« 【旨魚料理】炙りトロキンメ丼 | トップページ | 【旨魚料理】タコと胡瓜の塩ネギ和え »

2010年7月17日 (土)

【相模湾・長井】今日はジャンケンに負けて良かった!!

釣行日 :2010/07/17
天候  :晴・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、シドちゃん、えりちゃん、ノムラさん、ともさん

マダコ(6)150g,300g,500g,750g,900g,2kg
今日は毎年恒例、黄色い人のマダコ仕立。本当は6月に予定していたのですが、悪天候で延期になりました。
W杯の勝敗予想でもクローズアップされましたので、まさに旬のつり物です!

天気は上々、青空が広がり南西風も収まって海はナギ、絶好のコンディションです。後で聞いたら梅雨明けしたんだそうですね

皆が揃ったので幹事のマッ黄ィーさんから席決めのジャンケンを行うとの説明がありました。一番がえりさん、二番がマッ黄ィーさん、三番がともさん、何故かミヨシが人気で前から席が決まって行きます。

片舷横流しなので、あまり座席の優劣は無いはずですが...。

四番がまるかつ、五番がシドちゃん、最後がノムラさんとなりました。後半の3人はトモから選択となりました。

集合は4時半、朝ごはんを食べながらチャーター船が到着するのを待ちます。

昔はテトラ横の狭い部分しかなくて危なっかしかったのですが、拡張されて歩きやすくなりました。

乗船場も広くなって安全性が高くなりました。シドちゃんは朝から足が痛くなりちょっと気分が滅入っています。しかし、これがこの後のドラマの幕開けだったとは...。
(前回のフグの白子が旨過ぎて足が痛くなった?と言う噂があります。)

ポイントは港を出て目と鼻の先、10分も走れば到着です。

今日の手釣り道具はコレ、亡くなった親父が使っていたものですがかれこれ60~70年物です。(糸は替えましたよ、枠の話です)

指サックも忘れないようにしましょう!!(手袋でも良いですよ)

船中1杯目は隣のシドちゃんに来ました。

表情が険しいのは、足が痛いからなのか?実はタコを触るのが怖いのか?ここだけの話青イソメも触れないんですよ!

この後まるかつにもムニュムニュの違和感が到来、ズッシリ乗って手繰りに入ったのですが最後にタコの姿が見えてから痛恨のバラシ...、船長も隣でタモを構えてくれていたんですが。結構良いサイズでした。

やってしまいました...嫌な空気が漂います。

船に乗る時に足が痛くて苦労していたシドちゃんは、そんな事は忘れた様子で怒涛の三連発。

ここでやっとまるかつにも再びチャンスが!!今度は慎重に時間を掛けてからアワセて物にしました。

ちょっと小振りですが今年の初物、嫌な空気が吹っ飛びました!

トモ三番のノムラさんも続き、後ろ側はいい感じです。

次にまるかつに来た奴が本日一番、一手目二手目はさほどでもなかったのですが、三手目からグーンと重量感が増して必至に手繰り続けました。小さなタモからはみ出しそうなサイズは圧巻、腕も太くこの一匹で大満足。軽く1.5kg以上はありそうです。

Photo_17 (写真提供:マッ黄ィーさん)

コイツは海のそこからこんなものまで運んできましたよ!

この一発で桶の中もグーンとボリュームアップいたしました。(ニコニコ)

この後ポツリポツリと釣れ続き全員が顔を見ることができました。毎年恒例ですがオデコが出ずに全員釣れる所がこの企画の凄い所です。

今日は左舷に6人並んでます。

海が静かで釣り易いんですが、例年に比べて根掛かりが多くエサのカニがちょっと心配になって来ました。そこでマッ黄ィーさんとともさんがエサ屋にカニを買いに行く事に。
ポイントが近いからできる事ですよね。その間残った4人は釣りを続けていましたが、釣れたのは1杯だけでした。

後半戦は潮もたるんであまり乗りが良くありませんでしたが、前半で十分なオカズをゲットしていますので気分は軽いです。

特に余裕をぶちかましていたのはこちら。

一応道具は入っていて道糸を手に持っていますが、とても釣る気になっているとは言えませんね。もう9杯釣っていて、あと1杯釣ったら泳いで帰れとかオモリだけでエサなしでやれとか言われてました。

13時に沖上がり、9・6・6・5・3・2と船中31杯は好成績です。

結果的にはジャンケンに負けた3人がツキをもらうことができました。

港に戻って最後に記念撮影。

来年もまたよろしくお願いします。

家に帰って体重測定。一番小さいのいは150g、イイダコに毛が生えた位です。

2kg

一番大きいのは2kgをちょっと超えていました。

冷凍保存する場合は、内臓・目玉・クチバシを取り除きジップロックに入れて空気を抜きます。そのまま冷凍庫へ。

食べる時に自然解凍し、塩もみして茹でればOK。もちろんタコ飯にする時は茹でずにそのまま使います。

タコ飯の作り方は → http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7d1c.html

マダコ:刺身、タコと胡瓜の塩ネギ和え、タコとオクラの明太和え、タコ飯、とろろタコ焼き、天ぷら、ストック、ご近所にお裾分け

二キロのマダコは良い引きしますよね~  って、良い重さって所かしら?!

