« 【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない... | トップページ | 【旨魚料理】イナダのオリーブオイル漬け »

2010年8月19日 (木)

【旨魚料理】イナダのカルパッチョ

釣った当日は身が硬め、コリコリにはカルパッチョが合います。

Photo_8

お刺身で食べるには冷蔵庫で一晩二晩寝かせた方が旨みも出て、身もほど良く柔らかくなり美味しいです。

釣りたては新鮮そのもの、旨みは控えめですがコリコリした歯ざわりを生かした料理はカルパッチョでしょう。

三枚に下ろして腹骨をすき、血合い骨を避けて五枚に下ろします。使ったのは腹身の頭側のみ、理由は少しでも脂の乗りが良い事と、皮を引いた時に銀色と血合いの赤い部分のコントラストがきれいだから。

付けあわせの水菜、トマトの色にも決して負けない美しさがあります。

Photo_9

エクストラバージンにすりおろしたニンニクも良いですが、今回はソル・レオーネのペペロンオイルを使ってみました。

Photo_10

オリーブオイルにニンニクと唐辛子が入っていて既に香りと辛みが溶け込んでいます。
これに醤油を加えて良くかき混ぜたものをドレッシングにします。今回は入れませんでしたがバルサミコ酢を少し加えてもイケると思います。

簡単で美味しい、これがまるかつ流です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない... | トップページ | 【旨魚料理】イナダのオリーブオイル漬け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ソル・レオーネですか。なんか、イタリア~ンな感じ満開ですね。
バルサミコ酢???黒酢やリンゴ酢なら知ってますが。。。
調味料関係の引き出し有り過ぎですよ。
調味料コーナーで見たことない奴があったら、とりあえず買ってしまうタイプですか。。。
いろいろと勉強になります。

投稿: たー坊 | 2010年8月19日 (木) 14時19分

たー坊さん>
あれま、お勉強不足ですね...。
ソル・レオーネは知らなくて当然ですが、バルサミコ酢はポピュラーな酢ですのでしらないとなぁ!
ご指摘の通り目新しい物があればすぐに飛びつき試してみる性分です。それゆえ失敗作の料理も数知れず、皆さんの目に触れずに没企画となります。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 14時42分

角が立っていて、身がプリッとしてますねぇ(゚∀゚)
これなら奥方様もホクホクですね(笑)結果オーライ。

青魚やアジは銀皮が美しいですね。
私は生魚がダメですが、銀がきれいに引けると嬉しくなります。

投稿: れれこ | 2010年8月19日 (木) 15時09分

まるかつさん。こんにちは。
暑い時にサッパリ系のカルパッチョいいですね。
タイやカワハギ、ウマヅラなど白身魚を削ぎ切りしてよくやりますが、白ワインを呑みすぎて困ります。

投稿: takajinxe | 2010年8月19日 (木) 16時35分

れれこさん>
あれま、お刺身がダメなんですか...何とももったいない。
相方さんのために造ってあげるんですね?
うちの奥方様は常に食べる係りなので楽チンですが、食事後の片付けは彼女の仕事です。(作っている最中の片付けは済ませちゃいますので食器類だけですけど)

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 20時39分

takajinxeさん>
白身魚はもちろんですが、青魚もパンチのあるペペロンオイルは合いますよ。確かに白ワイン飲みすぎちゃいますね、固めのパンを一緒に食べると最高です。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 20時46分

まるかつさん、

うぅ見たら食べたくなってきた。
カルパッチョって簡単かつ美味いと知りながら実は作ったことないんですよねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2010年8月19日 (木) 22時18分

毎度 美味ほー!な料理を色々紹介して頂き
ありがとうございます(^^)勉強させて頂いてます
そして イナダっ!と言い切ってしまうのは
流石です!!

投稿: マルッチPP | 2010年8月20日 (金) 00時47分

りんりんパパさん>
11月頃のこのサイズのイナダなら脂の乗りが申し分ないので刺身でバッチリだけど、今の時期はオリーブオイルやゴマ油などの植物系オイルを加えた料理にするととても美味しく食べられれます。
カルパッチョ未経験とは意外でした、是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2010年8月20日 (金) 07時09分

マルッチPPさん>
こんな料理で参考になるなら大いに活用してください。ここからまた一手間かけたり応用編を編み出したりして是非紹介してくださいね。
私は最近良く耳にするイナワラという呼び方が嫌いなんですよ。なんだかイナダにもワラサにも申し訳ないような気がするんです。それなら三浦半島の漁師連中が使うハナジロとかサンパクと言う呼び名の方がしっくり来ますね。
最低3kg未満はイナダです!

投稿: まるかつ | 2010年8月20日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36232814

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イナダのカルパッチョ:

« 【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない... | トップページ | 【旨魚料理】イナダのオリーブオイル漬け »