« 【外房:勝浦豊浜】根魚天国合宿 | トップページ | 【仕掛・道具】手釣り道具 »

2010年6月15日 (火)

【旨魚料理】オニの肝と胃袋さっと煮豆板醤風味

たまには違うアレンジで、

Photo_2

いつもは迷わず湯引きしてネギポン酢+もみじおろしなんだけど、今回はちょっとアレンジしてみたくなりました。

小さな鍋に魚の煮付けを作るような煮汁を少量作ります。水・日本酒・砂糖、今回は味醂は入れませんでした。そこに豆板醤をスプーンで少量加えますが、辛いの好きな人は加減してください。

肝は一口サイズに切り、胃袋は細く切ります。細くしておかないと噛み応えがありすぎて、味わってられないかも...。

煮る時間は沸騰してから1~2分で十分。器に取り出して煮汁を更に煮詰めてかければ完成。ネギをあしらえばモツ煮の雰囲気です。

一つ箸でつまんでビールを一ぐび。ビールが進む事!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房:勝浦豊浜】根魚天国合宿 | トップページ | 【仕掛・道具】手釣り道具 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

なんで嫌いなネギが目に飛び込んでくるんでしょうか。。。

肝でも胃袋でもなく、ネギ。。。。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: ぴーぽん | 2010年6月15日 (火) 21時37分

こんばんは、これまたこの時期、冷たいビールに合いそうなお料理。
居酒屋においてそうな簡単な一品ですが、材料はなかなか口にできない超一級品。
これは旨そうとしかいえません。この時間ですがまたヨダレが涌きでてきちゃいました。f(^^;

投稿: みの | 2010年6月15日 (火) 22時56分

ぴーぽん>
あぁ…嫌いだから見ちゃうんだろうね、怖いもの見たさみたいな感じかな?
でもこの料理にネギは不可欠!旨いんだけどなぁ。

投稿: まるかつ | 2010年6月16日 (水) 09時54分

みのさん>
最初は『オニもつ煮込み』というタイトルにしようと思ったんですが、1~2分しか煮ないし煮込みじゃないよな…。
でも一口食べて、これはもつ煮込みだわと思いましたよ。
思い付きで作りましたが、密かに最近のヒット作だと思ってます!

投稿: まるかつ | 2010年6月16日 (水) 10時02分

最近、健康診断を受けたんですが・・・
尿酸値があがってました。。。。
これは、船釣りにはまってから魚卵、キモ系を
食べ過ぎたかと反省しております。
って、フグの白子もダメですよね。
この料理もきっと・・・
でも、基準値は超えてないんですが、気をつけようかと。(笑)

投稿: たー坊 | 2010年6月16日 (水) 14時36分

たー坊さん>
尿酸値...意外にもビールと枝豆の組み合わせが良くないって知ってました。肝系ももちろん良くないんですが、何十年と食べ続けている私はなぜか大丈夫なんですよ?
基本的に旨いものは良くないらしいですが、旨い物が食べられなくなっては人生は真っ暗闇。でも死んでしまってはお終いですから...。
お互いに気をつけましょ!

投稿: まるかつ | 2010年6月16日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35257058

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニの肝と胃袋さっと煮豆板醤風味:

« 【外房:勝浦豊浜】根魚天国合宿 | トップページ | 【仕掛・道具】手釣り道具 »