« 【東京湾・金沢八景】美味しいさつま揚げを作るためのイシモチ釣り | トップページ | 【旨魚料理】アナゴとルッコラのパスタ »

2010年5月 4日 (火)

【宅急便】カツオが届いた!!

馴染みの清勝丸船長から初カツオが届きました!!

Photo

イシモチ釣りの乗合船の船上でアタリが遠くなった時間帯、何気なく携帯をチェックするとそこには留守録が。

「あの~勝浦の清勝丸ですが、今日今年初めてカツオが釣れたもんで送ろうと思って、午前が良いか午後が良いか、連絡が欲しいけど、今年の初物だもんで、電話を......」

朴訥なしゃべり方で船長の優しい顔が頭の中で一杯になりました。

速攻電話を掛けると、待ってた待ってたと言う感じで良い獲物が上がった事を共に喜んだのでした。

翌日の午後、届きましたよ。

Photo_2

丁寧に濡れた新聞紙に包んでビニール袋に入っています。女将さんと一緒に包んで発想してくれたんですね。氷が別包装で入っていましたが半分くらい残っていました。

良~く冷えています。

発泡の箱を使う時はクール便じゃなくてこんな方法が良いんですね。クールのときは予冷してダンボール箱の方が良いと聞きましたがこれは勉強になりました。

上の写真のカツオの口元を見ると判りますが、激しくちぎれていますね。これは引っ張りで疑似餌を使った証拠です。
休日にお客として我々を乗せてくれていますが、普段は職漁船ですからね。

そう言えば一昨年の9月に乗せてもらったとき、帰りに引っ張りでカツオを釣らせてくれお土産にしたことを思い出しました。

この時は3~4kgの戻りカツオでしたが、今回は2kg位の上りカツオです。

目に青葉山ホトトギス初ガツオ

で有名な奴ですね。

2kg

丸々ピカピカの立派な魚体。

アナゴはあるし、イシモチもある。その上立派なカツオまで、我が家はお魚天国。

優しい船長夫妻と海の神様に感謝です!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【東京湾・金沢八景】美味しいさつま揚げを作るためのイシモチ釣り | トップページ | 【旨魚料理】アナゴとルッコラのパスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

カツオいいですねぇ。
でも信用できる方からのお裾わけ、または店でないと食べる気がしないんです。
あのオジサンのカツオなら完璧ですね。

投稿: りんりんパパ | 2010年5月 4日 (火) 12時48分

りんりんパパさん>
いいでしょう!このカツオ。
あのお父さんの留守録、これまたいい味出していましたよ。今シーズン初物をゲットして嬉しくなったんでしょうね。まるかつの事を思い出して送ってくれたみたいです。
生姜醤油で刺身を、ニンニク醤油でタタキ、中落ちはスプーンで取ってユッケです!!
血抜きも完璧でしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年5月 4日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34511601

この記事へのトラックバック一覧です: 【宅急便】カツオが届いた!!:

« 【東京湾・金沢八景】美味しいさつま揚げを作るためのイシモチ釣り | トップページ | 【旨魚料理】アナゴとルッコラのパスタ »