« 【旨魚料理】アコ汁 | トップページ | 【東京湾・船橋】トントン小突いてアナゴ釣り »

2010年4月29日 (木)

【仕掛・道具】アナゴ仕掛

夜アナゴ乗合がスタートしましたね

ネットにも「アナゴ釣れ始まる!」の情報が出だしました。

去年はGWに1回日中アナゴ(珍しいでしょ!)に行きましたが6本、太いのが釣れたので食べではあったのですが釣りとしては...。

季節物なので夜にも行ってコヅキで満足しようを考えていましたが、機会を逃してしまい行けませんでした。

今年はチャンスを逃さないように仕掛の確認と準備を!!

夜に行くなら釣鐘オモリにケミホタルでコズキますが、日中なら数本竿を用意して投げ込む並べ釣り。この時はまるかつオリジナルのやじろべえ天びんが効果的なんです。

腕にパイプが通してあり、ここにケミホタルを装着します。日中といえどもケミホタルは必須、潮に濁りがあり曇り空ならば最高のコンディションです。

この天びんは一方にアナゴが食うと、もう一方のエサが踊る仕組み。潮が動けば結構ハデなアタリを送ってくれます。

仕掛はやじろべえでも釣鐘でも同じ、短めの太ハリスにビーズ類を密に通したり夜光パイプを被せてて作ります。これはデコレーションで目立たせる目的と、アナゴが掛かった時に絡みつかれてパーマしないようにする工夫です。

これで準備は万端!!

後は特エサの用意だけですよ。船宿支給は青イソメですが、マイワシの短冊とイカの短冊をキモに漬け冷凍・解凍を3セット繰り返した物を持っていきます。コイツの匂いが強烈、思わずのけぞる代物ですが、アナゴちゃんは好きみたいです。

釣りグッズ」カテゴリの記事

アナゴっすか。。。。
あのビーズの仕掛けがどうも上手く行かないんですよね
ビーズとサルカンの所に間が出来ちゃうんです
手首のスナップ利かせる釣りは苦手です~(笑)

アナゴもそうだけど、マダコの開幕が気になってます^^;;

投稿: ぴーぽん | 2010年4月29日 (木) 09時05分

アナゴ釣りの仕掛け初めて見ました。シロギス釣りで何度か釣れた事しかありませんので、全く未知の釣りです。特エサもスペシャルな代物ですね。日本一の江戸前アナゴの釣行記、楽しみにしています。

投稿: マイティー | 2010年4月29日 (木) 23時39分

ぴーぽん>
ビーズ仕掛けを作るのはコツがあるんですよ。ゆるゆるのビーズ仕掛けじゃ目的を達する事はできませんからね。最後に結ぶ所が確かに難しい!試行錯誤の結果到達できる技術です。
タコね、6月あたりに黄色い人の仕立てを期待しています。

投稿: まるかつ | 2010年4月30日 (金) 09時12分

マイティさん>
引っ越しでいろいろ大変みたいですね。
しかしマイティさんがアナゴは未知の領域とは驚きでした。マイボートだと夜は危険で出船されないのですよね?日中でもアクアライン近辺では結構釣れますよ。曇りの潮が濁った日が狙い目、昼間はなぜかサイズが大きいのが魅力です。エサは身エサですよ!

投稿: まるかつ | 2010年4月30日 (金) 09時16分

まるかつさん おはようございます。
すごい、ビーズの数!
アクセサリー屋さん、開けますよ(笑)
私もアナゴは未知の釣り物。。。
あのニョロニョロしたのは、ちょっと苦手かも(爆)

投稿: たー坊 | 2010年5月 1日 (土) 11時19分

「わぁ、きれい!!」
「これはスワロフスキーの仕掛だよ!」
なんて言ったら、アナゴより先に女性アングラーが飛びつくかもしれませんよ。
アナゴは釣っても食べてもまるかつランキングの上位です。

投稿: まるかつ | 2010年5月 1日 (土) 13時33分

ご無沙汰です。
私も近いうちにシロギス&夜アナゴのリレーで、天丼の具材をまとめてゲットしちゃおうかと目論んでいるところです。
昨年、初挑戦で厳しい洗礼を受けたので、今年はリベンジを果たすべく着々と準備を進めています。

投稿: hashi | 2010年5月 1日 (土) 18時18分

小さい頃は大黒町の投げ釣りでもよく釣れたんですよねぇ。
食って美味いのは十二分に知ってるし地元にアナゴ狙いの船がたくさんあるのは知ってるんですが一度も乗ったことないんです。
この仕掛け、若者の街で外人が路面で売ってるピアスに見えるのは私だけ?

投稿: りんりんパパ | 2010年5月 1日 (土) 22時12分

hashiさん>
お久しぶりです。
天丼セット釣りですか!それも良い趣向ですね。メゴチも混じれば完璧です。
昨日の夜、出撃してきました、ちょっと食いはシブかったですが、何とか16本確保してきました。大きいのもいましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年5月 2日 (日) 07時15分

何ですと…アナゴをやったことがない!それに絶好のロケーションにすんでいるのに。これはいけません!
昨日船橋で夜アナゴ新規開拓してきました。それなのに今金沢八景で船上の人です。何とかに付ける薬は無いと言う事ですね…。

投稿: まるかつ | 2010年5月 2日 (日) 07時22分