« 【お取り寄せ】豚まん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとアンチョビのパスタ »

2010年3月12日 (金)

【仕掛・道具】ホタ針

知る人ぞ知る、変わった形のハリです。

Photo

藤井商会から販売されていた『ホタ針』、もう手に入らなくなってしまったみたいです。

Photo_2

名前も変わっていますが、形状も本当に変わっています。ムツ針よりもネムリが強く、一度掛かればバレ難いのが特徴です。

アカムツ、ムツ、キンメなどの仕掛けに愛用していたのですが、手元にあるのはこれだけ。どこかで見つけたら買っておきたいですね。もう製造も販売もしていないと聞きましたが、市場に多少は在庫があるんですかね。

Photo_3

太軸ですが見た目よりも軽く、フラッシャーを巻くのも都合が良い針です。

釣具屋で見かけたら買っておいて損は無いですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【お取り寄せ】豚まん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとアンチョビのパスタ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

ムツ太地より太く見えますね。
今年は波崎にアカムツ行こうと思っているし、ちょうど明日中原フィッシングに備品補充に行くので、あったらキープ購入してみようかな。

投稿: りんりんパパ | 2010年3月12日 (金) 22時59分

まるかつさん こんばんわ。
ほた針ですか~
見たこと無いような・・・・
今度、気をつけて探してみますっが、
もう、あまりないんですよね。
針も奥深い。

投稿: たー坊 | 2010年3月13日 (土) 00時20分

りんりんパパさん>
実際ムツ太地より太いんですが軽いんですよ、素材の関係なのかな?形も変わっているでしょう?コイツが優れものでバレが激減するんですよ。掛かった魚を外すのが大変なくらい...。
是非、探してみて、中原は針の種類が多いからもしかしたらあるかも。でも藤井商会を仕入れているかどうか?

投稿: まるかつ | 2010年3月13日 (土) 08時01分

たー坊さん>
このハリを知っていたら、相当な仕掛け作りマニアですよ。これでフラッシャー仕掛けを作って片貝のキンメで使っているけどバレなくて最高に良いですよ。
アカムツもこのハリを使うようになってバラシが減りました。
こう言うマニアックなの好きでしょ?

投稿: まるかつ | 2010年3月13日 (土) 08時03分

こんにちわ。
チョット調べてみたら、サンゴ堂のネット通販で手に入るみたいです。
ただメーカーが藤井商会となっていたので、在庫限りになりそうですね。
入手したいのなら、早めのチェックをお勧めします。

投稿: Colles | 2010年3月13日 (土) 16時29分

Collesさん>
わざわざ調べてくれたんですね、ありがとうございます。
サンゴ堂はうちからすぐですね、在庫がありましたか!手元の在庫もそこそこはあるのですが、買っておくべきか迷う所です。

投稿: まるかつ | 2010年3月13日 (土) 16時45分

ホタ針、根魚天国で使ってます。
ムツではハリス切れ少なく良い感じ。ホタの黒色でないと、ムツは釣れない気がするくらいお気に入り。
オニカサゴでも根掛りしにくいので良いです。1.9kgの鬼自己記録は、ホタ針で釣りました。
軸が太いので、20kgくらいのアブラボウズも問題なく上がるそうです。
アカムツは大型がばれ難く、一時期話題になったと釣具店の店員さんが言ってました。店員さん曰く、お祭りした時、ほどき難いのが難点とのこと。バレ難さの代償ですね。
私は実家に行く途中の玉屋釣具で購入しています。

投稿: アッキー | 2010年3月13日 (土) 17時41分

アッキーさん>
さすが、もう既に使っていましたか!
まるかつは10年位前から使い始め、今では無くてはならないハリになっていたのですが、もう製造中止だそうです。
玉屋にあるんだったら、早めに確保しておいた方が良いかもしれませんよ。

投稿: まるかつ | 2010年3月13日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33743565

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】ホタ針:

« 【お取り寄せ】豚まん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとアンチョビのパスタ »