« 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ納豆梅風味 »

2010年3月22日 (月)

【旨魚料理】イシガレイのフリッター

外はカリカリ、中はフワフワ、ビールにベストマッチ!!

Photo

フリッターって洋風天ぷらですかね?

我が家では簡単手抜きでかつ美味しく作るためにこの二つを使います。

Photo_2

ビールは良~く冷やしておく事!!(理由は後述)

小さい子供がいる家ではビールの替わりに牛乳を使っても良いと思います。天ぷら粉には卵が入っているのでこの二つだけで良いのです。

イシガレイは5枚下ろしにして柵取りします。皮を引いて小骨なども取り除き、一口大に切り揃えます。お皿に並べて塩・コショウで下味を付けますが、ディップ(ソース)を付けて食べますので薄めにしておきましょう。

Photo_3

次にディップ(ソース)を作ります。

まずはトマトケチャップにレモン汁(生でもポッカでも)とマスタード(辛いのが好きならタバスコもお勧め)を混ぜ合わせます。

Photo_4

もう一つは、マヨネーズにガラムマサラ(カレー粉でもOK)を混ぜ合わせます。

Photo_5

フライパンに油を入れ温め始めたら、揚げ衣を準備しましょう。

ボウルに天ぷら粉を入れ、ビールの缶をプシュ!少し注ぐと泡が出るので様子を見ます。その間にビールをグビリ!!
衣を混ぜながらビールを加え、ゆるさを調整しつつグビリ!! 飲みすぎちゃうとビールが足りなくなり衣が固くなりますので注意しましょう。

そう、冷えていないとカラっと揚がらないと言うコツもありますが、自分が飲みながら気持ちよく作るのが最大のコツなのです。

揚げ衣が出来たら魚を入れて良く混ぜて馴染ませます。

Photo_6

ここで青のりや乾燥パセリを加えるというバリエーションもありです。

油の温度は170度位、箸で衣を落としてみて底まで行かずに浮き上がるのが目安です。

入れるときに衣を良くまとわせて静かに入れましょう。後は表面がキツネ色になれば大丈夫ですが、沢山入れると温度が急に下がりますのでマメに火加減を見て温度調整をしましょう。

Photo_7

あとは熱々をいただきます。2種類のディップに付けて交互に楽しみましょう。もちろん間でビールを飲む事も忘れないで!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ納豆梅風味 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

1日目の記事を読んで「すげ~な、連荘か」と思って旅だったんですが、3連荘だったんですか!
仮に体力が持ったとしても記事までUpは影武者がいるとしか・・・(笑)

今度鹿島の右座布団に行く時は声掛けてください。
右は東京湾で結構経験あるんですが、羽田といい横浜沖といい掘り返されちゃって当分釣れなさそうですもんね。

そしてフリッターって冷凍食品にしかないものと思ってました^^;

投稿: りんりんパパ | 2010年3月22日 (月) 21時12分

まるかつさん こんばんわ。
次から次へと、美味しそうな料理が出てきますね(笑)
これは、まるかつ料理本ですよ。絶対に!!!
印税で釣りに行けますよ。

投稿: たー坊 | 2010年3月22日 (月) 21時23分

こんばんは。
天ぷらはやったことあっても、フリッターは無いですねぇ。
この間、アマダイ釣りでイヤと言うほど釣れたヒメコダイなんか使っても美味しそうですね。

まるかつさんの料理の引き出し、凄すぎます!

投稿: Colles | 2010年3月22日 (月) 21時51分

アコウのフリッターも美味しいらしいですよ
私はやったこと無いけど、亡き師匠が言ってました^^;;

投稿: ぴーぽん | 2010年3月22日 (月) 22時44分

いっつも思うんですけど、料理の日記を見ているとお腹が空くんですよね~(笑)
イシガレイ以外でも出来そうだから、次回海釣りに行った時は作ってみようっと(牛乳で)(^^)

投稿: 今やん | 2010年3月23日 (火) 16時20分

りんりんパパさん>
3連荘は想像していなかったですか。そうですよね、本人も中一日で登板するつもりだったのですが、奥方様から「あら明日は行かないの?夜雨だけど朝に上がって天気良いみたいよ!」と言われて反応してしまいました。
次に右座布団行く時は声を掛けますね。イシは3kgクラスまで居るらしいですよ。まるかつは2kgまではゲットしてますが、強烈な尾びれパワです!!

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時26分

たー坊さん>
まだまだ引き出しは沢山ありますよ。写真を取りながら料理するのは最初のうち結構大変だったのですが、だいぶ慣れてきました。
このフリッターは白身の魚はどれでも美味しく出来ますので、ビール版と牛乳版を両方作って家族にも食べさせてあげてください。
子供達は手で持ってディップを付けながら食べるの好きだと思うな!
(但し香辛料はあまり使わないでね)

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時31分

Collesさん>
ああ、ヒメコダイでも旨いでしょうね。でも小骨の処理が大変そうです。比較的大き目の魚で下ろして柵に出来る種類の方が適しているかもしれません。唐揚げ系ならば骨まで柔らかくなっちゃいますが、衣があると結構小骨が気になるものです。

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時35分

ぴーぽん>
アコウやメヌケでも旨そうだ!身がフワフワになるのか?きゅっと締まって歯ごたえが強くなってしまうのか早いとこ試したいです。
近々釣れて行けというオファーと言う事だな、仕掛けをしっかり用意しておくように。

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時37分

今やん>
この料理日記を見て腹がすくとは最大の褒め言葉ですね、ありがとうございます。
ページの最後に隠しボタンがあり、それを押すと材料セットが宅配で届くシステムになっています。是非お試しください!(笑)

投稿: まるかつ | 2010年3月23日 (火) 17時41分

おおっ、フリッターhappy01
美味しそう。天ぷらとは違った感じで
食べられそう。
ところでやっぱりプレミアムじゃないとふんわり揚がりませんか?
(笑)
発泡酒じゃ駄目かしらねぇ・・・。
プレミアム使うとHUSに怒られそうだし
私のえびすを使うのはもったいないしbleah

投稿: きよりん | 2010年3月24日 (水) 12時00分

きよりんさん>
そんなケチ臭い事を言わないで...。美味しいものを食べようと思ったら「私のえびす」を入れなくちゃ!!
ちなみにプレミアムじゃないと上手く出来ない訳じゃなくて、自分が飲むのはプレミアムだからです。そちらが優先ですよ。フリッターには発泡酒でもできるだろうけど...、やっぱり気持の問題かな??

投稿: まるかつ | 2010年3月24日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/33882950

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシガレイのフリッター:

« 【旨魚料理】蒸しマルイカのピリ辛ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ納豆梅風味 »