« 【嬉しいお中元】東北海鮮セット | トップページ | 【仕掛・道具】タチウオ仕掛 »

2010年7月22日 (木)

【旨魚料理】タコの冷たい桜煮

大きめのタコが釣れたら作りたいメニューです。

Photo

2kgのタコも残り足3本になりました。

タコは茹でると硬くなりますが、更に火を加えると柔らかくなるんです。良くすりこ木で叩いて柔らかくして煮ると書いてありますが、この方法は柔らかくなりますが歯ごたえも無くしてしまいます。

そこで圧力鍋を使って箸でも切れるくらい柔らかく、でも口に入れると噛み応えがあるように仕上げようと思います。だから大き目のタコが釣れたときに作りたい訳なんです。

かつお節と昆布でダシを取ります。そこに酒・塩少々・醤油少々・砂糖・生姜の薄切りを加えます。甘さ加減は好みで、塩加減はかなり薄目が良いと思います。ダシが強い位の加減の方が仕上がりが美味しいですし、失敗もありません。

そこに足を3分割にして入れ蓋をして火にかけます。圧力鍋がシューシュー言い出してから時間は20分間、火を調節しながら弱めで煮ます。

時間が来たら火を止め、そのまま1時間放置。どうせ直ぐには蓋が開きませんからね。
この冷めていく時にタコの中に煮汁が染み込んで行くんでしょうね。

蓋を開けてみると直ぐにも食べたくなりますが、ここは味見程度にしておきましょう。

ここで保存容器に移しますが、

Photo_2

味見の結果が、「ちょっと薄めかな?」だったら浸るくらい煮汁も一緒に入れます。

「ちょうど良い!」または「ちょっと濃い目かな?」だったら煮汁は入れずに蓋をします。

今回はちょっと濃い目だったので煮汁は無しです。

冷蔵庫で一昼夜寝かせると完成。不思議と味が落ち着いて全く濃くありません。ダシが旨みを増幅している感じ、噛むとスッと切れますがモグモグすると次から次に美味しさが湧き出てきます。

暑い夏の晩酌には冷たい桜煮がピッタリですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【嬉しいお中元】東北海鮮セット | トップページ | 【仕掛・道具】タチウオ仕掛 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

たこさん料理 出ますね~
午前中から ビール飲みたくなりました(^^)

投稿: マルッチPP | 2010年7月22日 (木) 09時46分

「大き目のタコが釣れたときに作りたい」
ここがツボにハマりました。確かに。
ぶっとい足をシューシュー煮る幸せ。
味わいたいものです。

投稿: れれこ | 2010年7月22日 (木) 11時53分

まるかつさん、

冒頭の写真、いい照りですねぇ。てっかてか
しかも良い脚だこと。

味付けの分量をみるとそれほど照りが出るように思えないんですが、
圧力鍋効果?寝かし効果?なんですかねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2010年7月22日 (木) 12時09分

まるかつさんのブログ見てたら、いつもお腹空いてきますよ(笑)
冷たいタコの桜煮とビール。。。最高。。。
って、食べた気になってました(爆)

投稿: たー坊 | 2010年7月22日 (木) 14時51分

マルッチPPさん>
1杯でこれだけ楽しめるんだから、タコはエラいです。以前紹介しているから記事にしなかったけど、タコ飯も作ったんですよ。足3本お隣にお裾分けしてるし、さすが2kgは食べでがあるわ!

投稿: まるかつ | 2010年7月22日 (木) 16時00分

れれこさん>
外房にもタコはいるけど専門に狙う釣り船がないね…。
鹿島のフグではかなりの確率でタコが掛かるの知ってました?入れる網持参は慣れた人の常識ですよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月22日 (木) 16時06分

りんりんパパさん>
おぉっ!鋭い指摘。煮上がったばかりの写真と見比べてみてください。てかりが全然違うでしょう。冷蔵庫で寝かせて煮汁がにこごり状態になっているんですね!

投稿: まるかつ | 2010年7月22日 (木) 16時11分

たー坊さん>
寒い時期なら煮上がったばかりのアツアツが旨いと思いますが、この暑さじゃと冷たいメニューにしました。
これが大正解、想像通りビールとベストマッチでしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月22日 (木) 16時15分

くぅ~ 夕飯前に溜まりませんなぁ。。。。
こんな美味しそうなつまみがあったら、純米大吟醸の無ろ過生でチョイと行きたいですわぁ

こんな料理上手の旦那様、我が家にも欲しい。。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年7月22日 (木) 18時29分

ぴーぽん>
料理は訓練とセンス、ちゃ~んと教育しなかったあんたが悪い!!
仕方ないから自分で美味しいつまみを作って飲むしかありませんなぁ。
暫くは内縁の人夫で我慢しなさい。

投稿: まるかつ | 2010年7月22日 (木) 22時27分

私は簡単に「炭酸」で煮ちゃいました。三ツ矢○イダー500ccにダシ醤油40ccと生姜一カケで20分。でも冷める前に全部食べられてしまいました。タコ美味しいですね。

投稿: シド | 2010年7月23日 (金) 16時35分

シドちゃん>
そうそう、サイダーで煮るのも良いんですよね。甘味も入っていて、炭酸がタコを柔らかくするんですよ。
冷やす間もなく食べられてしまったと言うところがシド家らしいです。
足の痛み収まって良かったです!

投稿: まるかつ | 2010年7月23日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35827397

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコの冷たい桜煮:

« 【嬉しいお中元】東北海鮮セット | トップページ | 【仕掛・道具】タチウオ仕掛 »