« 【旨魚料理】タコの冷たい桜煮 | トップページ | 【わくわくスクール】さばいて食べよう・アジ »

2010年7月24日 (土)

【仕掛・道具】タチウオ仕掛

仕掛けの準備は万端なんだけど...

Photo

今週は珍しく土曜日は仕事、日曜日は地元の小学校のイベントで「わくわくスクール魚をさばいて食べよう!」の講師をしなくてはならないため釣りはお休みです。

今季初タチウオは一度予定したのですが、悪天候で中止。タイミングを見計らっているのですがまだチャンスがありません。でもシーズンインしたばかり、これからロングランですから慌てる必要はありませんね。

今から思えばタチウオの仕掛けもさまざまな変化をしてきました。今のように人気ターゲットになる前(大昔30年以上前)はカッタクリ道具と言ってオモリに針が付けられたものをしゃくったり、大きなハリにワイヤーハリスなんかで釣っていました。

最近は夏場のタチウオは浅めのタナをライトタックルで楽しめるようになり、アタリはあるけどなかなか掛けられないと言ったゲームフィッシュ的な面白さがありますね。

ここ10年くらいまるかつの仕掛けもいろいろ試行錯誤を繰り返してきましたが、さいきんはこのパターンに落ち着いてきています。タコベイトやフタッシャーなどデコレーションもいろいろやりましたが決定的ではなく、結局シンプルな仕掛けに戻っています。

ハリスは6~8号でワームフックやタチウオ専用バリの細軸だけど腰があるタイプを使っています。

アイにハリスを通して一度締めたら交互に編み付けを行い、15回くらい編み上げます。

Photo_3 

この作業はハリをどこかに固定(引っ掛けて)して作業するとやりやすいです。上から下からと規則的にやれば仕上がりがきれいになります。また1回ごとに軽く締めこむ事が強度を保つ上で重要です。

最後の処理は5mmくらい残してカットし、ライターで炙って玉にしてやるとほつれません。このとき本線に火を当てないように注意しましょう。

そこにオレンジパイプ(ゴムチューブでOK)を1cm位にカットしてチモト部分を補強してやれば完成です。(下の写真をクリックすれば拡大写真が見られます)

Photo_5

このような手間を掛けてもタチウオの鋭い歯に当たればひとたまりもありません。しかし刃リスむき出しではあまりにも弱いですし、ワイヤーハリスや長いゴムチューブではエサの動きが悪くなってしまいます。

その間を取った仕掛ということですね。
浅場の時はハリス1.5mの1本バリですが、同じ仕掛けをたくさん作っておけば深場の2本バリにも親子サルカンで直ぐ対応ができます。

今シーズンはこの仕掛けを使い、タックルはアオリイカ用のショートロッドで楽しむ予定。1.2mの短さですが腰はあるのでタチウオの繊細なアタリとハリ掛かりしてからの強烈な引きを直接的に楽しめるはずです。

早く行きたいなぁ!!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】タコの冷たい桜煮 | トップページ | 【わくわくスクール】さばいて食べよう・アジ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

人気ターゲットになる前(大昔30年以上前)
あたし…生まれて無いわ~(笑)

やっぱりお師匠さんは、アミ編みが好きなんですね(≧m≦)

投稿: ぴーぽん | 2010年7月24日 (土) 22時59分

おはようございます!
今週は講師の先生なんですね(^^)
最近 タチウオを初め ワラサ カツオと
新しいターゲットが釣れ始めているようで
どれも未経験ですが ナンかワクワクしますね!!
釣りに行けない気持ち お察しいたします!
がっ!まだまだこれからですから
次回の爆釣記 期待してます!!!!

投稿: マルッチPP | 2010年7月25日 (日) 03時14分

まるかつさん、おはようございます。今日は、海水浴がメインですが、大貫沖でチョコシ、太刀魚を試し釣りしたいと思っています。行ってきます。

投稿: マイティー | 2010年7月25日 (日) 06時02分

ぴーぽん>
嘘をついてはイケマセン。
釣りはやっていなくても、走り回って遊んでいたはずです。
アミ編み仕掛、いいでしょう!

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 06時16分

マルッチPPさん>
ワラサもカツオもまだ脂の乗りが今一つなんじゃないかな?もう少し時期を待ちたいところです。タチウオは脂が乗りすぎじゃない今結構好きかも、行きたい気持ちが一杯です。
今日は子供達が相手、目をキラキラさせて一生懸命やる姿がとても好きですよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 06時20分

マイティーさん>
今日も暑そうですから浮輪海水浴気持ち良さそうですね。日射病に気をつけて楽しんできてください。オマケでタチウオが少し釣れると夜の一杯が楽しめそうですね。

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 06時22分

まるかつさん おはようございます。
タチウオ、今期は私もまだ行けてません。
今日も午前にいきたかったのですが・・・・
午後しか時間とれず(泣)
タチ仕掛けは、私もシンプルなものが好きです。
30年前のタチウオ釣りって、想像できませんが(笑)

投稿: たー坊 | 2010年7月25日 (日) 06時41分

まるかつさん、

わくわくスクール・・・
予定表見て「何だろう?」と気になっていましたがそういうイベントだったんですか。
しかも講師とは(驚)

投稿: りんりんパパ | 2010年7月25日 (日) 07時32分

30年前かぁ~何してたかなぁ(笑)
細胞分裂中??(爆)

タチウオ行きたですよね。なぜか撃沈しても夏タチだけは
凹みません。不思議です(笑)
やっと浅場に来たようだけどこのまま安定してくれるかな
我が家は8月再トライ予定です

投稿: きよりん | 2010年7月25日 (日) 10時39分

たー坊さん>
来週はいよいよ夏休み、行きたい釣り物にガンガン行っちゃいます。
30年前は秋にならないとタチウオの専門乗合は出ませんでしたし、船も少なかったですね。今と大違いです。

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 15時21分

りんりんパパさん>
今年で5年(回)目になります。
アジ、スルメイカ、タコ、アジとやってきましたが、やはりアジが旬で美味しいですし入荷が安定していますね。今年のアジは福岡産でしたが脂が乗っていて上物でしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 15時23分

きよりんさん>
まるかつもいよいよ8月に入ったらタチウオ狩りに行くつもりです。作ってみたい料理もあるので、是非ともオカズはゲットしたいですね。
頑張りましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年7月25日 (日) 15時25分

自分も8月に入ったら、タチウオに初挑戦する予定です(゚∀゚)
仕掛け、参考にさせていただきます。
自分は自作の、ダンナは船宿の仕掛けを買わせて
夫婦で対決をするのがわが家流なのです。
ウデが無いので、底辺対決ですが。

投稿: れれこ | 2010年7月26日 (月) 14時29分

れれこさん>
夫婦で対決ですか!盛り上がりそうですね。
自作仕掛けは旦那にはあげないの?それとも自分だけ釣れたら、
「この仕掛けあげようか?」
って目の前てヒラヒラさせてイジメるのかな?
勝つとご褒美があるんだろうね、面白そう!

投稿: まるかつ | 2010年7月26日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35881162

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】タチウオ仕掛:

« 【旨魚料理】タコの冷たい桜煮 | トップページ | 【わくわくスクール】さばいて食べよう・アジ »