« 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... | トップページ | 【仕掛・道具】キンメ仕掛 »

2010年4月 3日 (土)

【お花見】目黒川・池尻大橋~中目黒~目黒

桜の季節になりました。たまには花も...

Img_0349

  いつも魚の話ばかりですが、たまには花も良いですね。大荒れの強風も収まりましたので、満開の桜を見に行ってきました。

電車で出発点の池尻大橋駅まで移動、ここからお散歩スタート。いきなり目黒川に掛かる橋の上から桜の大盤振る舞いです

Img_0340

近づいてみると、木の幹から直接咲いている花もあります。

Img_0342

ふと横を見ると真新しい巨大な建造物が!

Img_0343

これが最近開通した首都高の大橋ジャンクション、この中をクルクル回って地下に潜ったり上がったりするそうです。東名~東北の乗り継ぎが相当早くなるらしいですね。

ほとんどがソメイヨシノですが、花の色が白く緑の葉のコントラストが爽やかなオオシマザクラもあります。

Img_0345

頭の上にも、目の高さにも桜が一杯。

Img_0346

桜のトンネルになっているところもあります。

Img_0347

途中中目黒駅の手前でJOHANN(ヨハン)を発見、チーズケーキの有名なお店です。それほど激込みではなかったので、お土産に3種類のチーズケーキを買いました。

Img_0350_2

中目黒駅を越えると新しく広い公園が出来ていました。

桜以外の花もいっぱい、これはレンゲ。

Img_0351

オオイヌノフグリかな?

Img_0352

名前がわかりませんでしたが、同じ枝に白い花と赤い花が一緒に咲いています。

Img_0353

他にも色とりどりの花があふれています、やはり春ですね~!!魚ほど名前がわからないのがちょっと残念。

Img_0354

Img_0355

中目黒と目黒の間は川幅が広くなり、両岸の桜の風景も変化します。

Img_0356

今までの写真は進行方向の写真ばかりでしたが、目黒に近づいたので今まで歩いてきた逆方向もパチリ。

Img_0359

目黒通りに到着して権ノ助坂を上がり目黒駅方向に。お店を選びながら歩いて昔からやっている中華料理店美寿寿に入りました。

二人で特製五目あんかけやきそば、海老チリ卵炒め定食、春巻、ビールでちょっと遅めのお昼ごはん。たくさん歩いたのでお腹がグーって鳴っています。

帰りは目黒線で一本、あっという間に帰宅できました。

全部で11,336歩、良いお散歩でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... | トップページ | 【仕掛・道具】キンメ仕掛 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

桜どこでもきれいに咲いてますね、
仕事で毎日花見に行ってます。

名前のわからない白と赤の花が同じ木に咲いているのは、
たぶん花桃だと思います。

投稿: かんこ | 2010年4月 3日 (土) 23時43分

かんこさん>
仕事で毎日お花見ですか...仕事で行く先々で桜が満開って事ですね。こんな時は外を回る仕事は良い事がありますね!
試験に受かって自分も回りも満開ですね、めでたい事です。
花桃って言うんですか、勉強になりました、ありがとうございます。

投稿: まるかつ | 2010年4月 4日 (日) 07時01分

まるかつさん、
今年の桜は急な冷え込みがあったからロングランですね。
実は昨日真鶴あたりで伊豆方面に向うイギリス製の白い車とすれ違い、一瞬「はやくもリベンジ??」なんて思ったのですが、目黒川にいましたか(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年4月 4日 (日) 10時22分

今週末はお花見にいいですね。
昨日は出勤してたので僕はこれから行ってきます。^^

投稿: みの | 2010年4月 4日 (日) 11時19分

りんりんパパさん>
うちの車はシルバーですっ!
まだ傷が癒えていませんので...いえ仕掛けが修復できていないのでリベンジに行けないのですよ。でもこの週末花見に行ってから作業をしていますので、もしかしたら今週末あたり...危ない危ない!

投稿: まるかつ | 2010年4月 4日 (日) 14時38分

みのさん>
昨日は陽も射して暖かだったのですが、今日は予報に反して曇りでちょっと寒いですね。
桜も今週がピークでしょうか?今日も大岡山から都立大学に向かう遊歩道を散歩しましたが、まさに満開でした。彼女とお花見して美味しいものでも食べに行くのかな?

投稿: まるかつ | 2010年4月 4日 (日) 14時42分

こんにちわ。
都会の桜、、、綺麗ですね。
まるかつさんのブログで魚以外はちょっと
違和感ありますが(笑)・・・嘘です。
家は、前の公園の桜が満開なので、
お花見はいつも近場です(爆)

投稿: たー坊 | 2010年4月 4日 (日) 15時30分

こんばんは。
今日はちょっと寒かったですけど、昼は雨もなくお花見日和でしたね。
釣りから帰る途中、何度も宴会をしている姿を目撃しました。

目黒川の桜は一度サイクリングがてらに眺めたことがありますが、たくさんひしめき合って裂いている姿は圧巻ですね。

投稿: Colles | 2010年4月 4日 (日) 21時25分

たー坊さん>
違和感ですか...普段あまり登場しないネタで意外性を狙ってみました。(笑)散歩も趣味の一つですの、たま~には登場します。
しかしいつも桜の木には驚かされます。花が咲いていないときには桜田と気づかないのに、花が咲くと、
「へえ~っ、ここにも桜の木があったんだ!」と気づくほど身の回りにたくさんあるのが桜の木なんですね。さすが日本の桜です。

投稿: まるかつ | 2010年4月 4日 (日) 21時38分

Collesさん>
実は今日も近所の桜並木を歩いたんですが、寒空の中ブルーシートを敷いてやっているグループが少しだけ居ましたよ。ちょっとお花見宴会には寒すぎる曇り空でしたね。
釣りはどうだったのかな?

投稿: まるかつ | 2010年4月 4日 (日) 21時43分

一昔前に海釣り仲間で夜桜でお酒を飲んだ頃を思い出しますね~

我家も近所の公園の桜が満開です。
息子がまだ2ヵ月たったばかりで外出を自粛しており家族での桜見は来年でしょうか。。娘はきれーねぇーって桜に見惚れてました(^^)

投稿: 今やん | 2010年4月 5日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34064367

この記事へのトラックバック一覧です: 【お花見】目黒川・池尻大橋~中目黒~目黒:

« 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り... | トップページ | 【仕掛・道具】キンメ仕掛 »