« 【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】とろろタコ焼き »

2010年7月19日 (月)

【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え

タコの和え物2連発です。

Photo

タコと胡瓜の塩ネギ和えに続いてもう一品和え物を。

こちらの方も簡単ですが、少しだけ手を掛けます。

明太子は縦に切れ目を入れ、包丁の背でしごいて中身だけ取り出します。

Photo_4 

オクラはお湯を沸かし塩を一つまみ、沸騰した所で投入。15秒くらいでザルに取り流水にさらして色を鮮やかにします。

Photo_3

タコは吸盤の部分を削いで切り分けてみました。身の部分は大振りに切ったり細かく食べやすくしたりと変化を付けています。
食べる人によって大きさ・硬さを選べるように盛り付けの時に決められるからです。

Photo_5

オクラも粗い乱切りにして、下拵えは終了。

Photo_6

あとは醤油を少しだけ垂らして、良く混ぜ合わせます。

こんな小鉢に入れてお通しみたいに供してもいい感じです。

Photo_7

夏の食材と明太子の塩気が良く合います!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】とろろタコ焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タコと明太子の発想は出てきませんでした。
和えものというと、キュウリとワカメで2杯酢で和えるという定番しか思いつかないもので(笑)

タコはどう料理しても美味しい上に捌くのもヌメリ取り以外は楽なんで大好きです。

父が釣ってきたものが1杯冷凍庫に入っていますが、どうしよう・・・

投稿: Colles | 2010年7月19日 (月) 07時40分

まるかつさん、
オクトパスが続々と出てきますねぇ。
吸盤を削ぐ工夫が素晴らしいです。

こんな小鉢が出てくる居酒屋ないかなぁ。
うらやましいぃ

投稿: りんりんパパ | 2010年7月19日 (月) 10時05分

まるかつさん、暑中お見舞い申し上げます。いくらヘルシーな魚介類とは言え、こんなに毎日、美味な料理が出てきてはメタボ間違いなしですね。

投稿: マイティー | 2010年7月19日 (月) 10時51分

collesさん>
ヌメリ取りの塩もみ、1杯2杯ならば結構好きかも...。
今はもう大人ですが息子や娘が小さかった頃は自分がやりたくて順番にやってましたよ。揉むと泡が出てくるのが面白かったみたいです。
オクラと明太子の相性抜群なんですよ、是非試してみてください!

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 13時25分

りんりんパパさん>
吸盤コリコリ、いいでしょう?
食感と盛り付けた時の面白さを狙ってみました。
自分が気に入った店に行った時に、どんな料理をどんな風に出してもらいたいかを考えてやってみてるんですが、なかなか難しいですよね。

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 13時29分

マイティーさん>
暑いですねぇ、この三連休梅雨明けしたと思ったら猛暑突入ですね。
確かに我が家は魚介類と野菜が中心なんですが、既にスーパーメタボに仕上がっております。
やはりまずいものを作らないといけませんかね?

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 13時35分

タコ料理、ぞくぞくですね。
オクラと明太子ですかぁ。
言われて見れば、あいそうな気がしますね。
言われないと、気がつきませんでした(笑)

投稿: たー坊 | 2010年7月19日 (月) 15時54分

ミョウガも合いそうですね

投稿: としぼう | 2010年7月19日 (月) 16時28分

としぼうさん>
たこつぼオーナーで是非ゲットして、みょうがと合わせて作ってみてください。もちろんタコ飯もね!!

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 16時35分

たー坊さん>
オクトパス料理、まだまだ続きますよ。
なんせデカダコだったので1匹しか料理してませんが、色々な物に姿を変えつつあります。旨いけど面白みの無い刺身は別として、あと2種類紹介する予定です。

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 17時04分

まるかつさん こんばんわ
釣り船風俗ライター(顔出し禁止専門)の
マルッチPPです(^^;
吸盤そぎは たこ飯をするとき
食感を楽しむのため から揚げにして
食べる直前 まぶしてます
しかし 写真のように
上手くそげたことは無いです!!
是非 アドバイスを(^^)

投稿: マルッチPP | 2010年7月19日 (月) 18時25分

マルッチPPさん>
ははは、釣船風俗ライターですか。たー坊さんの写真の撮られ方が、またいい味だしてるんだよなー。
生ダコの皮と吸盤を剥くのは良く切れる柳刃が無いとだめですが、茹でた足の吸盤を削ぐのは簡単。一列に並んでいますので包丁を横にして引けば誰でも上手くできると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35803833

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え:

« 【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】とろろタコ焼き »