« 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! | トップページ | 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え »

2010年7月18日 (日)

【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え

我が家の定番です。

Photo_2

2kgのタコ、胴体部分(タコの頭と言われるところ)がさすが肉厚でした。ちょっと硬いのかなと思ったのですが、軽く(30秒くらい)湯がいてみると結構柔らか!!

我が家の定番和え物にして、タコ飯のお供にいたしました。

胡瓜は乱切り、白ネギは小口切り、タコは食べやすい大きさに切り揃えます。ボウルに全て入れて胡麻油少々、塩少々でかき混ぜて冷蔵庫で30分。

コレだけなんですが、旨いです!!

明日もタコの簡単和え物紹介しちゃいます。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! | トップページ | 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

胡瓜も大好き、タコも大好き、
ついでにゴマ油も大好きなんで、これは美味いはず。
スーパーでタコ買ってきてやっちゃいます(笑)

投稿: たー坊 | 2010年7月19日 (月) 15時52分

たー坊さん>
買ってきたタコでも十分に旨いですよ。
タコ釣りのシーズン以外でも我が家の定番ですから!
もちろんアフリカ辺りの買ってきたタコですが...。
胡麻油と塩ってとこが、ミソです。

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 16時16分

おいしそうですね~
冷凍してあるのがあるので、ぜひ私もやってみたいと思います!
2Kのタコってすごい!!さすがです♪♪

投稿: なお | 2010年7月19日 (月) 20時43分

なおちゃん>
先日のボートダコかな?
もちろん冷凍ダコでもバッチリ美味しくできますよ。何より簡単なのが良いでしょう?ビールの相性良いですよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月19日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/35800228

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え:

« 【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!! | トップページ | 【旨魚料理】タコとオクラの明太子和え »