« 【仕掛・道具】手カギ | トップページ | 【旨魚料理】アコチリ・〆はお約束のにゅうめん »

2010年4月24日 (土)

【南房・洲崎】洲崎と大島の中間辺り?

釣行日 :2010/04/24
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ
場所  :洲崎 六平丸
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん、ぴーハズ

【今日の獲物】
アコウダイ(6)35~49cm、0.6~1.4kg
テナガダラ(5)65~90cm →リリース
ギス(2)50~60cm →リリース
カラスザメ(7)45~60cm →リリース
-----------------------------------------------------------------
大きいのは不発でしたが、オカズは十分!!

584m

一度仕立ててみようと思っていた洲崎からのアコウダイ。ポイントは近いし意外とリーズナブルで2~3人で仕立てが出来ちゃうんです。
先月からピーポンと行く計画を立ててしましたが、急遽旦那も行きたいと参加表明。3人同じ苗字トリオで出陣しました。

400

オモリは400号、最近アコウは10本バリ(ライトアコウは5本)、キンメは20本バリと決めています。
エサはスルメイカ・サーモン皮。シイラ皮を用意しました。

1投目2投目はスカでしたが3投目にやっと待望のアタリ!!

「ちょっとアタリが良い割には引きが無いなぁ??」

とつぶやいていたら、残り50mで微妙に道糸が前方斜めに!!

10本バリの下6本に、上からカラス・カラス・ニセトウジン(テナガダラ)・アコウ・ニセトウジン・アコウとくっ付きました。

Photo_3 

小さいながら本命、尾頭付きにはちょっと大きいけど...最高のオカズです。

それにしてもニセトウジンがデッカイ事、コイツがオモリを浮かせたんですね。騙されてしまいました。

次の4投目もややサイズアップを2匹、5投目も1匹来てイイ感じです。あとは4~5Kgが一発来れば万々歳なんですが。

Photo_2

大島が結構近くに見えてます。反対側は

Photo_4

房総半島がちょっと遠めかな?

しかしこのサイズの船が2~3人の仕立で使えるのですから好条件です。値段も一人16,000円、これからも贔屓にしようかな!

Photo_5

今日のぴーぽんは浮かない顔です。隣に座っているはずの旦那が早々に船酔いでダウン、寂しいのかしらん?
いえいえ、そんなはずは無いですよね。どうやら釣りたい気持ちが強すぎて(二日前の木曜日のアコウが悪天候で中止)殺気が伝わって魚が食ってくれないみたいです。

船長の息子さんがピンチヒッターを努めてくれましたけどね...。

後半戦は少し深みを攻めたんですが、潮方が悪くなり二枚潮気味になってしまいました。

「あと1回やって上がるよ~。」

船長のアナウンスで気合を入れて最後の投入。洲崎エリアでは基本的に道糸を伸ばして釣る方法なのですが、二枚潮なのでマメに伸ばしたり巻いたりと仕掛を動かすように工夫してみたら、

Photo_6

最後の最後でちょっとサイズアップ。

Photo_7

こう言う1匹は釣ったという感じ、嬉しいです!

終わってみれば6匹、良いコンディションでは無かったので上出来でした。

Photo_8

大きいのは出ませんでしたが、それは次回のお楽しみという事で。

【今日のお料理】
アコウダイ:しゃぶしゃぶ、にゅうめん、煮付け、湯引きポン酢、アコ汁、親戚にお裾分け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】手カギ | トップページ | 【旨魚料理】アコチリ・〆はお約束のにゅうめん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます。
アコウ、、、いいですね。
いつかはやってみたい釣りですが。
道具立てが大変ですよね(笑)
料理編、楽しみにしてま~す。

投稿: たー坊 | 2010年4月25日 (日) 09時42分

アコウ祭りだぁ~!(笑
お裾分けでもらえばめちゃくちゃ嬉しいでしょうね。
でも、それを釣った時の嬉しさは他に代えられないのでしょう。

投稿: みの | 2010年4月25日 (日) 11時00分

2・3人で仕立てられちゃうのゎいいですね~。
ってか、チョット寂しいかも^^;
左舷側に道具が並んでますが、釣り方キンメと違うのですか?

投稿: あかべー | 2010年4月25日 (日) 12時25分

昨日はお疲れ様でした~

あの後、旦那は「俺、体力無くなった…引退するか!?」と言ったので、一台の修理を考えちゃいました
どうせアコウとイイダコは引退しないくせにね(爆)

あの船長も良い味出してたと思います
今度はデカイの釣りたいので、また行きましょう~よぉ~

投稿: ぴーぽん | 2010年4月25日 (日) 15時28分

小型~中型とはいえ、アコウがこれだけ揃うと嬉しいですねぇ。
色々と料理に幅がありますから、釣った後も楽しめますね。

売っているアコウですらあの身の締まりですから、釣りたては・・・想像付きません(笑)

投稿: Colles | 2010年4月25日 (日) 19時24分

たー坊さん>
難しい釣りじゃないし、道具も大したこと無いですよ。キンメにも使えるし、リールと竿買っちゃいましょうか?
どどーんと行きましょう、一生物ですよ!

