« 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え | トップページ | 【嬉しいお中元】東北海鮮セット »

2010年7月20日 (火)

【旨魚料理】とろろタコ焼き

だいぶ前から作ってみたいと思っていました。

Photo_8

関西出身ではありませんが、我が家にもタコ焼き器はあります。釣ってきたタコは冷凍保存しておき、タコ焼きを作ることもたまにはあります。

しかし、今回作ってみたかったのはホットプレートを使ったタコ焼き。それも生地にとろろをたっぷり使ったとろろタコ焼きです。

卵の量を加減したかったので、小麦粉+卵ではなく天ぷら粉を使ってみました。(天ぷら粉には卵が含まれていますので)
天ぷら粉を緩めに溶いて刻んだタコと万能ネギを入れます。

Photo_9

小鍋でかつお節と昆布でダシを取り冷ましておきます。味付けは塩を少々加え、そこに直接山芋を摺りいれます。

Photo_10

その両方を合わせて生地は完成。緩さ加減が難しい所です...、焼いてみないと判らないんです。

Photo_11

ホットプレートを温めサラダ油を薄く引いたら生地を入れます。タコがちゃんと入るように気をつけて!

Photo_12

ここまではイイ感じ!!

焼き目が付いたらヘラで周りから包むように丸くしていきますが、ちょっととろろが多すぎたか?粉が少なめだったか?

苦労しながらまとまったのが冒頭の写真です。

しかし焼きあがってお皿に移そうとしたら、形が崩れ始めてもんじゃ焼きみたいに...。

Photo_13

お味は考えていた通り、ダシが効いていてタコの存在感もバッチリなんですが、ちょっと生地が緩かったみたいです。

まだ改良しなくてはいけません。先日のフグ白子天ぷらみたいに、非常に熱く危険な食べ物ですがビールが進む旨い奴です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え | トップページ | 【嬉しいお中元】東北海鮮セット »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

素材が沢山あると色々とチャレンジ出来て良いですね。
なんとなくふんわりの食感の中にタコのコリコリ感が美味しそうな・・・
まるかつさん、長く釣りを楽しむために少しダイエットしましょう(笑)
美味しいものばかり食べていると足の指が無くなっちゃいますよbleah

投稿: きよりん | 2010年7月20日 (火) 12時41分

まるかつさん、
いつか来るとは思ってましたが、来ましたね!タコ焼き。
しかしプレートでタコ焼きとは・・・

ふっくら感出すには山芋が不可欠ですが、ふっかふかにしたくてついつい入れすぎちゃうってありそうですね。

鴨居で買っちゃおうかなぁ。隠居か新明乗ろうかなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2010年7月20日 (火) 12時55分

あああ、タコ食いたひ。

投稿: 菖蒲 | 2010年7月20日 (火) 14時15分

きよりんさん>
実はもう足の指が半分しか...

何てことはないのですが、いつそうなるかもしれませんよね。実際リスクを抱えていて毎月通院しているのですから。毎日調教師の女性(奥方様とも呼ばれています)からも厳しいお小言はあるものの、くいしんぼはなおりませぬ。

タコ料理はあと一品でとりあえず終了です。

投稿: まるかつ | 2010年7月20日 (火) 14時43分

りんりんパパさん>
今回は「ふっかふか」どころか、「とろんとろん」を目指したのである意味上手く行ったのですがやり過ぎでした。もう少し粉を入れた方がまとまりが出たと思います。

タコは鶴見界隈メニューじゃないですか、ボを怖がる事無く勝負です!

投稿: まるかつ | 2010年7月20日 (火) 14時46分

菖蒲さん>
サバも物凄く良いですが、タコも地道な努力が報われる感じで噛めば噛むほど喜びが湧いてきますよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月20日 (火) 14時47分

まるかつさん 
記事のたこ焼きレシピ まんま頂きます(^^)
うちも関西出身ではないですが たこ焼き機はあります
たこだけでなく エビ イカ ベーコン チーズ ジャコ
デザート代わりに チョコレートなども入れますが
腹っペラシが多いため 毎度焼くのが間に合いません(^^;
今回のホットプレートでしたら 時間短縮できそうですので
たこスーパーで買ってきます!!!

