« 【仕掛・道具】仕掛巻き | トップページ | 【旨魚料理】アジの味噌タタキ »

2010年3月27日 (土)

【相模湾・大磯】久しぶりに瀬の海のアジ

釣行日 :2010/03/27
天候  :晴れ・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :なし

【今日の獲物】
マアジ(41)28~37cm
ゴマサバ(4)30cm →エサ、リリース
オキトラギス(1)16cm →リリース
トゴットメバル(1)17cm
-----------------------------------------------------------------
クンクンクンのアタリは癒されます!

Photo

何故か春先になるとアジが食べたくなるらしい?

3月に入って無性にアジのタタキやフライが食べたくなりました。お店で食べるのではなく、自分で釣ってきて新鮮な奴が食べたいのです。去年も『アジのお寿司とフライが食べたい』なんてタイトルで4/4にアジ釣りに出掛けてました。

週末に風が吹いたり別の釣りの予定が入っていたりで、月末近くなってやっと念願が叶う事となりました。
今朝は久しぶりに寒かったです、でも風は弱く日中は太陽もしっかり出てくる予報。潮さえ動いてくれれば絶好ののんびり癒しのアジ釣りが楽しめそうだ。

Photo_2

朝もゆっくり7時出船なので6時過ぎに到着すればOK。お客さんも少なく片舷5名、空いていた右舷ミヨシにセッティングしました。今日はもう一隻は若い人たちの仕立て船の様ですね。

今日のタックルはこんな感じ。

Photo_3

船宿で支給されるエサは赤タンだけど...

Photo_4

春の潮は濁りが入ってくるので、今日は青イソを用意してきました。

昨日仕事の帰りに大井町の常習屋に寄って買ったんだけど...、帰りの電車で奥方様から忘れた買い物お願いメールがあり駅前の東急ストアに寄る事に。
そこで袋に荷物を詰めて入る時にテーブルに忘れちゃったんだよね、青イソを!

家に帰ってから思い出して電話をしてみると

「サービスカウンターでお預かりしております。」

と親切な応対。釣りの荷物を車に積み込むついでに取りに行ってきました。すると、忘れ物表みたいな紙に書いてありましたよ。

ミミズって

応対してくれたのは若いきれいなお姉さん、

「ごめんなさいね...、見ちゃったの?」

と聞くと、苦笑いの様な顔でコックリ頷きました。

「ウニョウニョ動いてました...。」

だって。申し訳ないことをしてしまいました。

と話が脱線してしまいましたが、青イソは光るのでこの時期とても効果的なんです。

Photo_5

朝一から、一投目からアジはヤル気一杯。おまけに型が良い、ほとんど30cmオーバーで潮止まりになるまでジャンジャンバリバリでした。

Photo_6

ずんぐり太った魚が多く、脂も乗っていそうです。急ぐ釣りでもないので、1匹づつエラを切って血抜きしながら釣り、あっという間に20匹はいってしまいました。既にクーラーは半分以上埋まりました。

潮が止まると今までの騒ぎが嘘のように静かな時間帯に、おにぎりを食べたりコーヒーを飲みながらポツリポツリと追加します。

11時頃にポイントを大きく移動し根の中に入りました。この時点ではほとんどアタリが無かったのですが、何故かピカッとひらめきが!!

「根の中だからもしかしたら?」

外道で釣れた細いゴマサバを1本だけバケツに置いておいたのですが、それで小さな短冊を作成。

Photo_7

「あわよくば、何か良い外道が...」

スケベ心がムクムクと湧き上がったのでした。

果たして、投入するとすぐにアタリ。でも掛かってきたのは良い外道ではなくデッカイアジ。それから暫くは周りが誰も釣れていないのに一人舞台。サバ短で40cm近いデカアジを連発でした。

するとコマセも効き出し潮も徐々に速くなってきて船中が空振りなしの御祭り状態になりました。上がり直前までのんびり忙しい(変?)楽しい時間でした。

ほぼ一日90~95mダチで下から4~6mでアタリがあるコンディションでした。良い外道は来ませんでしたが、今日のマアジ以外の訪問者は、

Photo_8

オキトラギス君

Photo_9

エンピツ(細い)ゴマサバ

Photo_10

トゴットメバル

久しぶりのアジ釣りは楽しかったなぁ!!

瀬の海のアジは締まっていて脂もあり美味しいからね。大きなサイズでも大味なんて事は無く極上品です。

Photo_11

二三日はアジ三昧だ!

