« 【旨魚料理】マゾイと皮のふじっこ和え | トップページ | 【仕掛・道具】網タイツ »

2010年6月30日 (水)

【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し

ふんわりしっとり、和食の極み

Photo

刺身以外に煮たり焼いたりは良くやりますが、蒸し物は簡単酒蒸し以外なかなか作りません。下準備が面倒だからですかね?

今回は年に一度の食材ムラソイがありますので、ちょっと頑張っちゃいました。

ムラソイは三枚に下ろし腹骨をすき取り、血合い骨も毛抜きで抜きます。半身をさらに半分に切り皮目に飾り包丁を入れます。身側に少しだけ塩を振り、皮側に日本酒を少量振り冷蔵庫で30分ほどおきます。

Photo_4

枝豆は硬めに茹でてて冷まし、剥いておきます。

Photo_2

長芋は皮をむきおろします。

Photo_3

これに薄めた白だしを加えて良く混ぜます。加えるダシの量は箸で長芋が持ち上がらなくなる位。そのままご飯に掛けたらスルスルと食べられるくらいの柔らかさです

器にまずとろろを敷き、その上にムラソイ、最後に枝豆を散らします。これを蒸し器に入れますが、沸騰して湯気が上がった状態で入れましょう。

Photo_5

蒸す時間は10~12分、器の大きさや作る量によって変わりますが、とろろがプリンとした感じになれば完成です。魚には10分以上蒸せば火が通ります。

蒸し物は何と言っても出来たてが命!!

Photo_6

味を濃くしない事がポイント、熱々ふんわりぷりぷりです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マゾイと皮のふじっこ和え | トップページ | 【仕掛・道具】網タイツ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うわ~ 美味しそうですね~
長いもも枝豆も好きなので、真似てやってみようかな^^/
魚は違いますけど(笑)
胃にも優しそうです!!

枝豆…今年も楽しみですよん

投稿: ぴーぽん | 2010年6月30日 (水) 13時09分

これはなんとも豪華ですねえ。
他の白身でもいけますかねえ、
もったいない事に冷凍庫にまだ鯒が残っているのでやってみようとおもいます。
解凍食材では味が落ちるかも知れませんが。

投稿: 菖蒲 | 2010年6月30日 (水) 13時12分

まるかつさん、
とろろ大好きです。
うちは白だしでなく味噌汁の上積みを掛けることが多いかな。

火を通してとろろはふんわり、そこに高級魚の身が入ってれば言うことなしですね。

今度他の魚でやってみよ!

投稿: りんりんパパ | 2010年6月30日 (水) 14時26分

ぴーぽん>
魚でなく海老や帆立などを入れて作ってもきれいで美味しそうです。ムラソイは美味しい魚なんだけど、色が地味でね...。
今年も枝豆期待しております!

投稿: まるかつ | 2010年6月30日 (水) 16時44分

菖蒲さん>
もちろん鯒でも美味しく出来るんじゃないでしょうか?解凍物の場合、ピチットやペーパータオルでしっかり水分を取り、多めの日本酒を振ることでカバーできると思います。
ニョロでやるのも美味しいと思いますよ!作りたいけど行く予定がないんです。

投稿: まるかつ | 2010年6月30日 (水) 16時47分

りんりんパパさん>
あんなに緩く溶いたのに、蒸すとプリンとしてくるからとろろは不思議です。この料理は色々な食材に応用しても上手く行きそうですね。
ただし、味は濃くせずに薄味の方が素材の味を引き立ててくれると思います。

投稿: まるかつ | 2010年6月30日 (水) 16時50分

旨そう~~
すでにムラソイはないですが、違う魚でもいけそうですね。
今度やってみよう。

投稿: かんこ | 2010年7月 1日 (木) 01時36分

かんこさん>
今回は女性好みの作品だったでしょ!
さほど手間は掛からないので、違う食材でも試してみて。どろろを緩めにするのがポイントだよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月 1日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35554670

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し:

« 【旨魚料理】マゾイと皮のふじっこ和え | トップページ | 【仕掛・道具】網タイツ »