« 【仕掛・道具】深場用手袋 | トップページ | 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! »

2010年7月14日 (水)

【旨魚料理】炙りトロキンメ丼

これが食べたくて遠くまで行くのです。

Photo

水深は500~600m、ポイントは新島の沖合いです。

1匹で2~3kg、60cm以上ある立派なキンメダイです。豊かな脂をたっぷりと蓄えているので『トロキンメ』と呼ばれています。

煮ても焼いても蒸しても最高に美味しいのですが、皮付きの刺身をバーナーで炙ると焦げ目が香ばしく、パリッとした皮と身の間に旨みが閉じ込められます。

Photo_2

もちろんこの炙り刺身で一杯飲むのはもちろんですが、ご飯の上に豪快に乗せた丼(どんぶり)も堪りません。

小皿の醤油を付けながら一切れずつ食べるのではなく、小皿の醤油に山葵を溶かし丼の上から回しかけちゃいましょう。

そして丼を抱えてワシワシと口に運ぶ、そんな食べ方がピッタリです。

食べている間、誰もしゃべろうとはしません。丼と真剣勝負、そんな感じすらします。

もう少しでコノトロキンメと再開できるかと思うと、夢にまで出てきそうです...。

早く食べたいなぁ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】深場用手袋 | トップページ | 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

一票!

トロキンメ皮付きの炙り、娘が唯一「美味しい、また食べたい」と言いました。
僕の娘、生まれた時からヒラメ、ヤリイカ黒ムツ、アカムツ、メヌケ真鯛、房総沖のキンメetc・・・・
釣って来た物を食べさせてました。

唯一リクエストした物がこれです、カミさんや僕には分からない違いが分かるんでしょうねぇ。。。

投稿: どうのま | 2010年7月14日 (水) 22時48分

アッと、操作を間違えました。アルコールが回ったかな?・・・
写真を見ると長ネギがのってますが、ネギの香りや風味にお刺身が負けませんか?
トロキンメは分かりませんが、12月~2月のヒラメはネギに負けちゃうんですよね。

投稿: | 2010年7月14日 (水) 22時58分

胡瓜との相性も抜群ですよね!!!!
アツアツの御飯に乗っけて、脂がジュワ~と溶け出した時が良いんですよね
我が家の場合は、キンメちゃんであろうと旦那は箸付けないので
独り占めですよん(・∀・)ニヤニヤ

潮の機嫌と魚の機嫌がご機嫌なら良いな~

投稿: ぴーぽん | 2010年7月15日 (木) 06時42分

まるかつさん
私も食べたい(笑)
今年は、深場参戦したいと思ってます。
また、道具など相談に乗って下さいね。

投稿: たー坊 | 2010年7月15日 (木) 11時43分

どうのまさん>
子供は正直です!旨いものは旨いと言うし、それほどでもないものは黙って箸を置きます。お嬢さんも色々美味しいものを食べているんでしょうね。
ネギですが、炙りトロキンメが負けるはずがないじゃないですか。むしろお供に添えないと引き立たない位です。一緒にかき込むと口の中で渾然一体となり堪りませんよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 12時30分

ぴーぽん>
早く行きたくて釣りたくて食べたくて、辛抱堪らん状態です。
しかし、こんなに旨いものを食べずにお母ちゃんの作ったカレーが好きなんて信じられませんな...。

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 12時33分

たー坊さん>
これは半端なく旨いですよ。
予定は平日ですが、上手い事いったら電話しましょうかね。平日の夜に取りに来れるかな?メールの返信が来ないと、他にお嫁に行っちゃうかもしれません。
怪獣チャンたちにも沢山食べさせてあげられると良いんですがね...。

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 12時36分

まるかつさん、
炙りで一杯というのはありますが、よくよく考えると丼というのはないです。
皮と身の間の脂がご飯に混ざって美味いに決まってますわなぁ。
釣行はもうちょい先のようですが気分は新島モードですね。

投稿: りんりんパパ | 2010年7月15日 (木) 13時09分

りんりんパパさん>
もう頭の中では仕掛けに餌付け完了、投入体制に入ってます。
まだ数週間先なのに仕事になりません…。炙りトロキンメの記事書きながら、晩御飯は素麺だったり…。

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 13時23分

うまっそぉぉ。
まるかつさん、夢の中で錘投げ込む仕草して
壁殴らないように(笑)

今回も内縁の人妻さまがご一緒なんですね。
私・・・まるかつさんの事は当然なのですが
ぴーぽんさんのこと大尊敬しています。
先日マルイカバトルで会ってますますheart04
だって本当にかっちりした体系でもないのに
ヘビーな釣りにいつも元気に参戦して。でっかいアコウ釣ったり。
憧れちゃうと言うか尊敬です。
次回も頑張って沢山釣りあげてくださいねgood

投稿: きよりん | 2010年7月15日 (木) 14時45分

きよりんさん>
そんなにぴーぽんを持ち上げると、調子に乗った事言い出すから…。
「きよりんさんって良い人ね!人を見る目があるのかしら?うふふっheart」なんてコメントを書くかもよ。腹には体力を貯めてるとの噂です。(俺ほどじゃないけど…)

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 15時24分

こんにちは(・∀・)ノ
キンメ良いですね!キンメ!
以前に飯岡でボウズを食らった時、
船宿で魚屋さんのクーポン券をくれたので、キンメを買って帰ったんですが
あまりの美味しさに、かえってボウズの哀しさが染みました・・・
こちら方面は片貝からキンメ船が出ているのようなので、いつか行ってやろうと思っています。
もっと釣りが上手になってからですけど(´・ω・`)ショボーン

投稿: れれこ | 2010年7月15日 (木) 16時46分

れれこさん>
まるかつも飯岡で不漁のときはシラス券をもらって帰りにシラスを買って帰った事が数回ありますよ。ちょっとほろ苦い味がするんだよね...。
片貝のキンメは去年8月に新規開拓しましたよ。以前から気になっている釣り物でした。

http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-9ebe.html

エサを付けないし朝一だけなので勝負が早くて良かったですよ。島周りみたいなサイズは出ませんがお手軽です。

投稿: まるかつ | 2010年7月15日 (木) 18時24分

んふkissmark
何て良い人なんだ~ きよりんさん!!!
下半身ドッシリですから(爆)

師匠、3キロオーバー釣れたら、あたしがフェチな所に突っ込んで良い???!

投稿: ぴーぽん | 2010年7月15日 (木) 18時53分

ぴーぽん>
やっぱり!書いたな...。

3kgオーバー釣れたら、静かに氷の中でお寝んねさせるから変な事をしてはいけません。

投稿: まるかつ | 2010年7月16日 (金) 08時42分

まるかつさん
厚かましく、日にち確認致しました。
この日は、携帯片手にお待ちしております。
沢山釣って下さいね~(笑)
誰のためにって、つっこみはなしで。

投稿: たー坊 | 2010年7月16日 (金) 14時02分

過去記事へのリンク、ありがとうございます
3回繰り返して読みました!余計に行きたくなりましたっ。
行くなら、平日に有休を取ったほうが無難そうですね。
ダンナさんに言うと、今すぐ行こう!となってしまいますので
一人心の中で計画を練り上げます。

投稿: れれこ | 2010年7月16日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35752601

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】炙りトロキンメ丼:

« 【仕掛・道具】深場用手袋 | トップページ | 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! »