« 【南房・和田浦】今度は速潮かよぉ... | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの竜田揚げ »

2010年8月 7日 (土)

【旨魚料理】アカムツの半身塩焼き

何故半身かって??

Photo

それは、1匹しか釣れなかったからですよ。

でも我が家ではたくさん釣れた時でも良くやる方法なんです。もう子供達も独立して奥方様と二人の食事が多いですから、一種類をたくさん作るより少量多品種なんです。

アカムツはどう料理しても旨いですが、塩焼きはほど良く脂が落ちて素晴らしいですね。

では残る半身はどうなったかと言うと、

Photo_2

炙り刺身で美味しくいただきました。一粒で二度美味しい食べ方です。

ところで塩焼きはシンプルですが奥の深い調理法ですね。調味料は塩だけ、焼くだけですからね。でも、使う塩の種類、塩をしてから焼くまでの時間、火加減と課題は色々あります。

また、素材の味を一番知ることができるんじゃないでしょうか?魚が本来持っている旨みを舌で感じる事ができるような気がします。

我が家でグリルを使った焼き物は奥方様の仕事なんです。確かイサキだったかなぁ、塩焼きを作ってもらったときキレイに美味しく焼けたんで絶賛したんですよ。それで本人もその気になって、

「塩焼きは任せろ!」

みたいな感じになって今日に至っております。たまには黒く焦がしたり、尾びれが焼け落ちたりしてますが、これはご愛嬌です。

料亭で言う『焼き方』って言う担当ですかね。でも残りの仕事は全部まるかつ担当です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・和田浦】今度は速潮かよぉ... | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの竜田揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

アカムチュ、アカムチュ~ 食べたかったな(笑)

お魚パーティーに食べるのかと思ってましたよん

投稿: ぴーぽん | 2010年8月 7日 (土) 08時45分

まるかつさん、こんにちは。今年も憧れのアカムツは幻のままになりそうです。料理は子供が小さい頃は、カミサンが作ってくれましたが、子供らの腕が上がり、調子こいて釣り過ぎ、夜中まで捌きに追われて以来、釣った者が料理する事になりました。

投稿: マイティー | 2010年8月 7日 (土) 09時47分

あーっ、うちも良くやります。煮魚の裏が身が無いとか(爆)
お刺身になった半身、表は煮魚。1尾で2種美味しい。
焼き物担当ですか?一緒にキッチンに立って共同作業
仲良しですねheart04

投稿: きよりん | 2010年8月 7日 (土) 12時26分

ぴーぽん>
日曜日釣った魚を土曜日に出すわけにはいかんでしょう...。
でもムツとサバ、ユメカサゴ、それにストックのタコで皆さん満足して先ほどお帰りになりました。
ビール・チュウハイ、芋焼酎、梅酒、空き缶空き瓶山のようです。

投稿: まるかつ | 2010年8月 7日 (土) 18時34分

マイティーさん>
釣れ過ぎて捌くのが大変と言うのは嬉しい悲鳴ですね。最近は沢山釣れ過ぎなんて少ないですが、調子の良い時は帰ってからの大変さが頭をよぎってしまいます。
だから数よりも型志向が強いですね。
アカムツまだまだチャンスはあるんじゃないですか?もしも今年がダメでも来年がありますよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月 7日 (土) 18時39分

きよりんさん>
おたくもうちと同じで二人だから、このパターン結構あるんじゃないですか?一粒で二度美味しいこの作戦はなかなか気に入っています。
夫婦で何かを一緒にやるのは大切だと思いますよ。何でも一緒じゃ続かないけど...。

投稿: まるかつ | 2010年8月 7日 (土) 18時47分

こんばんは。
コレ、うまそうですねぇ。フワフワしている繊維質の身とジュワッとでる上品な脂がたまらないんですよね。

湾アカムツでたくさん釣れた時は塩焼きをやりますが、焼き加減を間違えると脂がボタボタ落ちて、結局はパサパサの焼き魚になってしまうんで塩梅が難しいです。
でも煮魚よりは簡単ですね。

ペーパードライバーなものですから遠出できませんし、今シーズンのアカムツはおしまいです(笑)

投稿: Colles | 2010年8月 7日 (土) 20時34分

Collesさん>
なかなか良い焼き加減でしょ。身がしっとりしていて皮はパリッと、そして半身なので中骨周りもカリカリして美味しかったです。
東京湾はもう終了なんですかね。波崎や南房はこれから9月10月が最盛期ですよ。55cm2kgオーバーを目指して頑張ります!

投稿: まるかつ | 2010年8月 7日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36061125

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカムツの半身塩焼き:

« 【南房・和田浦】今度は速潮かよぉ... | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの竜田揚げ »