« 【茨城・波崎】デカゴマサバ乗合 | トップページ | 【旨魚料理】サザエの磯の香りパスタ »

2010年8月 3日 (火)

【伊豆・須崎】キンメ釣りたかった...

釣行日 :2010/08/03
天候  :晴・ナギ
場所  :須崎 番匠高宮丸
ポイント:新島沖
同行者 :ぴーぽん、かんこさん

【今日の獲物】
カラスザメ(5)30~50cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
はぁ~、出るのはタメ息ばかりです。

Photo

満を持しての新島キンメ釣行、天気・海のコンディションは最高です。波もなく軽やかなエンジン音で約1時間、エアコンの効いたキャビンでゆっくり仮眠を取ることができました。

ポイントに着いて外を見れば日が昇る所、伊豆諸島の島影もくっきりと見えます。

Photo_2

今日のお客さんは我々3人だけ、大きな船を貸しきり状態です。

Photo_3

気持ち良く話が進んだのはここまで。

期待の第一投は無事に全員完了、水深は400mですが糸を送れども全くアタリが来ません。そういえばこのところの島周りキンメの釣果は完全に下降線。昨日は8投やって1匹だったそうです。

何だか嫌~な雰囲気が漂い始めます。

「朝一で来てくれると気持ちよいものだけど、そうは問屋が卸さないんだよね。次に期待しましょう!」

まだ元気があります!!

第2投も400mダチですが、シーン...。

続く第3投も、第4投も...。

ナギは良いんですが、風も無くこの頃から船上は灼熱地獄に。容赦ない太陽光線が降り注ぎ逃げ場がありませんのでフライパンの上で焼かれている肉の塊状態です。

徐々に体力と共に気力が削がれて行きます。

予定通り8投行いましたがアタリは皆無、船中キンメは0。外道もまともな魚は無し、久々に辛い釣りになってしまいました。

船長も気の毒に思ったのか、カゴに活けてあったサザエをごっそりお土産に。一人20個はあったでしょうか?

Photo
(半分はご近所にお裾分けしました)

しかし我々3人の心は晴れません。

特にまるかつは2回連続の船中0。今までキンメでオデコは片手で数えるほど、そのうち2回を今年にやってしまったのですから立ち直れません。

「俺もう引退かな?ツキがなくなってきた。」

弱気な会話が帰りの車中で交わされたのですが、果たしてまるかつは釣りから足を洗うのでしょうか?

【今日のお料理】
サザエ:刺身、かき揚げ、パスタ

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:Miya コマンドX・9SP
オモリ:1.8kg鉄筋
仕掛:胴突き20本バリ、幹糸30号枝間180cm、ハリス14号70cm、ムツ太地19号、捨糸14号300cm

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】デカゴマサバ乗合 | トップページ | 【旨魚料理】サザエの磯の香りパスタ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんなことも・・・ということで。

投稿: としぼう | 2010年8月 4日 (水) 00時34分

果たしてまるかつさんから釣りを取ったら生きていけるのでしょうか?
いけない気がします・・・^^;;

投稿: ケンケン | 2010年8月 4日 (水) 01時03分

お疲れ様でした。
ホントに厳しい釣りだったようで・・・^^;;
それこそ、まるかつさんの口癖”良い時もあれば悪い時もある”ですね。
波崎もいまいちだったし、新島も・・・ってことは、溜まった貯金を和田浦で降ろしちゃってください。(たっぷり利息付きで)
楽しみにしてますよ~
もちろん、まるかつさんが”釣りから足を洗う”なんて思う人は全世界で一人もいないでしょうね ^^v

投稿: すずきん | 2010年8月 4日 (水) 01時07分

おはようございます
まるかつさんでも こんなことあるんですね!?
自然相手ですから仕方ないですねって
うちにお見えになったとき 言ってくれたじゃないですか(^^)
海から離れたら 塩っけが抜けちゃいますよ(^^;
次回 この分をきっちり取り返してください!!

