« 【旨魚料理】アジのぬた | トップページ | 【お花見】目黒川・池尻大橋~中目黒~目黒 »

2010年4月 1日 (木)

【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り...

釣行日 :2010/04/01
天候  :晴れのち雨・ソヨソヨのち大シケ
場所  :須崎 番匠高宮丸
ポイント:利島、新島沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
なし

-----------------------------------------------------------------
今週末リフレッシュ休暇の残り3日の内2日を取りました。木曜日にゆっくり支度をして金曜日に出掛ける予定だったのですが...。

Photo

しかし天気図を見ると金曜日は間違いなく南西強風荒れ狂う雰囲気。これはマズイと一日前倒しにして単独で突撃する事にしました。

会社から帰宅して慌てて準備、エサも解凍していませんのでぬるま湯に漬けて急速解凍。20本バリ8組の160本のハリにエサを付けるだけでも一仕事です。

1時間半だけ仮眠して12時には出発、3時間ちょっとで到着しましたがまだ風も無くイイ感じです。しかしベットで寝ていても風に向かって走るので結構どんぶらこ。

朝の一投目は280mダチの浅っ込みでやりましたがシーン...。

二投目からは根が物凄くキツいポイントという事で400mでタナ止めして断崖絶壁のようなポイントを通過させる釣り方になりました。船長曰く500mから一気に290mまで駆け上がる場所だそうです。

全員お約束のように根掛かりしてオモリを切り巻き上げますが、生体反応は全く無し

今週昨日までは結構良いサイズが上がっていたんですよ、数もそこそこで!!

しかし、3投目辺りからにわかに風が強くなり始め、波頭が白く三角になり始めました。船長から指定されたのは大ミヨシ、

「HPに写真が出ている人はここに座って!」

理由が良く判りませんが、投入が一番なので結構好きな席かも?しかし、海が悪くなってくると最悪の席になってしまいます。普段船酔いなんて全くしないまるかつですが、流石に今日は気分良くという訳には行きませんでした。 (ジェットコースターとか飛行機の着陸態勢はもっとも苦手なもので)

結局6投やりましたが、船中0。7人乗って20本バリの仕掛けを使って、

20本×7人×6回=840

840個のエサをヒラヒラさせて船中0でした...。

何でも昨日と比べて水温が5度も上がってしまったそうです。オマケに潮と風の向きが同じなのでポイントをあっという間に通り過ぎてしまう。
10分くらいで流す所を風上に戻るために大シケなので小一時間かかる有様です。

悪い日にきてしまいました。もちろんリベンジしたいですが、その気持ちも奪うほどのインパクトです。今まで港解散でキンメが0と言う事はあっても、沖に出て丸ボウズって事は無かったからなぁ。

釣れなくても使った6組の仕掛けは作り直さなくてはなりません!

今日のお客さんは全員しょっぱい顔をして帰路に付きました。

片道3時間半、往復で7時間。平日で渋滞が無いのが救いです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アジのぬた | トップページ | 【お花見】目黒川・池尻大橋~中目黒~目黒 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

これまた超激渋でしたね
こんな事って滅多に無いんじゃないですか?!

あのミヨシの席でジェットコースター状態は辛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも…2番目だとミヨシの竿が落ちてくる事、多々あり(爆)

リベンジに行かないとですね!

投稿: ぴーまま | 2010年4月 1日 (木) 19時04分

うげっwobbly読んでいるだけで恐ろしい
中止する勇気も必要ですね~crying
しかし仮眠1時間程度での強行スケジュール
やっぱり心はいつも20代って大切だと思いました。
まるかつさんって・・・・もしかして人間じゃない?
その元気は人並み外れてますから

投稿: きよりん | 2010年4月 1日 (木) 21時13分

ぴーぽん>
キンメの丸ボウズは数えるほどしかないよ。
波・風・高水温・速潮と諸条件が揃ってしまいました。しかし今日の大ミヨシはキツかったな。久々に船酔いするかと思ったよ。
スケジュール調整が不調なので、リベンジに付き合わせたいんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2010年4月 1日 (木) 21時17分

あはははは、ばれました?!(爆)

投稿: ぴーぽん | 2010年4月 1日 (木) 21時20分

きよりんさん>
今日の船は結構怖い系でしたよ。ちょっと移動するにもヨロヨロする始末。
一瞬諦めようかなと言う気になったのですが、「もしかしたらドカンと!!」とスケベ心が勝ってしまいました。(反省)
もちろん生身の人間です!腹回りに相当な燃料備蓄はしてますが...。仮眠1時間ですが、ポイントまでの往復もしっかりベットで寝れますのでね。これを書きながらもうすぐ落ちそうです。(笑)

投稿: まるかつ | 2010年4月 1日 (木) 21時24分

こんばんは。お疲れ様でした。もう寝てますでしょうか(笑)
今日の風は凄かったですねぇ。
沖ではとんでもないことになっていたでしょう。
ワタクシもちょっとくらい海が悪くてもいいやと、行ってしまうクチですが(笑)

キンメ、初めてでも1枚は獲れると素人考えをしておりましたが、この状況を知ってしまうと厳しいですね。
この釣りはポイントを流せる時間に懸っているんですね。投入など、釣り人側の技術も問われますが、船長さんの技術、天候などの自然状況に大きく左右されるので、結構楽しそうです。一度は経験してみたいですね。

投稿: Colles | 2010年4月 1日 (木) 21時35分

Collesさん>
船長はちゃんと状況判断をしながらやってくれるところを選んでいるので安全面では心配ないのですが、釣りづらいし結果も伴わなくて残念でした。最終的には「大島で風が17mを超えたから帰ります。」というアナウンスでしたよ。
キンメは仕掛けを下ろせれば何枚かは釣れるものですが、ダメな時は何をしてもダメですねぇ、参りました。チャンスを作って是非挑戦してみてください。オールレンタル(タックルからエサ付き仕掛けまで)と言うシステムもありますから!

