« 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? | トップページ | 【旨魚料理】アナゴと生姜の炊き込みご飯 »

2010年5月23日 (日)

【旨魚料理】マルイカのイカ墨パスタ

マルイカの墨は色は薄めだけど旨みは濃厚!

Photo

イカ一族にはいろんな種類が居るけれど、まるかつはケンサキイカ(マルイカ・アカイカ)が一番好きですね。

刺身でも、火を入れても甘くて柔らかくて飽きない美味しさです。墨を使った料理もクセが無く黒くなりすぎない所がイイですね。でも旨みはバッチリあるからすごいです。

今回はエリンギとワケギのざく切りをお供にしたパスタで楽しみました。オリーブオイルと大蒜との相性は完璧、感心してしまいます。

Photo_2

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? | トップページ | 【旨魚料理】アナゴと生姜の炊き込みご飯 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

マルイカ、軟らかくておいしいてすよね。
墨は試したことないですが、他のイカ同様に旨いんですか。
今度、活用してみます!

投稿: みの | 2010年5月23日 (日) 22時58分

みのさん>
個人的にはマルイカの墨が一番旨いと思います。ヤリイカはほとんど無いし、スルメは今一つ。スミイカは名前の通り量は問題ないけど濃すぎる感じ。我が家ではパスタ以外にリゾットや墨煮などにしますが、イタリアンとの相性が一番ですね。
是非試してみて感想を教えてください。

投稿: まるかつ | 2010年5月24日 (月) 11時13分

まるかつさん こんにちわ。
ちょっと、いろいろ多忙でブログ放置してました(笑)
マルイカの墨。。。美味しそうですね。
パスタは良く作りますが、イカ墨はチャレンジしたことないんですよ。
って、イカ釣りやらないので(笑)墨使えるイカがないんです。
そのうち、チャレンジします。
マルイカは、確かに美味しいですね。

投稿: たー坊 | 2010年5月24日 (月) 15時40分

たー坊さん>
音沙汰が無いので、きっと仕事が忙しいんだろうなと思っていましたよ。イカ釣りはやらないって決めているんですか?それともあまり手広くすると大変だからブレーキを踏んでいるのかな?
イカは奥方様には評価が高いんですよ、冷凍保存できるし。何より女性はイカが好きみたいですね。

投稿: まるかつ | 2010年5月24日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34840795

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マルイカのイカ墨パスタ:

« 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう? | トップページ | 【旨魚料理】アナゴと生姜の炊き込みご飯 »