« 【旨魚料理】イシモチの野菜あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ沖漬け »

2010年5月 9日 (日)

【南房・洲崎】嗚呼...またもやババを引いてしまいました

釣行日 :2010/05/09
天候  :晴れ・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
マルイカ(6)11~20cm
-----------------------------------------------------------------
これはマルイカと言うより...マイクロイカ...。

Photo

土曜日は仕事だったので、直前状況のチェックも出来ず金曜時点でお気楽に予約してしまったんです。

しかし、そこには落とし穴が...。

-------------------------------------------------------------

8日マルイカ午後船釣果

撃沈 撃沈 撃沈 やっと顔を見ただけ
鼻歌交じりで午後船出船もあんなに見れた反応が??海って謎が多いです。
そして操舵席のゲンさんの足元には抜け毛が積ってしまった。


8日マルイカ午前船釣果

18~35㎝ 32杯
昨日に引き続きまめに反応見れて好釣果。

7日マルイカ午前船釣果

18~30cm 32~55杯
2点掛け・3点掛け有り 連チャンもありで数伸びました
昨日の午後船は何だったのか??海の神様毎日こんな感じでお願いしますよ。
ムギちゃんが3割ほど混じりました。

-------------------------------------------------------------

あーぁ、またやってしまいました。

朝の時間帯、触りはあるんですがリールを2巻きすると離しちゃう。多分食腕でちょっかい出しているだけと思われます。

船内には悲鳴・ため息・イライラ雲が蔓延。

今日は反応もほとんど見られないか薄い様で、道具を入れているのは1割程度の時間。あとはナギの海をミズスマシのように遊覧船状態でした。

何とか乗せても超ミニサイズ、思わず『マイクロイカ』と命名してしまいました。後半に中型が2匹来ただけで、あとは一口サイズ。前回のような大きいのは船中で1回だけ目撃しましたがこちらには...。

全て沖漬けになっていただきました。

Photo_2

3時には帰宅して片付けも終了。昼寝(ふて寝)しちゃいました。

【今日のお料理】
マルイカ:沖漬け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イシモチの野菜あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ沖漬け »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

本当にイカって難しいですよね。
一度でいいから入れ乗りの日に当たりたい(T_T)
なんか昨日は久里浜で水深20~30m爆乗りだったみたいで
今朝はすごい船の数海に浮いていましたよぉ
まるかつさんも海とイカの気まぐれには勝てないんですね~

投稿: きよりん | 2010年5月 9日 (日) 19時58分

イカはお化けと言われているように、わからないところが多いですよね。
もう情報に惑わされず、カンで行ったほうが案外うまくいくかもしれません(笑)

マルイカの沖漬け、美味しそうですねぇ・・・

投稿: Colles | 2010年5月 9日 (日) 20時54分

きよりんさん>
海とイカの気まぐれに勝とうとは思った事はありませんが、今日は参りました。特に前半は触るけど抱かない...、血圧急上昇でした。
わざわざ遠くに行った意味は全くありませんでしたね。混んでいない事と景色が良いのがが唯一の救いです。
私は山ほど釣らなくて良いんですが、20位は釣りたいです。

投稿: まるかつ | 2010年5月 9日 (日) 22時12分

Collesさん>
小湊という選択肢もあったのですが、水深100mで電動リールと言う事で外しちゃいました。今日はどうだったのかな?
沖漬けの写真、明日の朝には出ていると思いますよ。現物は既に私のお腹の中ですが...。

投稿: まるかつ | 2010年5月 9日 (日) 22時15分

まるかつさんもマルイカでしたか?てっきりイカって言うからヤリイカかと思ってました。
それにしてもマイクロイカのアタリをとるのはさすがです。私は”ムリ”でした。
私も悲しい釣果で、『日曜にまるかつさんと行ってれば、こんなことではなかっただろうな・・・』なんて思ってましたが、そうでもなかったんですね。^^;
しかし、”撃沈があるから釣りが楽しい”ですからたまには良いですね。

投稿: すずきん | 2010年5月 9日 (日) 22時16分

すずきんさん>
お誘いメールを入れた手前、自分だけ良い思いをしてはいけないとこの程度にしておきました。(笑)
マイクロイカのアタリは判るんですが、乗せることができない。船上では皆悲鳴を上げていましたよ。ヤル気が今一つなんでしょうね。
同じような結果で、なんだかホッとしたような悔しいような複雑な気持ちでしょ?次回は一緒に行きましょう!

投稿: まるかつ | 2010年5月 9日 (日) 22時47分

かわいいイカちゃんですねぇ。水槽で飼いたいです。(爆
しかし、イカは釣るのも慣れが必要ですが、
釣れる時と釣れない時もなんだか極端な気がします。
でも、イカが釣れなくてもイカらないでくださいねぇ。
・・・って、寒いか・・・ m(_ _)m

投稿: みの | 2010年5月 9日 (日) 23時01分

みのさん>
なあるほど、水槽で飼うことが出来たらかわいいでしょうね。それにエサを揚げたりして良~く観察する事が出来そうです。
それにしても超親父ギャグ出してきましたね。釣れなくてイカる事はありませんが、オカズが無いと不機嫌になります。

投稿: まるかつ | 2010年5月10日 (月) 06時41分

まるかつさん おはようございます。
厳しい釣果だったんですね。
でも、マイクロイカをかけれる腕は流石です(笑)
イカの気持ちはわかりませんね。

投稿: たー坊 | 2010年5月10日 (月) 07時08分

たー坊さん>
>マイクロイカをかけれる腕は流石です(笑)
だから、思ったように掛けられないって嘆いているでしょ...。
マイクロの沖漬けは一口サイズ、そのままぱっくり食べたい衝動に駆られたけど、そうするとすぐになくなっちゃうから(笑)
ちゃんと捌きましたよ。
あー、また行かなくちゃ!

投稿: まるかつ | 2010年5月10日 (月) 09時17分

おつかれさまです。
私も昨日は、10m仕掛けでアジ2匹とアジ仕掛けでカワハギ1匹でした。沖で新しい若○丸を初めて見ましたよ。そのうち又、悪いオヤジになりましょう!

投稿: シド | 2010年5月11日 (火) 13時26分

シドちゃん>
どちらに行っても撃沈と言う事でしょうか?
ちなみに10m仕掛けでアジが掛かるとどんな感じなんでしょう?少しは竿先がクンクンするんですかね。
若松の健ちゃんのところも親父とのほとぼりも冷めたでしょうから、そろそろ顔を出してみますかね。

投稿: まるかつ | 2010年5月11日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34608709

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】嗚呼...またもやババを引いてしまいました:

« 【旨魚料理】イシモチの野菜あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】マルイカ沖漬け »