« 【旨魚料理】フグの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】炙りトロキンメ丼 »

2010年7月12日 (月)

【仕掛・道具】深場用手袋

深場の隠れた必需品です。

Photo

来月は新島キンメを予定しています。

大型電動リール、ごっつい深場用の竿、20本バリの仕掛、ヨリトリリングなどなど深場のお道具はいろいろ準備が大変です。

意外と忘れそうになるのがコレ。

冬場でも夏場でも必需品なんです。仕掛の投入は掛け枠に巻いた仕掛をパラパラと入れるだけですので楽チンですが、巻き上げた仕掛を手繰りこむのは結構重労働。

魚が掛かっていなければ2kgのオモリだけですが、2kgサイズのキンメがたくさん食ってくれると重い上に30号の幹糸が濡れていると滑ります。
そんな時にこの手袋があれば滑る事無くズンズンと手繰る事が出来るんです。

意外と安い物で400~600円で丈夫な物が手に入ります。

潮が速めの時は道糸を延ばしていくと1000m近く出てしまうことも...。残り100mになったら手袋をはめてスタンバイ!!自然と気合が入ってくるものです。

もっと浅い所の釣りでも、根掛かりを外したり切ったりするときには重宝しますよ。一組カバンに忍ばせておくと役に立つ事があるかもしれません。何より手指の保護になりますからね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】フグの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】炙りトロキンメ丼 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

トロキンメですねlovely
またおねだりしようかしら(笑)
お代はbeerでどうでしょうか。

でも想像するだけですごい釣りだなって
読んでいて思いました。大変な分でっかい金目が
鯉のぼり状態であがって来た時のアドレナリンの量は・・・
血圧高くなりすぎで、卒倒しないようにですか(笑)
卒倒する位沢山釣れると良いですねscissors

投稿: きよりん | 2010年7月12日 (月) 19時28分

あれは無いと困りますよね~
Sサイズはコンビニにはあまり売って無いので、忘れちゃ大変!
たまにヘマして背側の布に針が引っ掛かっちゃう時もあるけど…

またデカイサイズが復活して来ましたよねヽ(*≧ε≦*)φ
デカイのが狙える場所に行って貰いましょうかねぇ
その時に前の網タイツで釣って下さいね!!キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: ぴーぽん | 2010年7月12日 (月) 20時17分

まるかつさん、

グローブなしの8投は指ヒリヒリになっちゃいますね。

深場初めて行った時って単身だったんで右も左も分からずでしたが、宿の人が「道具は全部あるけど厚手のグローブとキッチンバサミだけは持ってきて」って言われて用意しました。

小物はだいぶ揃ってきたんで、あとは大物(竿、リール、バッテリー)なんですよねぇ。
稼がねば・・・

投稿: りんりんパパ | 2010年7月13日 (火) 18時47分

来月新島予定ですか♪
普段ゎグローブ苦手なんでつけないんですが深場の巻き上げだけは使ってますw
ですから、脱着がしやすいバカバカ?のヤツです^^v

投稿: あかべー | 2010年7月13日 (火) 19時13分

きよりんさん>
卒倒したいねぇ、最近アドレナリンほとんど出していないから...。
体の芯の方からかーっと来るような興奮状態味わいたいものです。
そのためにも手袋は大切、スイスイと手繰り揚げる事が出来るようにね!

投稿: まるかつ | 2010年7月14日 (水) 08時39分

ぴーぽん>
梅雨が明けて天気が安定してきた頃を狙いたいね。願わくば速い潮が来ていない事を願うのみです。
前回辛い思いをしているので、今回は夢を見る事が出来るかな?
目標は3kgオーバー!!

投稿: まるかつ | 2010年7月14日 (水) 08時41分

りんりんパパさん>
せめて指サックがあれば何とかなりますが、やはりゴム手袋があると仕事が早いです。手の保護にもなるしね。
メタボな奴をごっそりとお願いしたいところです。
道具を揃えたら一緒に行きますかね!

投稿: まるかつ | 2010年7月14日 (水) 08時43分

あかべーさん>
私も冬場のかじかむ時でなければほとんど手袋は無しですが、深場の手繰りだけは別、2kgのオモリ+魚の重さでは幹糸が滑るからね。

投稿: まるかつ | 2010年7月14日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35727310

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】深場用手袋:

« 【旨魚料理】フグの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】炙りトロキンメ丼 »