【今日のお料理】
マアジ:味噌タタキ、刺身、アジフライ、塩焼き、ご近所にお裾分け
トゴットメバル:ご近所にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】仕掛巻き | トップページ | 【旨魚料理】アジの味噌タタキ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

青いそ忘れちゃダメだって(笑)
大爆笑しちゃいました。
サバ短に食うなんて知りませんでした。
型といい数といい最高の釣行ですね。
自分もそろそろアジ行かないと。

投稿: りんりんパパ | 2010年3月27日 (土) 23時10分

私は、買って釣具屋のレジに置いていったことあります。(笑)

魚釣りっていいですねぇ~アタリがずーっと続くって幸せ。。
釣り行きた~い

投稿: 今やん | 2010年3月28日 (日) 12時48分

こんばんは。
ワタクシもアオイソを冷蔵庫に入れっぱなしにして放置し、家族に鳥肌立たせたことがあります(笑)
アジはよほどのことがない限り裏切らない、癒しの釣りですねぇ。タナ取りがシビアな日もありますけれど、この日みたいにポンポン釣れれば万歳ですね。

釣ったアジでアジフライ、美味しそうですねぇ。

投稿: Colles | 2010年3月28日 (日) 20時43分

りんりんパパさん>
このポイントでは結構良いムツが食うので、あわよくばと思って狙いました。アジやサバも身エサで食う事は知っていたのですが、回りで口を使わない時にサバ短で入れ食いになったのは初めてです。
青イソは気をつけなくちゃね!

投稿: まるかつ | 2010年3月28日 (日) 22時43分

今やん>
アジ釣りには何か癒し効果がありますね。
ほど良く入れ食いなんだけど、焦ったり追われるようなせかせかしたところが無い様に感じるのはまるかつだけかな?
「そんなに慌てなくてもオカズは十分釣れるじゃない!」みたいな雰囲気が好きです。

投稿: まるかつ | 2010年3月28日 (日) 23時04分

Collesさん>
青イソ冷蔵庫事件ですか...それはかなりひんしゅく物だったでしょうね。想像しただけでも悲惨な結末になりそうです。
今回のアジは型が良かったのでダブルで掛かるとかなり引きも楽しめました。アジフライ作りましたよ!アジの場合はポピュラーな料理ばかりですが、写真を近々公開しますね。

投稿: まるかつ | 2010年3月28日 (日) 23時08分

アジ、いいですね~^^
なんか、ホッとする釣り味&おいしさですよね。

おねーちゃん、びっくりしたでしょうね~床にぶん投げられちゃったのでゎ?

投稿: あかべー | 2010年3月29日 (月) 08時45分

あかべーさん>
土曜日から毎晩アジを堪能しています。青魚ですが飽きないお味で毎日の一杯が楽しみですよ。アジと言う名前が付いた理由が良くわかる気がします!
おねえちゃん、かなり困ったような顔をしましたがそれも結構可愛かったですよ。青イソは骨折せずに?元気でした。

投稿: まるかつ | 2010年3月29日 (月) 12時40分

22日に私も恒丸でしたが、渋かったですけど、
20匹は釣れたんで満足でした。
他の何人かにはアジの仕掛けでムツも釣れてましたよ。
瀬の海で釣るアジは小さいのがいませんね、
たまにアジ釣りもいいですね。

投稿: かんこ | 2010年3月29日 (月) 19時44分

かんこさん>
仕立てはナギて無事に出来たみたいで良かったですね。
時期によっては20~25cmが中心になる場合もあるんですが、この時期は型が揃っていて脂の乗りも良いです。
不思議と春先になるとアジを食べたくなるんだよな?

投稿: まるかつ | 2010年3月29日 (月) 22時24分

アジいいですねぇ。
実は、僕も週末、アジでも釣りに行こうかなと思ってたんですが、ゆっくりすることにして次回に持ち越しにしました。
サバ短で40cmのアジ、いいですねぇ。
走水なんかでやると怒られそうな気がする・・・

投稿: みの | 2010年3月29日 (月) 22時26分

みのさん>
今回はサバの邪魔はほとんど無く、アタれば型の良いアジという展開でした。デカいサバは大歓迎なのですが、30cm位の細いサバに走り回られて仕掛けもグチャグチャにされては癒しの釣りにはなりませんからね。
今は良い時期です、是非背の海のアジ行ってみてください!

投稿: まるかつ | 2010年3月29日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33962615

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】久しぶりに瀬の海のアジ:

« 【仕掛・道具】仕掛巻き | トップページ | 【旨魚料理】アジの味噌タタキ »