« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋さっと煮豆板醤風味 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場根魚釣りのコツ »

2010年6月19日 (土)

【仕掛・道具】手釣り道具

今夜は釣りたて茹でたてを噛みしめるはずでした...

Photo_2

今日は長井からマダコの仕立の予定でした。ここ数年恒例行事で、梅雨のはしりのマダコは季節を感じる良いターゲットです。

しかし残念ながら悪天候で中止の決定、延期にはなりましたが来月までお預けです。タコテンヤも引っ張り出して準備したのに...。

Photo_3

昨今手釣りで狙うターゲットはマダコやムギイカかカッタクリで狙う青物くらい。直接手に伝わる感触を経験した事の無い若い釣人は多いんじゃないかな?

家族も良く覚えていて、この時期になるとタコが食べられると期待していました。最近スーパーで売っている茹でタコは北アフリカ方面から輸入されてくるものが多いようです。

江戸前のタコを刺身・タコ飯・桜煮・天ぷらなどで早く食べたいなぁ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋さっと煮豆板醤風味 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場根魚釣りのコツ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

長井のタコは身が固めで味がしっかりしててメチャクチャ美味しいですよね。
どんな料理も好きですが高温油でサッとあげる天ぷらがビールに合って特に好きです。
タコはボートで何度かやったことあるんですが最近は鴨居で買って帰ることばかりです。

投稿: りんりんパパ | 2010年6月19日 (土) 21時26分

駅前の居酒屋では地タコの空揚げがメニューにあって
滅茶苦茶美味しかったので、一度目の前でボートに乗って
タコをって思ったりもしてますが(笑)
佐島で1杯買った方が安くつく環境に迷ってます(爆)

投稿: きよりん | 2010年6月19日 (土) 21時39分

タコ系の釣り…好きなんですよ~(笑)

マダコは吸盤が一番先に目に入っちゃいますよ!
あれは美味しいですよね(o^-^o)
タコ釣りに行きたくなっちゃいましたよ。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年6月19日 (土) 22時49分

まるかつさん こんばんわ(^^)
今日はお互いに残念でしたね たこ釣りは未経験ですが たこめし 天婦羅はよくします やはり 取れたやつを塩もみして食するのは最高ですよね!また 飛び切りのレシピ掲載期待してます!!!

投稿: マルッチPP | 2010年6月19日 (土) 22時59分

りんりんパパさん>
長井のタコ釣りは仕立ですので、場荒れしていないポイントで楽しむ事ができるんですよ。乗合は葉山のゆう○げ丸くらいですが、職漁船は居ますので魚影はかなり濃いです。
また東京湾と比べてバラ根が多く根掛かりもさほどキツくないのも特徴です。(ポイントによってはキツいですが)
今年も状況は良さそうなので早く行きたいです!

投稿: まるかつ | 2010年6月20日 (日) 06時43分

きよりんさん>
目の前にタコがいっぱい住んでいるじゃありませんか。野比はタコのマンションですよ!!
食べたいだけなら買うのが一番ですが、自分で釣って食べるところが重要。何故か自分で釣った食材は100倍旨く感じるから不思議です。
そこに釣人料理の真髄があるんじゃないですかね?

投稿: まるかつ | 2010年6月20日 (日) 06時47分

ぴーぽん>
吸盤フェチだとは知りませんでした。(ケツフェチは知ってましたが)
塩でモミモミして流す時に吸盤は丁寧にやらないと汚れが残りやすいんですよ。大きめが釣れたときは柳刃で転がして吸盤付きの皮と白い身を分けて刺身にします。その後吸盤だけ茹でて、白い身は生で食べると食感が楽しめるんです。

投稿: まるかつ | 2010年6月20日 (日) 06時53分

マルッチPPさん>
コメントありがとうございます。
タコは釣ってきて茹でたての足を1本齧るのが好きですね。噛めば噛むほど味が染み出してくるという奴です。
タコ釣りは地道な作業ですが、微妙な重みを感じてからアワセるまでのドキドキ感は他に無い面白さです。是非一度体験してみてください。

投稿: まるかつ | 2010年6月20日 (日) 06時57分

タコ釣りってまだやった事が無いんですよね〜
美味しい事は外道で手に入れたりして知ってるんですが・・・
ところで、タコって茹でないではおいとけないんですか?
足がはやいとか、臭いとか?
活きてないと生で食べないのは理由あるんでしょうか??

投稿: 菖蒲 | 2010年6月20日 (日) 10時31分

菖蒲さん>
タコ釣りを未経験とは意外でした、江戸前の釣りは全てバッチリなのかと思ってましたよ。
タコは冷凍保存するには茹でてはいけません。内臓と目玉を取り除き、ジップロックに入れて冷凍します。食べるときに解凍して塩もみし茹でればOKです。
茹でるといっても1kg位の物で1~2分が目安、茹ですぎると固くなってしまいます。生で食べるのは腕の部分の皮、吸盤を取り除いた部分を超薄作りにして食べます。皮、吸盤部分には独特の匂い(風味でもあります)があるので、良く塩もみしよく水で流す事が大切。タコ飯は生を使う方が色、風味共に良いです。

投稿: まるかつ | 2010年6月20日 (日) 16時08分

こんばんわ。
私も手釣りは経験なしです。
しかし、まるかつさんの釣り道具ってどんだけあるんですか(笑)
想像出来ません。。。
先日、鴨居でフグに行った時、船付場の横で
おばちゃんが「タコ、旨いよ~」って売ってました。
次回は、買おうかな(笑)

投稿: たー坊 | 2010年6月20日 (日) 20時02分

タコ釣り、昨年経験しましたけど、あの独特のゆる~い感じが好きですね。
ひたすら小突いて小突いて、小突きまくって、あのゴミを引っかけたような感触で大アワセをくれてやって乗った時は快感です。たまに、本当にゴミのときもありますけど(笑)

あの地タコの味を知ってしまうと、市販のタコでは物足りなくなりますね。香りが全然違います。

今年も父と行こうかなと思ってるんですが、予定は未定です・・・

投稿: Colles | 2010年6月20日 (日) 21時10分

活けタコの味を知ってしまうと茹でて売っているタコは食えなくなります。鴨居のおばちゃんのタコは買いでしょうね。(値段にもよるけど)
釣り道具はいっぱいありますよ。古いものまで入れれば一部屋釣り道具と言っても過言じゃないかも?

投稿: まるかつ | 2010年6月21日 (月) 08時43分

Collesさん>
手釣りで一日小突くのは地道な作業です。いつ乗りが訪れるかわかりませんので集中力を切らすわけにもいきませんしね。
静かな釣りからアワセを入れる動きの対比がタコ釣りの特徴でしょうか?1杯の貴重さがしみじみと嬉しい伝統を感じる釣りです。

投稿: まるかつ | 2010年6月21日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35362846

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】手釣り道具:

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋さっと煮豆板醤風味 | トップページ | 【茨城・日立久慈】浅場根魚釣りのコツ »