« 【旨魚料理】メヌケの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】マルイカのイカ墨パスタ »

2010年5月22日 (土)

【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう?

釣行日 :2010/05/22
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小湊寄浦 新傳丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
マルイカ(7)18~28cm
ムギイカ(3)19~24cm
-----------------------------------------------------------------
15年ぶりに小湊寄浦港を訪れました。

Photo

前回新傳丸に乗ったのは何時だったか調べてみたら、1995年6月23日でした。記録には天気は雨でしたがイサキが大漁で28~40cmを50匹と書いてありました。

国道のあたりの雰囲気は変わっていませんでしたが、港は広く整備され岸壁まで車で入れるようになっていました。当時急な斜面を荷物を持ってふーふー言いながら歩いた記憶があります。

15年も経てばいろいろ変わるのは当たり前ですよね。(自分が一番変わっているのかも?)

去年、外房は久しぶりにアカイカ(マルイカ)が好調でした。今年はどうだろう?と様子を伺ってしましたが、なかなか盛り上がってきていません。

今年はどうもマルイカと相性がよろしくありません。腕が無いのはもちろんですが、その分を差し引いても結果が惨憺たる有様。どうも谷間谷間に釣行しているようで、巡り会わせが最悪です。

まるかつが水曜日に電話した時は既に最後の1席を残すのみでした。新傳丸は予約順に座席が決まるシステムらしいのですが、船長からは左ミヨシの席に座るように指示されました。どのような決め方か判りませんが?好きな席ですのでラッキーです。

団体さんも居て、結構お客さんがたくさん乗っています。

Photo_11

5時ちょっと前には出船、ポイントはすぐ前ですのであっという間に到着します。

最初に来たのはムギイカ、そしてポンポンと中型が来てくれました。

Photo_2

水深は浅い所で50m、深いと80mですので、手巻きだとちょっと道中長いですね。

ちょっとサイズが良さそうだと、巻き上げ時間が長くドキドキする時間も比例して長いです。

Photo_10

朝一はしっかり抱いてくれたのですが、日が高くなるにつれて触るだけになり後半はほとんどアタリすら出ない状況になってしまいました。
まぁ前回のようなマイクロイカじゃないだけ良かったです。

もう諦めムードでムギイカと小振りのマルイカを沖漬けに仕込みながらナギの海を半日楽しみました。釣りに来たと言うよりも日光浴みたいなものです。

小湊近辺は海岸線の景色もなかなか良い所です。こう釣れないと景色の写真でも撮るしかありませんね。

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_8

あまりに釣れなかったからなのか?久しぶりに来てくれたからなのか?わかりませんが、お土産にサザエを持たせてくれました。

Photo_9

大中小合わせて10個、久しぶりなので嬉しかったです!!

晩御飯はマルイカ・ムギイカの沖漬けとサザエの刺身ちょこっとでビールを飲み、仕上げはサザエ丼にしてみました。

Photo_12

ちょっと苦味があるワタの部分は2個分にしておきましたが、磯の香りが堪りません。

しかしサザエが不思議なのは、刺身で食べるとあんなにコリコリと固いのに、火を入れると柔らかくなるんですよね?

今日はサザエで満足です!!

【今日のお料理】
マルイカ:沖漬け、イカ墨パスタ
ムギイカ:沖漬け

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】メヌケの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】マルイカのイカ墨パスタ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

今日は日中は天気良く暑かったんじゃないですか。
今年のアカイカは未だ大原まで登っていかないようですね。
このまま終わってしまうのかしら。

サザエさん良いなぁ。
こちらは今週もアナゴさんでした。

投稿: りんりんパパ | 2010年5月23日 (日) 01時19分

りんりんパパさん>
ほど良い暑さで風もソヨソヨしていて気持ちよかったですよ。
しかし釣果はあまり気持ち良くは無かったですが、オカズになんとかなったと言う所です。
お土産のササエさんが嬉しかったですね!!

投稿: まるかつ | 2010年5月23日 (日) 06時07分

お疲れさまでした。
去年と違って、今年のアカイカはイマイチ?
こっちのマルイカとアカイカは、どちらかが良ければどちらかが悪い、という気がしてしまいます。(偶然でしょか?)
でっかいイカをノシっと掛けたいですね。^^

投稿: すずきん | 2010年5月23日 (日) 09時18分

マルイカお疲れ様です。
外房はまだまだなんですかね。
少し様子見してます。

サザエは嬉しいお土産ですねぇ。
しかも、10個もあればけっこう楽しめそうですしね。

投稿: みの | 2010年5月23日 (日) 12時22分

今回はサザエ釣り??でも良いですよ、船の上にいられるだけで。

最近禁断症状で夢にまで見ます。船に乗り遅れたとか
竿忘れたとか(笑)
来週は完治して船の上かなぁって思っていますが
あまり長い事釣行期間あくと・・・お尻も重くなったりもして
釣りに行きたい釣りものが見当たりません~

投稿: きよりん | 2010年5月23日 (日) 16時01分

すずきんさん>
結構長いこと外房アカイカは不調でしたので、去年盛り上がって復活かと期待しちゃいました。相模湾エリアと外房エリアは両方良い事は無いんですかね?確かにそんな気もしますね。
数よりも大きな奴を釣りたいんですよね。島周りだと釣れるんですが料金高くてね...気が引けちゃいますよ。

投稿: まるかつ | 2010年5月23日 (日) 18時41分

みのさん>
まだタイミングが早いだけかもしれませんね?
6月辺りに盛り上がってくるかもしれないので、望みを残しています。
サザエ、全く期待していなかっただけに嬉しかったですね。磯の香りたっぷりで体中に染み渡った感じです。

投稿: まるかつ | 2010年5月23日 (日) 18時44分

きよりんさん>
怪我の回復に時間が掛かっているみたいですが、あれだけの重大事でしたので仕方ないですよ。辛い気持ちは良く判りますが、焦って直りが悪いとこれから先長いですからね!
禁断症状が出ても、釣りに行きたい気持ちをたくさん溜めて後でまとめて良い思いが出来ると考えましょう。私のように回数が多いと貯金0でなかなか良い思いを出来る事はありません。
サザエ釣りで満足しておかないとね...。

投稿: まるかつ | 2010年5月23日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/34824943

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・小湊寄浦】今年は外房アカイカどうでしょう?:

« 【旨魚料理】メヌケの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】マルイカのイカ墨パスタ »