投稿: マルッチPP | 2010年8月 4日 (水) 06時17分

まるかつさん、こんにちは。貸切状態の処から怪しい雰囲気でしたね。海底火山とかの影響で魚がいないなんて事だったら嫌ですね。ちょっと怖いです。

投稿: マイティー | 2010年8月 4日 (水) 07時27分

昨日は運転ありがとう御座いました

久し振りに痺れましたよ~
あたしもこの暑さで、暫く引退しようかな。。。
夫婦揃って引退しますか!?(*´ェ`*)
昨日は本当に最後の1投がヤバかった(笑)

明日に期待します~  これも危険そうだけど^^;;

投稿: ぴーぽん | 2010年8月 4日 (水) 07時35分

あら~@@、釣果楽しみにしていたのですが・・・。
キンメ船もマグロに行ってしまったりでキンメの潮でゎないんですかね><
足ゎ洗わないで、顔を洗うと思います・・・^^v

投稿: あかべー | 2010年8月 4日 (水) 07時48分

としぼうさん>
往復6時間運転、高い乗船料、重くのしかかります。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時02分

ケンケンさん>
仰るとおり...だと思います。が、今回はオデコには慣れているさすがのまるかつも相当凹みました。2回連続船中0ですから。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時08分

すずきんさん>
熱中症一歩手前って感じでした。ミヨシの席だったので360度直射日光に晒されているかんじです。
和田浦も下降線らしくあまり期待できない雰囲気。せっかくの夏休みですが貯蓄ウィークになりそうです。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時12分

マルッチPPさん>
前日の釣果がお客さん一人で1匹と聞いて止めようかと船長に電話したんですよ。すると「明日は職漁船がやるポイントを攻めるから。」って。自分のスケベ心に負けたんです...。
片貝のフラッシャーキンメは釣れているんで、そちらに変更しておけばと後悔の念で苦しんでいるんです。
まぁ、いずれ借りは返しますけどね、今回はちょっと弱気になりました。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時29分

マイティさん>
海底火山ですか...。
魚がどこかに行ってしまったのか?潮が動かず底で横になって寝てしまっているのか?全く気配すら感じない一日でしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時31分

片貝のキンメ…暫く休業宣言ですってぇ。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年8月 4日 (水) 09時34分

ぴーぽん>
参ったね、さすがに今回は...。
今回エアコンの設置がされたから良かったものの、あの状態で帰り道だったら全員具合悪くなっていたかもね。
こんな厳しい暑さと寒い釣果は初めてだよ。
でも懲りずに明日行っちゃうんだから、どうしようもない奴らって事ですかね?

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時35分

あかべーさん>
やっぱ潮なんですかねぇ?
青黒いような、いわゆるカツオ潮みたいなんですが速い潮は無いんですよ。「0.5ノットしかねえや...。」って船長も嘆いていました。
上潮と底潮は違いますしね、自然には太刀打ちできません。
三度目の正直になるか、二度あることは...になるか、不安で一杯です。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 09時38分

うううっcrying
金目パーティーの予定がくるってしまいましたね
しかし本当にがっかりした様子目に浮かびます。
せめて1尾でも・・・・

我が家も釣れなかった時は必ず「もう釣り止めるか?」って
会話が飛び交います。
でもやめないんですよね~(笑)
ある意味釣りもギャンブル的要素で
依存症になるらしいしsmile

投稿: きよりん | 2010年8月 4日 (水) 10時05分

きよりんさん>
ご心配いただきありがとうございます。

しかし、キンメパーティはできませんが、他の魚でやりますよ。タコもあるし、明日の釣りでお魚を仕込む事ができるかも!

一晩寝て少し元気になって来ました。これからサザエの殻をトンカチで割ります。昼からサザエ!!!飲んじゃおうかな!

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 10時09分

まるかつさん お疲れ様でした。
厳しい結果でしたけど、誰もまつかつさんが
釣り止めると思ってませんよ。
借りはきっちり、返しちゃって下さい。
でも、暑いのは疲れますね。
最近の暑さ、本当にやばいです。

投稿: たー坊 | 2010年8月 4日 (水) 11時13分

お疲れ様でした。
釣れないときは釣れないですよね~。何やっても!!
だけど、この悔しさが次の釣行に繋がっていくんですよね~( ̄▽ ̄)
まるかつさんが、釣りから足を洗うなんてありえましぇーん!

