« 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! »

2010年8月26日 (木)

【旨魚料理】イナダフレークのバジルソースサラダ

オリーブオイルとバジルは大の仲良しです。

Photo_3

先日仕込んだイナダのオリーブオイル漬けは熟成が進みイイ感じ。オリーブオイルがとろんとろんに変化してきています。
少しづつ使いますので量が減ったら保存容器を小さいものに入れ替え、魚がしっかりとオイルに隠れるようにします。

またいくつか塊を取り出し粗く砕きます。そこにタマネギのスライスと胡瓜を半割して薄切りしたものを加え塩コショウを振り、良く混ぜ合わせます。

Photo_4

馴染ませている間にゆで卵を作り卵切りで縦横にカット、ミモザにします。

Photo_5

軽く混ぜ合わせ、最後に加えるのがコレ!!

Photo_6

少なすぎるとバジルを感じないし、入れ過ぎるとバジルばっかりの味になってしまいます。加減が難しいところ...。今回は3人分の量でティースプーン山盛り2杯でちょうど良かったです。

今日はパスタ(青柳と青ネギのパスタ)との組み合わせでしたが、脇役ではなく準主役。堂々と主張してくれていましたよ。

Photo_7

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、

砕く写真みると完全に「シーチキン」だ。
ミモザサラダは色合いがキレイだし好きなんですよねぇ。

知り合いから聞いたことありますが「予約シリーズ」の落合先生、めちゃくちゃ良い人らしいですよ。
ゴリ押ししてもホントに予約取れないそうです。

投稿: りんりんパパ | 2010年8月26日 (木) 11時12分

りんりんパパさん>
さすが細かい所をチェックしてますねぇ!
とてもお店に行かれませんので、エッセンスが少しは入っているかもしれないコレで我慢です。でも封を開けた時はなかなかの香りでしたよ。
イナダのオリーブオイル漬けはあともう一品分になってしまいました…。

投稿: まるかつ | 2010年8月26日 (木) 13時51分

唐揚げサラダに続き、暑い夏にピッタリなおかずサラダですね~。
これを、冷たくしたサラダ用の細パスタと混ぜても美味しそうです。
ううう、食べたいいぃぃ~~

投稿: れれこ | 2010年8月26日 (木) 16時58分

美味しそう、、って美味しいんでしょうねぇ~

嫁にこれ作ってって言うと釣ってきてと返されます(笑)
来月、出撃します!

投稿: 今やん | 2010年8月26日 (木) 17時43分

れれこさん>
なるほどサラダパスタも良いですね。
今回はボイルした青柳を見つけてしまい、「これでパスタだ!」と主役が決まってしまいましたのでサラダどまりになりました。
次最後の偽シーチキン料理は温かいものをと思っております。

今週末は鹿島不動丸でフグの予定でっす!

投稿: まるかつ | 2010年8月26日 (木) 18時34分

今やん>
「コレ作って!」ってこのブログを見せてはいけませんよ。
「まるかつさんは自分で釣ってきてオリーブオイル漬けを作って、その上サラダまで作っているじゃないの!!」
と激しい口撃を受けてしまいます。
まずは食材を釣って、自分でオイル漬けを作り、それから頼んでみましょう。

投稿: まるかつ | 2010年8月26日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36341191

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イナダフレークのバジルソースサラダ:

« 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 | トップページ | 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! »