« 【旨魚料理】スルメイカと青梗菜の炒め物 | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】ひとつテンヤに初挑戦! »

2010年4月 9日 (金)

【南房・洲崎】デカデカイサキでニコニコ!!

釣行日 :2010/04/09
天候  :晴れ時々曇り・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖、館山湾
同行者 :なし

イサキ(16)30~40cm
メジナ(2)30~36cm
次に行くターゲットはコレと決めていました!

先月マルイカで初めておじゃました早川丸、壁にはでっかいイサキの写真が貼られていました。イサキは翌週からスタートするとの事でしたが、久しぶりに40cm級のイサキが釣りたくなったのです。

35cmクラスは比較的何処でも顔をだすのですが、40cmとなると簡単にはお目にかかれません。マメにHPをチェックしていると、結構コンスタントに40cm級が出ています。

最後のリフレッシュ休暇を取って、イザと思ったのですが...

家に帰ってHPをチェックすると釣果が0~10匹、なんと相当な食い渋りだったようです。先が思いやられますが、既に予約しているので2時には家を出ました。

4時前には到着したのですが、何気なく携帯をチェックすると奥方様から出発直後にメールが入っていました。

「息子の所のお嫁さんが破水して入院!今日産まれるかも?」

これは大変な事になったけど、何が出来るわけでもないので我々は遠くから(お嫁さんの実家は仙台)無事を祈るだけです。

早川丸はアンドンビシの60号で統一です。

付けエサはバイオベイトをくさび形に切ってあります。

水深は20~50mと言う事なので小型両軸リールにPE3号、軽いタックルの手巻きで頑張ります。

最初真沖のポイントからスタートしましたが、20m、35m、40mといろいろポイントを転戦しますが顔が見られません。船中シーンとした雰囲気...。

船長は諦めてポイントは大きく移動、館山湾の中に入りました。大きなオレンジ色のブイがありましたので定置網か何か入っているんでしょうか?その周りで再スタート。

タナは35m、群れの一番高い所に合わせているので絶対それ以上上げてはダメとアナウンスが入りました。

「ふむふむ、群れの高い所と言う事は、大きいのを狙うって事だね!」

指示ダナの3m下からコマセの帯を作って、指示ダナでフワフワ。キューンと来る筈ですが音なし...。

しかし、大トモに本命が来たのを合図にポツポツとアタリ始めましたよ。まるかつにも

キュキュキューン

心臓がドッキンとするような素敵なアタリ!!

型が良いです。小さいのは全く混じりません。3連発で来ましたが、3匹目は40cm級、抜き上げるのをためらわせる様なナイスサイズです。

今日の席は右舷胴の間(5人のど真ん中)、残念な事に右舷は潮上でしたのでコマセワークを丁寧にやらないと左舷のためにコマセをまく係りになってしまいます。

ほとんどこの場所に居座って大型狙い、数よりも型を狙うのは願ったり適ったりです!

最後の一時間は朝のポイントに戻り20mダチをやりましたが、ここではメジナ2匹とイサキ中型を1匹追加しただけでした。

洲崎灯台は目の前、港に帰るのもすぐで楽チン。数はそれほどでもありませんでしたが、型が良かったので大満足です。

40cm×1、39cm×2

右隣の方は42cmを釣っていましたよ。ちなみに船宿のレコードは44.5cmだそうです。大きなイサキが釣れる確率が高いのはスタート直後、早めの釣行がお勧めです!

孫が生まれたかどうか気になって何回も携帯をチェック、形態がアミコマセ臭くなってしまいました。
港に戻った時はまだでしたが、家に帰って片付けをしているとメールが!!

女の子でした、母子ともに健康。海の神様に感謝です。

イサキ:刺身、なめろう、潮汁、塩焼き、オリーブオイルソテー、ご近所にお裾分け
メジナ:刺身、唐揚げ、漬け丼、ご近所にお裾分け

ヒトコト

おめでとうございます!

