« 【仕掛・道具】ホタ針 | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー »

2010年3月13日 (土)

【旨魚料理】ヤリイカとアンチョビのパスタ

定番パスタ!!午後人に会わなければお昼にぴったり。

Photo

ヤリイカは目玉と内臓を取り、胴は輪切りに、エンペラはザク切りに、ゲソは三分割にしておきます。もちろんマルイカでもOK、もっと美味しいですよ。

ブロッコリは下茹でし一口サイズに、軸の部分も使えます。今回はパプリカ(黄色)を細切りにして彩りにしました。ニンニクはみじん切りにしておきます。

パスタを茹で始め、残り5分になったらフライパンも熱してオリーブオイルとアンチョビのオイルを入れます。そこにニンニクとアンチョビを入れて細かくしながら炒めます。

今回使ったアンチョビはこれ。

Photo_4   

次にヤリイカをとパプリカを入れて火を通し、最後にブロッコリを投入。タイミング良く茹であがったパスタを入れて混ぜ合わせれば完成です。

味付けはアンチョビの塩気だけで十分、シンプルで美味しいパスタです。辛いのが好きな人はクラッシュペッパーを振りかけて召し上がれ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】ホタ針 | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コレは白ワインが進みそうですね。
シンプルで美味しそうです。
マルイカや、バチアタリにもアオリイカなんか使っちゃうと、至高の逸品になりそうです(笑)

そういえば一昨年仕込んだ自家製アンチョビが消費しきれずに残っていました。まだ大丈夫でしょうか・・・

投稿: Colles | 2010年3月13日 (土) 19時55分

Collesさん>
白ワイン、ぴったんこですよね。釣り人にしてみればどのイカを使おうがバチアタリなんて事は無いですよ。これぞ釣り人の特権です。
自家製アンチョビですか、凄いですね!!一昨年という事は保存状態にもよりますが、結構勇気がいる?んじゃないですか??

投稿: まるかつ | 2010年3月14日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33754452

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカとアンチョビのパスタ:

« 【仕掛・道具】ホタ針 | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】今年初めての根魚天国ツアー »