« 【旨魚料理】ササノハベラの手抜き南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し »

2010年6月29日 (火)

【旨魚料理】マゾイと皮のふじっこ和え

旨魚料理定番のふじっこ和え、今回は皮が主役です。

Photo_4

「ソイの皮は捨てちゃダメだよ。」

一緒に釣りに入った人には必ず教えます。コリコリしていながら旨みがしっかり、身ももちろん美味しいですが、皮の方が一枚役者が上です。

釣ってきた日からちょうど4日冷蔵庫で寝かせました。もちろんウロコと内臓を取り下拵えを済ませてからですよ。

頭とかまを落とし三枚に下ろします。腹骨をすき取り小骨を毛抜きで抜きます。柵にした身以外は甘辛く煮付けてまるかつの朝ごはんのオカズ2回分になりました。

皮を引いて熱湯にくぐらせるとクルリンと丸まります。直ぐに引き上げて氷水にさらしましょう。きゅっと締り、この作業でコリコリ感が約束されます。
水気を良く拭き取り幅5mm位に切り揃えます。

身は薄めに引いて、ミョウガと青ネギを刻み、全てをボウルで混ぜ合わせます。ここでふじっこを入れ、醤油を数滴、もう一度混ぜ合わせラップをして冷蔵庫に入れます。

30分から1時間置けば出来上がり。簡単だけど高級店の味ですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ササノハベラの手抜き南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
イシダイやヒラメの皮を湯引きにしてキュウリと一緒にポン酢で食べることはあるんですが、よくよく考えると身と一緒に食べた事ってないですねぇ(皮つき刺身はありますが)

改めて言いますが引退されたら居酒屋やってください(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年6月29日 (火) 17時12分

りんりんパパさん>
これ旨そうでしょ!!
本当に旨かったですよ。ソイの皮と身と塩昆布のコラボレーションですよ、不味かろう筈がありません。
程良く柔らかくなり旨味の増した身と、コリコリの皮が織りなす複雑な食感。たまりません!

店ですかぁ…気に入らない客は直ぐに追い出しちゃうからなあ?

投稿: まるかつ | 2010年6月29日 (火) 17時38分

まるかつ亭オープンの時は呼んでくださいね
新鮮なお魚は釣り仲間持ち込みなんで感じで(笑)
ふじっこ和えはまるかつ料理本から真似して作ってみました
たしかキス??だっかな。
HUSには大好評でしたよ。簡単なのに激うま!!

投稿: きよりん | 2010年6月29日 (火) 18時35分

えっ。。。。
まるかつ亭オープンするんですかぁ~

って、もうツッコミはいいですか(笑)
マゾイって釣ったことも、食べたこともないのですが、
おいしい魚なんですよね~。
去年の仕立てヒラメの時、シドちゃんがお隣で釣ってた
ような気がします。
それを見て、すずきんさんが、いいなぁ~を連発してたような(笑)

投稿: たー坊 | 2010年6月29日 (火) 19時54分

ぐふふふふ、皮フェチなんですよね(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年6月29日 (火) 20時46分

きよりんさん>
ふじっこ和えは白身のお魚なら何でも合うんじゃないかな?昆布締めにするより簡単で食べやすく、混ぜるものでバリエーションをつけやすいです。
>HUSには大好評でしたよ。
きよりんさんには今一つだったのかな...

投稿: まるかつ | 2010年6月29日 (火) 21時39分

たー坊さん>
マゾイと呼ばれるけど本名はキツネメバル。同種でタヌキメバルってのも居るらしいけど、区別が付きませ~ん。
すずきんさんの大好きなお魚系ですので、それは羨ましがっていたでしょうね。たー坊さんも早く自分の舌でお味を確認してくださいな!

投稿: まるかつ | 2010年6月29日 (火) 21時43分

ぴーぽん>
お前さんはこれ食えんめ?ネギは入っているから...。
ネギも重要だけど、今回はミョウガが良い仕事していたなぁ!皮フェチと呼ばれてもいい、だって魚の皮は美味しいんだもん。(種類によるけどね)

投稿: まるかつ | 2010年6月29日 (火) 21時46分

お呼びですか・・・ ^^;;
ソイは、波崎のアカムツの時とブロガーヒラメの時に釣れちゃいまして、それはもううれしい外道でした。
ソイが釣れるので茨城の海は好き!と言っても良いくらいです。
また連れてって下さいねぇ~(次はアカムツでしょうか? v^O^v)

投稿: すずきん | 2010年6月30日 (水) 17時49分

すずきんさん>
実はもうアカムツ始まったんですよ。東京湾だけじゃないんです、でもまだはしりですけどね。
マゾイも一緒に釣れてるみたいです。行っちゃいますか~?

投稿: まるかつ | 2010年6月30日 (水) 18時41分

はーい、行きたいです~。
でも今週と来週は行けないんで、17日(土)以降になっちゃいます。
って、今年はずいぶん早いんですね?
本命釣れなくても、ソイが釣れれば行く価値ありますね。
ソイって、寒い海の魚のイメージですが、シーズンは無いんですか?

投稿: すずきん | 2010年6月30日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35532607

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マゾイと皮のふじっこ和え:

« 【旨魚料理】ササノハベラの手抜き南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し »