« 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し | トップページ | 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 »

2010年7月 2日 (金)

【仕掛・道具】網タイツ

仲間内で『まるかつの網タイツ』と呼ばれています。

Photo

まるかつが履くんじゃないんです。

フグ釣りの時に使う道具、桶に被せてフグの脱走を阻止します。ちょっとしか釣れていない時はフグは悠々と泳いでられますので無くても良いのですが、たくさん釣れて窮屈になってくるとフグも居心地が悪く暴れたりはねたりして桶の外に飛び出してしまいます。

すぐに気が付けば拾って桶に戻せば良いのですが、運が悪いと水に流されて他の釣り人の足元に...。

作り方は簡単。

大手釣具店に行くと玉網用の素材がメーター売りされています。これを買ってきて天地を縫い合わせます。(補修糸でからげれば良いです)
そして下になる方にはゴム紐を通し、上には紐を通して絞れるようにすれば出来上がり。

これを写真のように桶に被せて海水循環のホースを差し込みます。釣れたフグは真ん中の穴から入れますが、不思議とそこから脱出する事は皆無です。

たまにしかフグに行かない人には無用の道具ですが、好きな人には必需品ですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し | トップページ | 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
タイトル見て「2丁目の出入りもあるの?」と思いました。
美脚の女性の網タイツ姿は大好きですが、まるかつさんのは勘弁してください(笑)

この道具を紹介するということは、明日はガツンですか。

投稿: りんりんパパ | 2010年7月 2日 (金) 12時08分

りんりんパパさん>
ふふふ...。
だいぶ行動パターンが読めるようになってきましたね!
ご褒美に網タイツ姿を拝ませてあげようか?それとも履いてみる?

投稿: まるかつ | 2010年7月 2日 (金) 12時44分

まるかつさん
私も題名見て、リンパパさんと同じこと考えました(笑)
同じく、まるかつさんの網タイツはご勘弁(爆)
私は、アミコマセを溶かす時に使う、網???を使ってます。
って、東京湾でフグ爆釣ってあまりないですけど(笑)

投稿: たー坊 | 2010年7月 2日 (金) 12時53分

あたしもです~(笑)

編みタイツ、絶対に釣りに履いてきて下さいね!
それで釣りしてくれたら最高なんだけどなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ぴーぽん | 2010年7月 2日 (金) 13時12分

たー坊さん>
おだまりっ!!
今度履かせて写真撮るからそのつもりで。一度履くとクセになるのよ。
アミコマセ用なんて臭いの使わないで、ちゃんと誂えなさい。オートクチュールよっ!

投稿: まるかつ | 2010年7月 2日 (金) 13時16分

ぴーぽん>
あぁ...お前まで...。
履いて釣りするのはいいけど、下に何も付けないからつかまっちゃうじゃないの。船宿に到着する前に逮捕よ、釣りできないじゃないの!
自分で作って履いてらっしゃい、プンプン。

投稿: まるかつ | 2010年7月 2日 (金) 13時21分

もう見ました ありがとう

投稿: 天地無用同人誌 画像 | 2010年10月27日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35608986

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】網タイツ:

« 【旨魚料理】ムラソイのとろろ蒸し | トップページ | 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 »