« 【旨魚料理】フグうどん | トップページ | 【旨魚料理】フグの唐揚げ »

2010年7月 8日 (木)

【旨魚料理】フグの柳川風

柳川と言えばドジョウでありますが...

Photo_6

まずは下準備、ごぼうはささがきに、ネギは小口切りにしておきます。

Photo_7

フグは三枚に下ろしたものを、ちょっと厚めの削ぎ切りにします。

Photo_8

今日のお出しは手抜きして市販のつゆの素を使います。仕事から帰って風呂上りで料理を作るんですから手早く美味しくがモットーです。(このつゆの素は重宝してます)

Photo_9

3倍濃縮って書いてありますが、おつゆも一緒にいただく柳川鍋は少し薄めの方がたくさん食べられます。4倍で作りましたがちょうど良い加減でした。

まずは火の通りにくいごぼうから鍋に入れます。途中硬さを味見しながら5分以上は煮た方が良いでしょう。

ごぼうに火が通ったらフグを散らしながら入れます。

Photo_10

ふぐは直ぐに火が通りますので、急いで卵の準備を。ご近所の釣り好きレディースから頂戴したもみじたまご、殻がしっかりとしていて見るからに旨そうです。生卵で食べるのが最適なタマゴですが、贅沢に使っちゃいましょう!!

Photo_11

割ってみると、

Photo_12

黄身がしっかりしていてオレンジ色です!

これを溶いて鍋面全体に回しかけ、刻みネギを散らしたら蓋をして1分間弱火です。

鍋ごとテーブルに運び、蓋を取る所から食事はスタート

ちょっと蒸し暑い毎日ですが、暑いときに熱い物を食べるのも健康の秘訣かも?粉山椒や七味唐辛子をお好みでかけると一味違います。

フグの旨みとごぼうの食感、タマゴのふんわりが堪りません。お酒にもご飯にもバッチリですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグうどん | トップページ | 【旨魚料理】フグの唐揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
フグうどんといい、フグの柳川風といい、
普通のフグ料理からはなかなか連想出来ない
料理ですよ。
誰かがやられたのを見ると、なるほどと思いますが。。。
フグもいろんな食べ方がありますね。
今年は、いろいろ試す程とれてないので、よりフグ期待です。
この柳川風は是非ともやってみたい?食ってみたい(笑)

投稿: たー坊 | 2010年7月 8日 (木) 12時45分

たー坊さん>
まあ素材が良ければどう料理しても美味しいのですが、素材と味(調味料)の組み合わせと言うのはありますね。
色々試して楽しんでいますが、紹介できるのは四分の三くらいかな?
四分の一は没企画です...。

投稿: まるかつ | 2010年7月 8日 (木) 17時39分

まるかつさんおひさしぶりです。実は7月1日に不動丸に行ってきました。結果は32匹大中小型が多かったけど楽しい釣りが出来ました!まるかつのフグ料理の数々試したかったですが今夜のミニフグ鍋で食べ尽くしました。なんたって白子は圧巻ですね!またフグ釣りに行ってまるかつ流試します!

投稿: 沢田 | 2010年7月 8日 (木) 21時37分

まるかつさん、

珍しく午前中から外出だったので昼飯1品損した気分です(笑)
今日は揚げ物かなぁ、なんて思っていたんですが柳川とは。

ところで「もみじたまご」って何ですか?

投稿: りんりんパパ | 2010年7月 8日 (木) 21時37分

沢田さん>
お久しぶりです。
ちゃ~んと情報をチェックしていますね。7/1ならば良い時に行けたんじゃないですか?波埼も始めたみたいですし、これから日立エリアもスタートするでしょう。40cm級で痺れたいものです。
食べつくしたのであれば次のフグ釣りに行けると言う事ですよ。紹介した料理、是非試してみてください。

投稿: まるかつ | 2010年7月 9日 (金) 08時45分

りんりんパパさん>
惜しいっ!!
今日が揚げ物です。また一品追加してください。
もみじたまごはブランドですよ。かなり美味しい卵です。
http://item.rakuten.co.jp/ymd-egg/momiji-30/

投稿: まるかつ | 2010年7月 9日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35661144

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの柳川風:

« 【旨魚料理】フグうどん | トップページ | 【旨魚料理】フグの唐揚げ »