投稿: マルッチPP | 2010年7月20日 (火) 18時20分

マルッチPPさん>
くれぐれも生地の硬さに注意。
今回外はカリカリ、中はとろんとろんを目指して失敗しました。ホットプレートを使っても焼きの効率は決して良くありません。
ただ粉を多めにしてお好み焼きっぽく作れば、同時に何枚も焼けると思いますので、はらぺこ隊に対応できるかと...。

投稿: まるかつ | 2010年7月20日 (火) 22時06分

まるかつさん、
たこ焼きの美味しい匂いに釣られ、お邪魔しました^^。
たこ焼きは、あっという間に食べちゃいますが、
作るとなると、タコやネギを細かく刻んだり、手間が大変ですね!
私は関西風の「くくる」が好き! あのとろとろ感がたまりません(^^;;)
「まるかつ」風たこ焼きのさらなる工夫に期待します(^^)

投稿: fu-goo-log | 2010年7月20日 (火) 22時48分

ううう~~~旨そうです。
食べたいですううううう。
目に毒だ~~~~~~~

投稿: かんこ | 2010年7月20日 (火) 22時56分

もう! タコ料理でやりたい放題ですね(笑)

とろろは良いですよね~
そろそろタコ狩りに行かなくっちゃ!

投稿: ぴーぽん | 2010年7月21日 (水) 09時21分

fu-goo-logさん>
確かに、下拵えは手間がかかりますよね...。
でも今回は作ってすぐに食べられる訳ではなく、ビールを飲みながら作るのも手間と時間がかかりました。
まだまだ精進しないと...美味しいものを食べようと思ったら手間を惜しんではいけませんなぁ。

投稿: まるかつ | 2010年7月21日 (水) 12時12分

かんこさん>
まだ完成の域には達していないけど、お味だけは合格点でした。
普通のタコ焼きと違ってトロトロあつあつで美味しかったですよ。
外側カリカリに仕上げられるようにならなくちゃね!

投稿: まるかつ | 2010年7月21日 (水) 12時14分

ぴーぽん>
はっはっはー!!
やりたい放題し放題、美味しいものは食べ放題。大きな吸盤吸い付くようで噛むとコリコリ、最高でした。
吸盤フェチとしては羨ましくて悶絶でしょ?

投稿: まるかつ | 2010年7月21日 (水) 12時16分

まるかつさん こんにちわ。
タコ焼きというより、お好み焼きに近い感じがします。
私は関西出身なので、タコ焼きはよく作ります。
最近は、1回で150個ほど焼きます(笑)
っで、我が家のお好み焼きのキジは、タップリのトロロイモをいれて、
和風の出しを加えます。後は、タップリのキャベツを加えますが、
キャベツを加えずにタコを入れれば、正に今回の料理です。
かたさ加減が難しそうですね。
今度、挑戦します。

投稿: たー坊 | 2010年7月21日 (水) 12時59分

たこ焼きウマそうです(゚∀゚)
固さ加減はイモの種類にも左右されそうですね。
片栗粉とか米粉(上新粉)あたりを混ぜると、
また違った食感になるかもしれませんね。
食べたいな~

投稿: れれこ | 2010年7月21日 (水) 17時25分

たー坊さん>
そうそう、タコが入っているからタコ焼きとネーミングしましたが、お好み焼きに近い作り方ですね。
たぶんあと少しだけ天ぷら粉を多くすれば上手く行ったと思います。
しかし150個ですか、今度うちに焼きに来てくださいな!

投稿: まるかつ | 2010年7月21日 (水) 21時34分

れれこさん>
できることならとろろだけで仕上げたいくらいなんですが、上手くまとまらないんですよね。粉を多くしてしまえば固めるのは簡単なんですが、それでは目的を達する事ができないんです。
まだまだ試行錯誤が必要なようです。味はバッチリなんですが...。

投稿: まるかつ | 2010年7月21日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35813020

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】とろろタコ焼き:

« 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え | トップページ | 【嬉しいお中元】東北海鮮セット »