« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

【料理番外編】オクラと茄子

先日船宿でお土産にもらったオクラと茄子のデカイ事。

Photo

続きを読む "【料理番外編】オクラと茄子"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

【旨魚料理】フグカツ

fu-goo-logさんの記事に刺激されて...

Photo

続きを読む "【旨魚料理】フグカツ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足!

釣行日 :2010/08/28
天候  :晴・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖(南)
同行者 :シドちゃん

【今日の獲物】
ショウサイフグ(54)15~25cm

-----------------------------------------------------------------
今年は飯岡~波崎~鹿島~日立エリアの夏フグが好調です。調子が良いうちにもう一度行っておこうと、 『ガツン中毒友の会城南支部』の例会(と言っても会員二人ですが)を開催しました。

Photo

続きを読む "【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足!"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

【旨魚料理】イナダフレークのバジルソースサラダ

オリーブオイルとバジルは大の仲良しです。

Photo_3

続きを読む "【旨魚料理】イナダフレークのバジルソースサラダ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身

タチウオは晩夏から秋、茗荷は夏が旬です。

Photo_2

続きを読む "【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ

お刺身が残っても次の手があります!

Photo

続きを読む "【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

【旨魚料理】タチスタ丼

タチウオスタミナ丼...ガッツリ系です。

Photo_7

続きを読む "【旨魚料理】タチスタ丼"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

【東京湾・鶴見】あともう少し釣りたかったなぁ...タチウオ

釣行日 :2010/08/22
天候  :晴・ナギ
場所  :鶴見 富士丸
ポイント:観音崎沖、大貫沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
タチウオ(2)70~78cm
マサバ(1)40cm
-----------------------------------------------------------------
今年は色々あって夏タチウオは出遅れてしまいました。やっと行かれたと思ったら見事に谷間、イタタタタ...。

Photo

続きを読む "【東京湾・鶴見】あともう少し釣りたかったなぁ...タチウオ"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

【旨魚料理】イナダフレークサンド

今日のモーニングサービス!!

Photo

続きを読む "【旨魚料理】イナダフレークサンド"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

【旨魚料理】イナダのオリーブオイル漬け

このまま食べても良いし、手を加えて別の料理に仕立てても!

Photo

続きを読む "【旨魚料理】イナダのオリーブオイル漬け"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

【旨魚料理】イナダのカルパッチョ

釣った当日は身が硬め、コリコリにはカルパッチョが合います。

Photo_8

続きを読む "【旨魚料理】イナダのカルパッチョ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない...

釣行日 :2010/08/18
天候  :晴・ナギ
場所  :三崎 えいあん丸
ポイント:城ヶ島沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
イナダ(4)52~59cm、1.3~2.2kg
マルソウダ(1)36cm → リリース
カサゴ(1)14cm → リリース
アカエソ(1)22cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
禁断症状が出そうになってきたので、足のリハビリ(テスト?)を兼ねて出撃しちゃいました。

Photo

続きを読む "【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない..."

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

【足慣らし】近所をお散歩

明日は札幌まで結婚式で行かなくてはなりません。

それなのに今週初めには足を怪我して靴も履けない状態。ちょうど木曜日・金曜日と会社がお休みでしたので数日間は裸足にサンダルの生活。腫れも痛みもだいぶ引いてきました。

午前中は車で買い物に行きましたが、夕方だいぶ涼しくなってきたので近所をお散歩。何とか靴も履けそうな目処がついたので、明日のために足慣らしをしました。

最寄駅まで奥方様と歩き、ドトールで冷たい飲み物を。

Photo

明日は革靴で行かれそうで少し安心しました。

無事に行って来られたら、長靴を履く日も遠くないかな?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

【iPad】奥方様の高級おもちゃ

我が家にも高級おもちゃが到着しました。

Ipad

PCの使えない奥方様が興味を示したiPad。何でも

「これなら出来そうな気がする!!!」

だそうな...。

しかし使い始めるにはPCのiTunesと接続して設定し、同期を取らなくてはならない。

いきなり、

「おとーさん、お願い!!!」

だと。

音楽を聴いたり、地図を広げたり、ネットに繋いでみたり色々いじくりまわしています。

いつまで続くか判りませんが、しばし様子を見ようと思います。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【旨魚料理】ゴマサバのオリーブオイル焼き

カリカリの皮が香ばしい事!