マダコ釣りは大好きなんですよ!  ドヘタですけど…(笑)
静の小突きから 乗りを感じた時の怪しげな腰つき&いきなり動の体制に入る感じが好きです^^;;;
それに吸盤が美味しすぎですよ~

行きたくなっちゃったので、8月に行ってこようかな♪
吸盤フェチな私としては…強奪に行きたい位…

投稿: ぴーぽん | 2010年7月17日 (土) 22時59分

2kはでかいですね
今回は行けなくってよだれが出そうです。
ピーさんについて行こうかしら。

投稿: かんこ | 2010年7月17日 (土) 23時33分

ぴーぽん>静から動へ、上手い表現だね。まさしくその通りで静かに地味にコズいていたのが大アワセ、ほとんどは空振りなんだけど乗った瞬間はタコでもアドレナリンが出ます!
ところで吸盤も好きだったんだ...丸くて穴が開いていて吸い付く奴が好きなのね。
2kgの吸盤、デカいよ!!いいでしょう。

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 07時05分

かんこさん>
今年も上手いこと行きましたよ。
日程再調整が合わずに残念でしたね。隣でシドちゃんがポンポン上げるので、タモ係が忙しかったですよ。
噛めば噛むほど旨みがにじみ出てくるタコ、美味しいです!

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 07時30分

まだまだやったことのない釣りが沢山ありますが、タコもその一つ。
カサゴの外道で何度か釣ったことありますが、本格的には未経験。
東京湾でも人気のターゲットなんですけどねぇ。
こんなにでかいのは無理でしょうが、今年は美味しいマダコゲットに行ってみようかな。
”美味しい釣り”は魅力ですねぇ~

投稿: すずきん | 2010年7月18日 (日) 08時05分

タコだったですかぁ♪
去年初めてタコ釣りをやってまるかつさんのそのレシピ見てタコ飯作ったんですよ。
うっすらピンクでおいしかったです、また食べたくなってきた^^v

投稿: あかべー | 2010年7月18日 (日) 10時42分

たこ 面白そうですね!
食べて旨いのは当然ですが
まるかつさんのように レパートリーが
多ければ 食も楽しめると思います
最近我が家では 揚げ物が多いとクレームがきます
だって 簡単なんだもん!!
でも 皆さんの釣り物に全部興味津々していたら
休日が1Wに三日無いと 体がもちません(^^;

投稿: マルッチPP | 2010年7月18日 (日) 13時34分

タコ釣りは地味ですし、辛抱強くないとできません。外道のアタリがある訳でもなく、ひたすら海底のカニを小刻みに小突いて誘い続けるんですから。
しかし違和感を感じてからそーっと聞き、アワセのタイミングを図っている時のドキドキ感はヒラメの比ではありませんよ。アワセてずしっと乗った瞬間がこの釣りの全てです。

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 14時23分

あかべーさん>
そうだったんですか!!
タコ飯はタコ料理の中でも一番タコを感じる料理かもしれません。活きダコじゃないとあの味と香りはできませんし、他の素材では代用できないですものね。
タコは自分で獲るに限ります!!

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 14時32分

マルッチPPさん>
釣りを初めてどの位かお聞きした事がありませんが、そのうち釣りに行かないと体調が悪くなるようになりますよ。
釣りに行って釣れても釣れなくても潮風に当たってくれば元気と言う状態になるでしょう。子供が大きくなってしまえばほとんど奥さんと二人の食事ですから、揚げ物はたま~にで目先を変えた料理に色々と挑戦するようになる訳です。
マルッチPPさんもいずれそんな生活になりますよ。

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 14時38分

いいなぁ、美味しいタコ。
噛めば噛むほど味が出るんですよねぇ。
新明、隠居に乗るか。鴨居に買いに行くか。
悩むなぁ。

ところで2kgのタコ、ジップロックLLですか?

投稿: りんりんパパ | 2010年7月18日 (日) 15時32分

2kgのタコは即成仏ですのでジップロックは不要でした。
足先と胴はタコ飯用にそのまま刻み、足の部分を茹でました。大鍋で茹で時間は1分半、吸盤がでかくて旨そうですよ。
足8本のうち3本が隣の家にお嫁に行きましたが、大感激で迎えられたみたいです。

投稿: まるかつ | 2010年7月18日 (日) 17時30分

まるかつさん
良い釣果ですねぇ~。
タコって、1日 1,2杯ってイメージあったんですが。
シドちゃん9杯ですか。。。
みなさんからつっこまれてる姿が目に浮かびます(笑)
未体験釣りもの、まだまだ多いです。

投稿: たー坊 | 2010年7月19日 (月) 15時50分

シドちゃんtufuらしく、足は痛いんだけど9杯で嬉しく半笑いで足を引きずってでした。
タコのタウリンはtufuに良いんですか?悪いんですか?

投稿: まるかつ | 2010年7月20日 (火) 16時46分