかりとヌメリを取るのが美味しく食べるコツですね。

Photo_8 

今日は成績が悪く劣等生でした。カレイはたくさん釣れませんでしたが、お昼にはカレイライスを食べさせてもらえます。

Photo_9

釣れた人も釣れなかった人もカレイライスは平等であります。

3連休に入ったせいか高速道路はあちこちで事故発生、東関道も市川から渋滞となってしまいました。

Photo_10

途中新木場から下道に降りたら意外とスイスイで、一般道で無地に早く帰る事が出来ました。

鹿島のカレイは始まったばかり、これから5月末頃までのロングランです。50cmオーバー目指して一度チャレンジしてみてはいかが?

【今日のお料理】
マコガレイ:煮付け
イシガレイ:エンガワ刺身、昆布締め、フライ、唐揚げ、みぞれ煮

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 | トップページ | 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

昨夜ブログアップしてから数時間後に起きて今度は鹿嶋????
・・・・どんだけ元気なんですか!!

私なんか1日の釣りで2、3日引きづるのに・・・(既におじいちゃん状態です^^;)
座布団って書いてあったからヒラメかカレイかと思ってましたがカレーだったとは(笑) 50オーバーのカレイ、同じ50cmのヒラメよりよっぽど引きそうですね。
私なんか今日仕事だったのでまだ昨日の釣行記も手つけてません^^;

投稿: ケンケン | 2010年3月21日 (日) 00時20分

ケンケンさん>
流石に三連戦はへばるんですが、今回は中日が近場だったので良く寝たせいかキツくありませんでした。毎日夜から早朝に起きていたので、今日も5時前に起きてしまいましたよ...。雨と風の音もうるさかったしね。
船宿の女将さんが魚を締めながら言ってたけど、「イシガレイのほうがヒラメより筋肉質だから引きが強いのよね。」だって。マッチョということですかね。(笑)

投稿: まるかつ | 2010年3月21日 (日) 05時32分

まるかつさん おはようございます。
ちょっと元気すぎませんか(笑)
三連荘の釣り、おみそれいたします。
カレイは、岸からの投げ釣りでしか狙ったことないんですよ。
もちろん、釣れたのは赤ちゃんだけ。
船で、一度はやってみたい奴です。

投稿: たー坊 | 2010年3月21日 (日) 08時48分

たー坊さん>
元気元気!!行けと言われればまだまだ行けます。
ですが大風吹いてるし雷も鳴ったので、奥方様が発達した低気圧にならないように2軒も買い物はしご。午後は昼寝しちゃいました...。
カレイもなかなか面白いですよ。食べても美味しい素材ですので料理し甲斐もあります。今度行きましょう!

投稿: まるかつ | 2010年3月21日 (日) 17時37分

昨日はお疲れさまでした。
釣果的にはちょい不満足ではありますが、
おかずとしては十分です、ホッキ貝もあるしね。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
いろいろ打ち合わせもできたし、
メバルが始まったら絶対に行きましょう。

投稿: かんこ | 2010年3月21日 (日) 19時07分

かんこさん>
久しぶりに一緒に釣りができて楽しかったよ。一生懸命釣りをするというよりおしゃべりをしに行った様な感じかな?
合宿も浅場のメバルも楽しみです!!

投稿: まるかつ | 2010年3月21日 (日) 22時05分

えっ?! 
合宿は浅場のメバル???????!(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年3月22日 (月) 08時10分

連続投稿~

あぁ~ビックリした!
違う日でしたね^^;;

投稿: ぴーぽん | 2010年3月22日 (月) 08時12分

ぴーぽん>
相変わらずアワテ者やね...。

投稿: まるかつ | 2010年3月22日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33860998

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】マコ率20%...座布団1枚:

« 【三浦半島・小網代】マルイカ2連戦 | トップページ | 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え »