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 19時26分

みのさん>
今度大漁だったら連絡しましょうかね?美味しいですよ~!自分で釣れば10倍美味しいのは間違いありません。

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 19時30分

あかべーさん>
寂しいことなんてないですよ。親しい仲間と楽々ノンビリ楽しめます。
基本はキンメと変わりませんよ。根がかりが無いので仕掛けを這わせるイメージでやります。

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 19時35分

なかなか良かったね、近いうちに再戦したいところです。
旦那はダウンしちゃったので弱気になったかな?

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 19時38分

Collesさん>
刺身で食べようとおもったら最低3日は冷蔵庫で寝かせなくちゃダメですね。でもちょっと火を通した方が旨さが際立つような気がします。

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 19時41分

まるかつさん、
ご苦労様でした。
キンメも楽しいけどアコウも美味いと聞きますし面白そうですね。
一度プカプカゾロゾロ浮かしてみたいです。
そして食ってみたい!
あの錘を浮かすんだから、浮き袋が相当デカクなるんですかね?

投稿: りんりんパパ | 2010年4月25日 (日) 21時52分

あのぉ~ 今日は何故か仕掛けこさえてましたよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
何だかユルユルののんびりしたアコウだったね♪ ですってぇ^^;;

投稿: ぴーぽん | 2010年4月25日 (日) 22時40分

りんりんパパさん>
同じ道具で行けちゃいますけど、そろそろいかがですか?仕掛も作り始めているようですし...!
キンメは外道も少なく想像できるんですが、アコウの場合は底中心なんで面妖な連中が混じって騙すんですよ。最後まで諦めない・最後まで期待してはいけないが鉄則です。

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 22時46分

ぴーぽん>
ええっ??そんな事を言ってるんだ...。ほとんど寝ていた人が...。それとも今回の不甲斐なさでヤル気が出てきたのかな?次回も行くって言うかもよ?ははは!

投稿: まるかつ | 2010年4月25日 (日) 22時48分

私も良い釣りしましたが(?)、さすが、ご自分でしっかり見事な釣果を揚げられていますね。
最近近場の釣り物はどれも食べ飽き気味な感があるのでアコウ・キンメも手を出しちゃおうかな~。道具は親父が持ってるんで。
ただ基本的にぶきっちょなんで、仕掛け投入時にまごつきそうでコワイんですが^^;;

投稿: ケンケン | 2010年4月26日 (月) 00時59分

ケンケンさん>
やりましょ、やりましょ!!
道具があるなら迷う事は無いじゃないですか。仕掛の投入は注意する事が数点だけ、緊張はしますが問題は無いですよ。
私も30年掛けて幅を広げてきましたが、バリエーションは楽しみも何倍にしてくれますよ。

投稿: まるかつ | 2010年4月26日 (月) 06時46分

すごっ、リールの数字にびっくりして見直しちゃいました(笑)
やっぱりアコウはこの水深なんですかね~coldsweats02

でも沢山釣れて良かったですgood

あこうの目玉だけでも宅配で(笑)
私は買って食べる位しか出来ないなぁ・・・・sweat02

投稿: きよりん | 2010年4月26日 (月) 12時26分

さすが、いつも外しませんね~^^
サイズはちょっぴり不満なようですが、これだけ釣れれば贅沢言っちゃいけませんね。
それにしても、少人数仕立てで16,000は安いですね。八景の深場乗り合い(LT)でも12,000ですからね・・・

投稿: すずきん | 2010年4月26日 (月) 13時00分

きよりんさん>
目玉だけ宅配…もし見つかったらまるかつは逮捕されちゃうな。うちは目玉食べないので全部あげちゃうんだけど。近所に住んでいれば即連絡できるのに。メールで教えてくれればいずれ大漁の時に届くかも?

投稿: まるかつ | 2010年4月26日 (月) 14時04分

すすきんさん>
今度行く時X4に5本バリで挑戦してみますか?潮が超速くなければ、十分戦えると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年4月26日 (月) 14時09分

あとで、”CX4でも大丈夫なら今度お願いします”って、メール出そうかなって思ってたところでした。(なんか、見透かされてますね^^;)
ぜひ、お願いします。

投稿: すずきん | 2010年4月26日 (月) 15時07分

すずきんさん>
ははは、全てお見通し。行間に書いてありました。(笑)

投稿: まるかつ | 2010年4月26日 (月) 15時47分

やっぱり…
すずきんさんは絶対に即食いだと話してました(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年4月26日 (月) 16時06分

まるかつさんも、ぴーぽんさんも、だいぶ私の性分を把握されてるようで光栄です・・^^;

投稿: すずきん | 2010年4月26日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34371082

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】洲崎と大島の中間辺り?:

« 【仕掛・道具】手カギ | トップページ | 【旨魚料理】アコチリ・〆はお約束のにゅうめん »