投稿: アッキー | 2010年8月 4日 (水) 11時17分

たー坊さん>
昨日はハッピーメールを差し上げられなくて申し訳ない。

>誰もまつかつさんが釣り止めると思ってませんよ。

ちょっとボヤいただけですよ...それだけ凹んだという事を表現してみたんです。明日の釣りだけどね。(笑)

まずはX9をオーバーホールに出しちゃいます。そして心機一転秋にもう一度三度目の正直を狙いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 11時21分

タイトルを見て「またまた~」とか思ってのぞきに来たんですが・・・
お疲れ様でした。
オデコくらった帰り道っていうのは、本当にダルいですよね~
でも、まるかつさんが釣りから足を洗うっていうのは無いですね!
2~3日すれば、リベンジ魂が頭をもたげてくるのではないですか?
お土産のサザエさんで元気出してください(・∀・)ノ

投稿: れれこ | 2010年8月 4日 (水) 11時22分

まるかつさん、

出るわ溜め息、貯まるわ借金、キンメに恋すりゃ片想い…

5~6月の潮は大型キンメを運んでくれましたが、ここ最近の新島沖はキンメの潮ではないんでしょうか。

撃沈が続くと筆が進まなくなりますが、どんな状況でも即日更新。
これはゴッドの域です。

引退なんて許されません。
って、だれも本気に思ってませんが。

この貯金、高利子付けて回収しに行きましょう。

てか、サザエさんで昼から一杯ですか。
たまりませんなぁ
もしかして、もう顔赤いですか?

投稿: りんりんパパ | 2010年8月 4日 (水) 11時49分

アッキーさん>
そうね、毎回毎回思うように釣れても面白くないかも知れませんね。
良い時もあれば悪い時もあるから止められないのかも。
今回は手の打ち様がない感じでした、キンメもすっかりヤル気を失っちゃっているんでしょ。時期が来るのを待ちたいと思います。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 14時12分

きよりんさん>
今回は3人揃って討ち死にですから、帰りの車中はどんより~...。
3時間の運転で家に帰ってからもぐったり~...。
悲しいけれど魚の処理が無かったのが楽チンでした。これは楽じゃない方が良かったんだけど。
今はサザエの肝食って元気回復を待っております。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 14時18分

りんりんぱぱさん>
私の場合は釣れても釣れなくてもブログは更新、別に自慢したくて書いているわけじゃありませんので。
むしろ釣れなかった時のほうが皆さんの反応が早く・強く・面白いので書く気が起きます。ただ短めでぼやき調になるのはいたし方ないですよね。
今日の昼はサザエの肝をふんだんに使った磯の香りたっぷりパスタを作りました。顔が赤いかどうかは...。

投稿: まるかつ | 2010年8月 4日 (水) 14時25分

昨日は往復の運転有り難うございました。
それにしても疲れが倍有った気がします。
坊主は怖くはないけど、あれだけの時間と費用と体力、
力尽きさっさと寝てしまいました。
次の時は絶対釣りましょう。
強気で行かなくちゃ、
明日頑張ってください。

投稿: かんこ | 2010年8月 4日 (水) 18時55分

ご無沙汰しております。

私の知る中で最強の3人で釣りをしてこの結果。。。
潮・水温・水況??
お疲れ様でした。

いかし、デカイサザエですねぇ~

投稿: 今やん | 2010年8月 5日 (木) 13時23分

かんこさん>
本当にお疲れ様でした。
サイボーグかんこが力尽きて寝てしまうんですから、いかに今回の釣りが厳しかったかを物語っていますね。
こちらは+往復の運転+2回連続ショックですからね、数日立ち直れないのは判るでしょ?でもサザエの肝食ってビンビンに復活ですよ。
また前向きに行きますよ!!

投稿: まるかつ | 2010年8月 6日 (金) 05時47分

今やん>
ははは、最強(最狂)軍団ですか...。
確かに我ら3人をもってしても、なす術はありませんでした。それどころか他船も含めてキンメ0だったんじゃないですかね?無線を聞いているとそんな雰囲気だったみたいですよ。
本当に自然には勝てないと思い知らされました。

投稿: まるかつ | 2010年8月 6日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36018185

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・須崎】キンメ釣りたかった...:

« 【茨城・波崎】デカゴマサバ乗合 | トップページ | 【旨魚料理】サザエの磯の香りパスタ »