« 【仕掛・道具】キンメ仕掛 | トップページ | 【南房・洲崎】デカデカイサキでニコニコ!! »

2010年4月 6日 (火)

【旨魚料理】スルメイカと青梗菜の炒め物

炒めないのがコツ?の炒め物

Photo

週末の釣りでオカズに恵まれなかった時は冷凍庫のストックの出番です。

ウスメバルを煮付けたり、ノドグロ(ユメカサゴ)を唐揚げにしたりしますが、今回はスルメイカ

普段スルメイカは釣りたてを塩辛にしたり、団子にする事はありますが、冷凍ストックにしてキンメやアコウの餌になってもらうことが多いんです。

イカ料理もヤリイカ、マルイカと続きましたので、たまにはスルメイカでも...という事で炒め物にする事にしました。しかし、普通に生のイカを炒めてしまうと固くなったり、汁気が出てしまって今一つなんですよね。

そこで我が家ではさっと湯通ししする事にしているんです。

青梗菜と長ねぎをざく切りに、生姜とニンニクをみじん切りにしておきます。フライパンを熱してごま油を入れ生姜とニンニクの香りが出るように軽く炒めます。
続いて長ねぎ、青梗菜を入れ塩を少々。

火が通ったら湯通ししたスルメイカを合わせてサッと混ぜ合わせ、仕上げに醤油を鍋肌に回しかけます。(この間30秒)

コツはスルメイカを炒めない事!

そうすれば、イカは柔らかです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】キンメ仕掛 | トップページ | 【南房・洲崎】デカデカイサキでニコニコ!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんわ。
炒めない、炒め物ですか。
なんか、ナゾナゾみたいですね。
アコウのエサになるより、まるかつ家の
オカズになった方が、イカも喜びますよ。
たー坊家には、まるかつメモなるものがあって、
料理の極意をしるしています。
これ、真剣に(笑)

投稿: たー坊 | 2010年4月 6日 (火) 22時58分

たー坊さん>
そう!イカはほとんど炒めないけど野菜は炒めるから、炒め物。
まるかつメモ...ははーん!例の本を書くための準備だな。しっかりまとめてくださいよ、ピンハネ期待していますから!

投稿: まるかつ | 2010年4月 7日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34107663

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】スルメイカと青梗菜の炒め物:

« 【仕掛・道具】キンメ仕掛 | トップページ | 【南房・洲崎】デカデカイサキでニコニコ!! »