Photo

続きを読む "【旨魚料理】ゴマサバのオリーブオイル焼き"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

【痛たたた】怪我しちゃった...

全治2ヶ月、家の中にも危険が...。

Photo_2

続きを読む "【痛たたた】怪我しちゃった..."

| | コメント (26) | トラックバック (0)

【旨魚料理】サザエのかき揚げ

コリコリが堪りません!!

Photo

かき揚げになるとサザエが入っているかどうか良く判りませんが...。

一口齧ってみると、サクッと入った歯がサザエに当たります。そして口の中ではコリンコリンコリン!!

硬すぎず、柔らかすぎず、ほど良い歯ざわりです。しかし、サザエは不思議です。生を刺身で食べるとかなり薄く造っても相当な歯応えなのに、火を入れると柔らかくなるんですよ。

今回サザエとあわせたのはワケギぶなしめじ、3種とも火が通りやすい素材です。ですから油は高温にして40秒位で色が付き揚げ上がるようにしました。

温度を上げた場合、ちょっと余所見をしただけで素材を焦がしてしまうので気を付けなくてはなりません。かき揚げはお玉にタネを乗せて滑り込ませますが、最初に入れたものと最後に入れたものでは時間差がつきます。

そこで一度にたくさん揚げようとすると、この時間差をきちんと管理できず失敗が多くなります。ですから一度に油に入れるのは2~3個までにして回転良く作らなくてはなりません。

また欲張って大きめにすると短い時間なので中まで火が通りません。小振りにして回転良く揚げた方が美味しく仕上がりますよ。

美味しいものを食べようと思ったら手間を惜しんではいけませんね!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

【旨魚料理】アカムツの兜煮

朝御飯のオカズはコレ!!

Photo_6

週末に釣りに行く事が多いので、捌いた魚の頭や中落ちは煮付けや酒蒸しになって翌週の朝御飯のオカズになります。特に週始めの月曜日や火曜日はその傾向が強いですね。

今回はアカムツ、とりわけ贅沢な朝御飯であります。ご飯ではなくビールが飲みたくなるのが難点です。

週末に自分で作っておき、奥方様は電子レンジで温めるだけ。朝の忙しい時間帯は楽チンが一番です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

続きを読む "【旨魚料理】アカムツの兜煮"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

【旨魚料理】ゴマサバの竜田揚げ

この夏休み釣行はゴマサバがたくさん釣れました。

Photo_3

続きを読む "【旨魚料理】ゴマサバの竜田揚げ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

【旨魚料理】アカムツの半身塩焼き

何故半身かって??

Photo

続きを読む "【旨魚料理】アカムツの半身塩焼き"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

【南房・和田浦】今度は速潮かよぉ...

釣行日 :2010/08/05
天候  :晴・ナギ
場所  :和田浦 傳良丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん、ぴーぽん

【今日の獲物】
ムツ(1)37cm、0.5kg
ユメカサゴ(9)21~29cm
ゴマサバ(14)35~43cm
-----------------------------------------------------------------
一勤一休、一日おきに三連釣。天気・海のコンディションには恵まれているんですが、潮の流れ・釣果には恵まれていません...。

Photo

続きを読む "【南房・和田浦】今度は速潮かよぉ..."

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

【旨魚料理】さばサンド

これはトルコのイスタンブールで覚えた組み合わせ

Photo_4

続きを読む "【旨魚料理】さばサンド"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

【旨魚料理】サザエの磯の香りパスタ

磯の香りが最高!でも何故かほろ苦い?

Photo_2

続きを読む "【旨魚料理】サザエの磯の香りパスタ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

【伊豆・須崎】キンメ釣りたかった...

釣行日 :2010/08/03
天候  :晴・ナギ
場所  :須崎 番匠高宮丸
ポイント:新島沖
同行者 :ぴーぽん、かんこさん

【今日の獲物】
カラスザメ(5)30~50cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
はぁ~、出るのはタメ息ばかりです。

Photo

続きを読む "【伊豆・須崎】キンメ釣りたかった..."

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

【茨城・波崎】デカゴマサバ乗合

釣行日 :2010/08/01
天候  :靄、晴・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :すずきんさん

【今日の獲物】
アカムツ(1)31cm
ゴマサバ(24)30~44cm 16匹キープ
-----------------------------------------------------------------
デカいゴマサバが釣り放題でした。

Photo

続きを読む "【茨城・波崎】デカゴマサバ乗合"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »