« 【東京湾・船橋】ツは抜けず...寒かったよ | トップページ | 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? »

2010年5月19日 (水)

【旨魚料理】メヌケの味噌漬け

漬けて5日目、ちょうど良い具合でした!!

Photo_2

早く食べたい気持ちはやまやまですが、美味しく食べるためにはタイミングが重要

メヌケをもらったの(釣った)のは先週木曜日、その日に捌きましたが冷蔵庫へ。日曜日に半身をちり鍋+にゅうめんでいただきました。

その時に骨付きの半身を4つの切り身にして味噌漬けに。まるかつ流は味噌を味醂で溶いて直接漬けるやり方です。上等な味噌漬けはガーゼに包まれていたりしますが、うちはダイレクトです。

冷蔵庫の中で邪魔にならないように容器やバットなどは使いません。ジップロックに入れて空気を出来るだけ抜くようにします。後は天地に気をつけてスーパーの袋などに包みます。

Photo

でも一つだけ気をつけていることが!背ビレた腹ビレなどが尖っていますので、そのまま入れると穴が開いてしまうんです。そのため漬ける前切り身にしたときにヒレの先の尖った部分を爪切りでプッチンパッチン。

これでジップロックに穴が開くリスクをぐっと押さえる事ができます。

食べるのは金曜日(漬けて5日目)かな?

過去の経験では5日目辺りなんですが、味が染みると焦げやすくなるのでこれも注意です。

-----------------------------------------------------------------

金曜日がやってきました。

今回は香ばしさを楽しむために、まずグリルで焼き焦げ目をしっかり付けます。そのまま焼き続けると真っ黒になってしまいますので、ほど良い所で取り出して電子レンジへ。レンジで加熱する事で中までしっかりと火を通します。

期待通りの出来上がり!!

骨の周りやヒレの付け根のところが美味しい事。やはり5日目が食べごろでした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・船橋】ツは抜けず...寒かったよ | トップページ | 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

我が家も昨日、湯引きで食べたんですけど、少々固かったので
もう少しオネンネさせます(笑)
中骨は味噌汁やうどんのダシに活躍してますよ~

残りは金曜日に煮付け、しゃぶしゃぶにする予定です!
あとは板粕溶いて粕漬けにしました(笑)

タジン鍋で蒸し焼きにしたらどうでしょうか?!

投稿: ぴーぽん | 2010年5月19日 (水) 23時44分

ぴーぽん>
ごちそうさまでした。
まずは半身ちり鍋で頂きましたが、いつにも増して脂が乗り旨かったですよ。残りの味噌漬けが楽しみです。
タジンでやれば焦げずにフンワリ上手くいく事は前回で確認済みですが、今回は香ばしさを求めてグリルで焼くつもりです。
真黒にならなければ良いが...。

投稿: まるかつ | 2010年5月20日 (木) 09時31分

5日間も寝かすのですね。豚の味噌漬けは作った事があるのですが、魚は作った事がないので、今度、サバが釣れたら挑戦して見ます。

投稿: マイティー | 2010年5月20日 (木) 11時55分

マイティーさん>
サバの場合はもう少し短くて良いと思いますよ。2~3日って所じゃないでしょうか?身の柔らかさ硬さ、脂の多さで結構漬かり具合が違います。

投稿: まるかつ | 2010年5月20日 (木) 12時10分

まるかつさん、
直塗りなんですか。
焼くの難しそうですね。
我が家は無難?にキッチンペーパーで包みます。
まるかつさんに聞いて前回からジップロックを使用していますが味噌タレの分量減&スペース圧縮と良いことづくめでした。

投稿: りんりんパパ | 2010年5月20日 (木) 12時19分

りんりんパパさん>
ジップロック漬けイイでしょう?
ダイレクト漬けは焼きが課題なんですよ。今回はグリルで焼き上げないで、程良い焦げ目を付けたところで電子レンジで加熱作戦で行くか?
蒸して加熱したところでバーナーで焦げ目を付けるか迷っています。
遠火で炙れる囲炉裏でもあれば良いのですが...。

投稿: まるかつ | 2010年5月20日 (木) 13時01分

はああっ、白いご飯がすすみそうですねぇlovely
美味しそうですgoodお腹減った・・・・

投稿: きよりん | 2010年5月22日 (土) 18時31分

きよりんさん>
その通り、いつもよりご飯多目に食べてしまいました。
骨にへばりついているちょっと焦げたところが美味しいんだな!!

投稿: まるかつ | 2010年5月22日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34777909

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メヌケの味噌漬け:

« 【東京湾・船橋】ツは抜けず...寒かったよ | トップページ | 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? »