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 06時36分

かなり厳しい海だったようですね。(この前の勝浦を思い出しちゃって、読んでるだけでキボヂ悪くなりそうです^^;)
せっかくの平日釣行なのにザンネンでした。平日って道路が空いてるのは良いですが、高速料金のETC割引が無いんですよね?
まぁ、こんなことも含めて”釣り”ですね。リベンジ釣行記楽しみにしています。お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2010年4月 2日 (金) 09時10分

840のエサに1つも食わないとゎ!@@
そう考えるとスゴイですね!
せっかくのリフレッシュ休暇だったのに><

投稿: あかべー | 2010年4月 2日 (金) 09時40分

まるかつさん、こんにちは。あの予報で出られるのは、まるかつさんナラデハのエピソードですね。一般人は止めています。魚には水温の急上昇は厳しいのかも知れませんね。

投稿: マイティー | 2010年4月 2日 (金) 11時21分

まるかつさん こんにちわ。
なんとも、大撃沈だったんですね。
しかも、往復7時間。お疲れ様でした。
次回、きっと大爆釣ですよ!!!

投稿: たー坊 | 2010年4月 2日 (金) 11時52分

ジェットコースターは嫌いじゃありませんが、ドッカンドッカンは嫌いです(^^;)

自然には勝てないってことですね~
お疲れ様でした!

投稿: 今やん | 2010年4月 2日 (金) 13時29分

まるかつさん、
せっかく前倒ししたにもかかわらず渋かったようですね。
リベンジは祝いキンメですか。

風は収まるようなので明日キンメじゃありませんが同方面に出撃します。

投稿: りんりんパパ | 2010年4月 2日 (金) 14時49分

すずきんさん>
この間の勝浦ピッチングがトラウマになっているみたいですね。
もう一度行って克服するのが一番の特効薬かもしれません。
ETC割引廃止は4/1からでしたっけ?料金所通過時は半額表示でしたが、引き落とし時には全額なんですかね?せっかくの釣人特権が無くなるのは頭にきますね!!

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時30分

あかべーさん>
思わず算数の式にしてしまいましたよ...。
良い時もあれば悪い時もある、これがまるかつの釣り哲学ですが、遠くまで無理して出掛けてこれでは流石にヘコみますね。
しかし、近いうちにリベンジに行ってしまうんだろうな?でもその前に仕掛けを修復しなければなりません!

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時33分

マイティーさん>
予報(まるかつ予報ですが)は吹き出しがもう少し遅いはずだったんですよ。実際1投めは、「結構良いナギじゃん!」って感じだったんです。
水温は下がっても上がってもダメみたいですね。人間でも急に暑くなれば食欲落ちますものね。暫くして体が順応すれば回復すのですが、魚も同じかもしれません?

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時41分

たー坊さん>
実は20年以上前、まだ子供が小さい頃に家庭を顧みず稲取詣でをしていた事があります。当然奥方様との関係は危機的状況に...、その後10年以上本格深場を封印していた事があるんですよ。今では昔話になりましたが、車の往復は麻痺しているのか苦になりません。(笑)
今だから話せる暗い過去です。

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時46分

今やん>
ジェットコースターもどっかんどっかんも嫌いです。
どちらも股間に嫌~な感じがありますよね。何だかスーッと力が抜けるような...。どっかんの場合は打ち所が悪ければ金ちゃんが大変な事に、魚の金ちゃんどころではなくなってしまいます。
自然には勝てない、その一言であります。

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時49分

りんりんパパさん>
前倒しが巧を奏してウハウハ(古~い!)になる妄想を抱いてしまったんですね。スケベ心がズッポリ嵌る場合もありますが、そうは問屋が卸さないって事です。(反省)
昨日今日は傷心の日々ですが、懲りない奴ですからすぐにリベンジ作戦に動き出すんじゃないでしょうかね?(まるで人事みたい)
明日は良い思いが出来るとイイですね!!

投稿: まるかつ | 2010年4月 2日 (金) 15時53分

まるかつさん、お疲れ様でした。
キンメは機嫌が悪かったのでしょうか。
折角の釣行だったのに残念ですが、
これで次回は連続で数珠なりですね。^^

投稿: みの | 2010年4月 3日 (土) 09時35分

みのさん>
キンメはすこぶるご機嫌斜めだったようです?と言うか前日と打って変わり潮が超速くなってしまい、ポイントをあっという間に通過してしまった様です。その上風と波がどんどん酷くなり、ポイントに戻るのに大変時間が掛かる始末。釣人も船長もご機嫌斜めになってしまいました。
次で数珠なりできれば良いのですが...。

投稿: まるかつ | 2010年4月 3日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34032128

この記事へのトラックバック一覧です: 【南伊豆・須崎】しょっぱいキンメ釣り...:

« 【旨魚料理】アジのぬた | トップページ | 【お花見】目黒川・池尻大橋~中目黒~目黒 »