« 【東京湾・鶴見】あともう少し釣りたかったなぁ...タチウオ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ »

2010年8月23日 (月)

【旨魚料理】タチスタ丼

タチウオスタミナ丼...ガッツリ系です。

Photo_7

以前サンスポの記事で上野ひとみさんが紹介していて是非一度作ってみたかった丼物。ニンニクと生姜を使ったタレに胡麻油、そして仕上げにはキムチを加えてまるかつ流に!!翌日の匂いがちょっと心配...。

タチウオは長いので三等分位にしてから3枚下ろしにします。それを食べやすいように、更に2分割か3分割にしておきます。

Photo_8

タレを焼いた時に絡ませるので、下味はなしです。

ニンニクと生姜をすって、醤油大さじ1、味醂おおさじ1、砂糖小さじ1と合わせ、白ゴマを振りいれます。

Photo_9

タチウオは小麦粉をまぶしておき、フライパンを熱しサラダ油と胡麻油を半々に入れます。切り身を並べて焼き始めますが、タチウオは身が柔らかいので焦げ付かないようにフライパンを揺すりながら焼きます。

身側から焼きますが皮側に返す時はゆっくり丁寧に。急ぐと身が割れてしまいます。両面が焼けたらタレを回しかけ、全体に馴染むようにします。

丼にご飯を盛り、回りにタチウオを並べ中央にキムチを好きなだけ盛り付ければ完成です。

めちゃくちゃ旨いですが、翌日「臭~い!」と言われても責任は取りませんよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・鶴見】あともう少し釣りたかったなぁ...タチウオ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさんの様な奥さんがいれば、毎日、美味しい魚料理がだべられます。御家族は口が肥えて、外食できませんね。

投稿: マイティー | 2010年8月23日 (月) 12時23分

美味しそうですね。キムチ大好き人間としては
試さずにはいられません
でも翌日は引きこもり度100%かも(笑)

投稿: きよりん | 2010年8月23日 (月) 13時45分

タチウオはどんな味付けでも美味しいんですね。
火を通すと身がフワッフワになって・・・・ああ食べたい~

投稿: れれこ | 2010年8月23日 (月) 14時20分

キムチが食欲をそそりますね~。
タチスタ丼ってネーミングがピッタリって感じです。
タチは、今期まだ行けてないので、
行って、釣れたら←ここ重要 (笑)
作ってみたいです。

投稿: たー坊 | 2010年8月23日 (月) 17時17分

まるかつさん、
この手の味付け大好きです。
でも、オイニ~きつそうなので翌日「重要事項」があるときは避けないとダメでしょう。

先日初めて夏太刀をムニエルにして食べましたが身がフワフワなんですね。

難しい釣りになると聞きますが脂ギッシュな冬太刀をやってみたいです。

投稿: りんりんパパ | 2010年8月23日 (月) 17時50分

マイティーさん>
調味料や調理器具、釣り道具もたくさん買い込みますから大変な奥さんですよ。(笑)
意外かもしれませんが結構外食もするんですよ。美味しくて毎月1回の定番店、料理のアイデアを求めて新規開拓もします。基本奥方様と二人ですので気楽なものです。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 18時19分

きよりんさん>
私は本日出勤しちゃってます...通勤電車や会社では臭くて迷惑をかけちゃったかな?美味しいものにはリスクもありますねぇ。
でもキムチをやめたりニンニクを抜いてはコイツの魅力は半減してしまいますよ。HUSと一緒に是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 18時22分

れれこさん>
三枚に下して中骨は潮汁になってもらいました。ガツンとしたどんぶりにあっさりのおつゆ、対照的な組み合わせでしたよ。
タチウオはふわふわ、口に入れると溶けちゃいうそうでした。タコで行った富津の船宿も集結していましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 18時24分

たー坊さん>
なかなか良いネーミングでしょ!(自画自賛)
まだまだこれからが本格シーズンですから慌てる事はありません。ただ私のように谷間に行かないように、良く情報収集をしてからお出かけください。そして家族全員でガッツリ、家中臭くなっちゃいますけど美味しいですから良いでしょう...。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 18時27分

りんりんパパさん>
作りながらりんパパさんの好きそうな味付けだなと思っていましたよ。シーズン後半の脂の乗ったタチウオはそのまま塩焼きや煮付け、潮汁が良くなるんですが、今の時期は油を使った料理でもちょうど良いです。
小さいのは例の手カギでばんばんリリースしちゃうような釣りがしたいものです...。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 18時30分

これが噂のタチスタですかぁ~
一度食べてみたいです(^^)
食べられるんなら 翌日の臭さなんて
もんだいになりませんね!

投稿: マルッチPP | 2010年8月23日 (月) 19時57分

釣果は残念でしたが毎度参考になる料理紹介ですね~。
実は冷凍庫に先月釣ったタチがあるんです!
何にして食べようかな~って思ってましたがコレにきめました^^

いつもムニエルとかにして翌日の弁当にも持っていったりするんですが、コレ会社に持ってったら査定が落ちそうなんでやめときます^^;

投稿: ケンケン | 2010年8月23日 (月) 21時02分

こんばんは。
コッテリと、スタミナモリモリですね。夏バテにはいいかもしれません。この手の料理は大好きです。ただ翌日が仕事の日には・・・(笑)

脂っ気がない夏のタチウオ、素材の味がストレートに出るから結構いじくりまわしても面白いですよね。

投稿: Colles | 2010年8月23日 (月) 21時06分

マルッチPPさん>
>食べられるんなら 翌日の臭さなんてもんだいになりませんね!
良く言った!!B級グルメは翌日の臭さなんて気にしては食べられません。家族全員で食べれば気にならな~い、ははは。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 22時56分

ケンケンさん>
さすがに弁当はやめた方が良いよ...。蓋を開けたときに思わずのけぞっちゃうでしょう。でもこんな事で査定に響くようではいけません。上司に「少し食べてみます?これがタチスタですが...。」位の事を言ってみてもらいたいです。
すかさず上司も、「キ、キツイけどいけるねぇ!」といった返しが欲しいものです。(笑)

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 23時04分

Collesさん>
あのー私昨晩食べて今日会社行って来たんですが...。ブレスケア飲んでないけど牛乳飲んで良く歯を磨いてガム噛んだから大丈夫だったかな?
これは夏バテしたら食べられません、夏バテする前にしないように食べた方が良いと思います。そうすれば元気モリモリですよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月23日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36307076

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチスタ丼:

« 【東京湾・鶴見】あともう少し釣りたかったなぁ...タチウオ | トップページ | 【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ »