« 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 | トップページ | 【旨魚料理】フグのコチュジャン和え »

2010年7月 5日 (月)

【旨魚料理】フグの白子海苔巻き揚げ

釣人垂涎の食材です!

Photo_2

トラフグでなくてもショウサイフグの白子は十分に美味しい。しかしフグは白子をはじめ部位ごとに種類によって毒があったり、食べることができたりするので注意が必要です。

例えばショウサイフグを釣っていて混じるヒガンフグ(アカメと呼ばれている)の白子は食べてはいけません。しかし正式名アカメフグの白子は食べられるので厄介です。

正しい知識を持って、さらに資格を持った人に捌いてもらう事が大切です。ショウサイフグは身と白子が可食部位、皮やヒレも食べてはいけません。もちろん他の内臓は絶対に手を出してはいけません。

Photo_5

白子はそのまま塩をして弱火でじっくり焼く塩焼きが定番ですが、今回は量も少なかったので身と一緒に天ぷらにしました。

鍋に水を張り白子を入れます。(水からやるのがポイント)火にかけて中火から弱火に調節しながら火を通します。上の写真の場合白子の大きさが違うので、引き上げるタイミングを小さなものは早くします。沸騰させると破裂しますので、沸騰する前に引き上げて氷水に入れて冷やします。

水気を取って一口サイズに切り海苔で巻きます。後は衣を付けてカラリと天ぷらに揚げます。中はとろーり外はカリッと、最高の食感です。

海苔で巻かない白子の天ぷらも作ってみましたが、どちらも甲乙つけ難いお味です。ただ噛んだ時に熱い白子が飛び出すので気をつけて食べましょう。

フグの身ももちろん天ぷらに、三枚に下ろして骨が無いのでとても食べやすいです。

Photo_4

塩山椒が良く合いますよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 | トップページ | 【旨魚料理】フグのコチュジャン和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
本日ハンバーグ弁当でしたが、1品多く食べた気分になりました。
ごちそうさまでした。

鍋で不意にネギ鉄砲を食らう時がありますが、やはり白子天ぷらも火傷注意ですか。

くいてぇ~

投稿: りんりんパパ | 2010年7月 5日 (月) 12時37分

りんりんパパさん>
これは超危険な食べ物です。
噛んだ瞬間に口の中に白いマグマが噴出、熱い、食べたい、出したくない、酒で冷やしたくない、この葛藤にはまります。
今日になっても口の中の皮がむけていてピリピリしてます。
ちなみに今日のお昼はフグの天ぷら弁当、持参しました。

投稿: まるかつ | 2010年7月 5日 (月) 12時48分

実に、旨そうですね。腹減りますね。昨日もナイスサイズのフグ(多分サバフグ)、が釣れましたが、やはり怖いので、お帰り願いました。釣ったフグを食べてみたいですね。

投稿: マイティー | 2010年7月 5日 (月) 13時01分

マイティーさん>
サバフグもシロならば大丈夫ですがクロは毒があリますからね。大きいので身は沢山ありますがお味はちょっと落ちます。
から揚げなどで食べる分には結構美味しく食べられますよ。でも慣れていないと捌くのも不安ですものね...。

投稿: まるかつ | 2010年7月 5日 (月) 15時43分

まるかつさん こんにちわ。
なんという、危険な食べ物を・・・
尿酸値が一気に爆発しそうです(笑)
白子の天ぷら、綺麗に揚げるのテクニックいりそうですが。。。

投稿: たー坊 | 2010年7月 5日 (月) 16時31分

だめですよ~ 身体に猛毒なんだからっ!
直ぐに他のところに嫁に出さないと~(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年7月 5日 (月) 16時41分

まるかつさん
こんにちは。

みなさん白子ムニエルがお好きなようですが、
私は焼いたり天ぷらにした方がスキです。

ヒガンフグの白子は毒入りとは承知していますが、
自己責任で食すことも。外房方面ではあまり意識していないようですね。

投稿: takajinxe | 2010年7月 5日 (月) 18時18分

たー坊さん>
確かにプリン体的にも危険な食べ物ですね。
でも私は大丈夫、なぜか尿酸値だけは正常値で主治医も首をかしげる位。たー坊さんは高いんだっけ?こんな物食べたら翌日歩けなくなっちゃうね~、残念!!

投稿: まるかつ | 2010年7月 5日 (月) 18時20分

ぴーぽん>
お嫁になんか出すわけ無いでしょ!男の子なんだから。
でもお婿にも出しませんよ、白子率が低くて超貴重品なんだ。でもうちの奥さんは内臓系があまり好きじゃないから、ちょっとだけ食べて、
「やっぱりもういいかも...。」
あとは体に毒と知りつつ独占だぁ。

投稿: まるかつ | 2010年7月 5日 (月) 18時27分

takajinxeさん>
おぉ、好みがあいますねぇ!
白子ムニエルも美味しいですが、ジジイにはちょっと油っぽいかな?
天ぷらも油で揚げるのですが、不思議とさほど油っぽさを感じません。
実は私もヒガンの白子を2度食べた事があるんですが...。誘惑に負けたと言う事でしょうか、知り合いでアウトだった人も数人いるので紙一重かもしれません。(最近は冒険しないようにしてます)
まぁショウサイの身も弱毒ではありますけど。

投稿: まるかつ | 2010年7月 5日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35637640

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの白子海苔巻き揚げ:

« 【茨城・鹿島】デカフグでスクランブル発進 | トップページ | 【旨魚料理】フグのコチュジャン和え »