投稿: あかべー | 2010年4月 9日 (金) 20時56分

まるかつお爺さん、

潮目てきに来週あたりかと思っていましたが今日でしたか。
おめでとうございます。
赤ちゃんは今日の魚の総重量くらいの大きさですかね。

早々にキンメのリベンジですか。
それともお食い初めまで待ちますか。
きっと両方だろうな(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年4月 9日 (金) 21時29分

おはようございます。
イサキは渋かったみたいですが、型はヒジョーにイイですね。
水深もそれほど深くないみたいだし、結構手軽に楽しめそうです。

それはともあれ、お孫さんの誕生、おめでとうございます。いよいよ、オジーチャンですか(笑)

投稿: Colles | 2010年4月10日 (土) 06時12分

まるかつお爺ちゃん
おめでとうございます。
イサキじゃないですよ(笑)
お孫さん、母子共にご健康で何よりです。
これは、お祝いの赤い魚が必要じゃないですか~

投稿: たー坊 | 2010年4月10日 (土) 08時46分

おめでとうございます。
金曜日は赤い魚ゲットに行ってました。ぺロっと食べちゃう程度しか釣れませんでしたが、まるかつさんのお孫さん誕生の日だったので、ちょっと嬉しい祝い鯛でした。
しかし、40cmクラスのイサキは魅力的ですね。

投稿: すずきん | 2010年4月10日 (土) 11時06分

お爺ちゃん就任おめでとうございます!
うちの息子と同じ歳になるんですね。(学年はずれますけど)
そういえば、明日はめで鯛でしたね。
今日、明日と仕事の私は。。。まるかつさんの豊漁を祈ってます!

投稿: 今やん | 2010年4月10日 (土) 11時34分

あかべーさん>
ありがとうございます。
その一言が嬉しいです。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時23分

ありがとうございます。
昨晩「まるかつじいじ」と呼ばせる事に決定いたしました。
昨日のイサキはデカかった。40cmが800g、39cmが700gありましたし、大きい方のメジナが800gですので、これだけで3000gです。
赤ちゃんは3044gですので、ほぼこの4匹分です。
キンメ...5月に計画する予定です。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時28分

Collesさん>
ありがとうございます。
もともと数を釣るよりも型を狙いたいタイプなので、狙い通りでしたよ。小さいのをたくさん釣っても釣り味が今一つだし、帰ってから捌くのが大変ですからね。16匹だとご近所にもたくさん配れるし我が家では十分な量です。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時32分

>イサキじゃないですよ
そんな事言わずにこっちもおめでとうと言ってくださいよ!40cm級3匹なんだから!
明日、赤い魚を外道で狙う仕立ての予定なんですが、南西風が強くなりそう。ちょっと厳しいかもしれませんね...。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時36分

ありがとうございます。
早々と鯛で祝ってくれたんですね。最近ブログの更新が無かったので行ってないのかしらん?体調壊してるんじゃないか?とちょっと心配しておりました。
このイサキは是非経験しておいた方が良いですよ。行くなら早目をお勧めします。アクアラインだと1.5時間強で行けちゃいますから!

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時39分

今やん>
そうか!お宅と同じ産まれ年になるんだね。そう考えると不思議な感じがしないわけでもないですが...。
明日は出られれば良いんだけど、ちょっと難しいかも知れません。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 14時41分

おめでとうございます。まるかつおじいちゃんですか(笑)
良い響きですねheart
しかしでっかいイサキですね。うらやましー
私はどうもイサキとは縁遠くて。こんなに大きかったら
数釣れなくても幸せだろうなぁ

投稿: きよりん | 2010年4月10日 (土) 15時44分

きよりんさん>
ありがとうございます。
まるかつじいじと呼んで貰うのはまだまだ先、2歳位ですかね。それまでは美味しい魚をせっせと食べさせなくちゃ!
このイサキは良いでしょう!引きが全く違います、のされそうになって1.7号のハリスが切れないかハラハラ。最後に抜き上げる時は心配でドキドキ感がピークに達します。それなのにタモ入れなんて誰もしていません、当たり前に釣れるからなんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2010年4月10日 (土) 17時31分

本当に偶然ですね。
僕は翌日10日に早川丸のイサキに行ってきました。
ご一緒できたらまるかつさんに釣り方を教えてもらえたのに…

僕のときも色々走り回って釣れたポイントはあの大きいオレンジのブイの所でした。

初めての南房のイサキ釣りだったので悩みながらの釣りでした。
まだまだ修行不足ですが型が良くて満足ですhappy01

投稿: まーさん | 2010年4月11日 (日) 20時39分