« 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! | トップページ | 【料理番外編】オクラと茄子 »

2010年8月30日 (月)

【旨魚料理】フグカツ

fu-goo-logさんの記事に刺激されて...

Photo

フグの揚げ物と言えば一に唐揚げ、二に天ぷらと思い込んでおりました。そんな固定観念をドッカーンと破壊してくれたのがこの記事。

 夏こそ、がっつりフグフライ!

fu-goo-logさんのブログで紹介されていたフグのフライ、正直な所想像も出来ませんでした。

冷凍庫にちょうどショウサイフグのストックがあったので、それで作ろうかと一時は考えたのですが。やはり初めて作るものは正当な評価をしなくては、とこのところ好調な鹿島へフグを調達しに行く事にしたんです。(何かしら理由を付けてるな...)

好都合な事に型は中小型、三枚に下ろして片身がフライにちょうど良い大きさになります。丁寧に衣を付けて並べると、油に入るのを待っている行列みたい。

Photo_2

お刺身でも食べられる素材ですから、比較的高温で短時間カラリと揚げました。キツネ色でイイ感じです。

Photo_3

直ぐにでもつまみたい衝動を抑えつつテーブルに。まずはビールをひとぐびしてからフグカツを口に運びます。

揚げている最中に何となく考えていたんです。フグフライ...フグフライ...フグのフライうーむ何だか言い難い。すらっと呼ぶにはフグカツのほうが良いんじゃないかと。

下味に軽く塩とガーリックパウダーを仕込みましたが、揚げたてに塩とレモンがバッチリ合います。衣の層が多い分フグがしっとりジューシーです。

まる「こりゃあ旨いわ!!」

奥方様「歯ざわりとフグの火の通り具合がちょうどいい感じよ。明日のお弁当に持って行くから少し残してよ。」

まさに目からウロコ、教えていただいたfu-goo-logさんに感謝です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! | トップページ | 【料理番外編】オクラと茄子 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

 帰ったらやってみます。
旨そす。

投稿: シド | 2010年8月30日 (月) 12時43分

シドちゃん>
ビックリしました、旨いですよ。塩とレモンがお勧めです。

投稿: まるかつ | 2010年8月30日 (月) 14時50分

まるかつさん、

fu-goo-logさんのも拝見してバクつきたかったんですが、そんな旨いんですか!
舌火傷して良いから揚げたてパックンしたいです。

最近フグのうまうまレシピばかり見てるんで、今年は左目は鹿島までお預けにして大原解禁したら早々行かなきゃ駄目だな。
で、ガツン中毒になっちゃうんですよね^;

投稿: りんりんパパ | 2010年8月30日 (月) 22時57分

りんりんパパさん>
このところフライは作っていなかったので、久々だったこともあり外カリ中ジュワは旨かったですね。
大原は10.1解禁、ちょっとだけずらして行くのが良いと思いますよ。解禁当初はポイント等船長も久しぶりなので手探りですから。

投稿: まるかつ | 2010年8月31日 (火) 08時05分

フグのフライ(フグカツ)は、我が家の定番料理で、愚妻が衣を付けてから冷凍して、子供のお弁当にオカズにも重宝しているようです。フグのフライは冷めても、まずまず美味しく食べれますからね。

先日、河豚カレーなるものを作ったんですが、「フグカツ」という呼びな名を聞いて、閃きました!・・・・次回は、河豚カツカレーを作ることにします!!(笑)

投稿: KOBI | 2010年8月31日 (火) 12時26分

KOBIさん>
河豚カレーにフグカツ乗せですか、豪勢でんな!
ふとネットで「フグカツカレー」とキーワードに打ってみましたですよ。すると!関西エリアでは結構ポピュラーみたいですねぇ。
驚きました。うちもやろおっと!

投稿: まるかつ | 2010年8月31日 (火) 12時41分

まるかつさんへ

奥さんともども、こんなに気に入ってくれたんですか!!
私の方も望外の喜びです。
なるほど、まるかつさんは、フグの方もフグカツさんですね(^^)
KOBIさんが、河豚カツカレーを作るというのも面白い♪

投稿: fu-goo-log | 2010年8月31日 (火) 16時40分

fu-goo-logさん>
今回は良い気付きをありがとうございました。
年をとると固定観念がかなりありますが、たまにはその枠を外して試してみる事も大切ですね。
そうか!フグカツが言いやすかったのはまるかつに近いからなんですね。フグカツカレー作っちゃいますよ!

投稿: まるかつ | 2010年8月31日 (火) 17時38分

うぉー、美味しそう過ぎ~~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なんて贅沢!
10月、フグ釣りに行きます!決めました!
何がなんでも行きます!
いや~、美味そうです。

投稿: アッキー | 2010年9月 2日 (木) 19時41分

アッキーさん>
写真見て壊れかけてませんか??
フグカツの揚げたて、本当にまいう~ですよ。天ぷらも旨いんですが、また違う旨さがあります。
10月なんて言ってないで、早いところお試しを!!

投稿: まるかつ | 2010年9月 2日 (木) 23時00分

9月は色々と予定があり、フグ釣行は10月まで我慢の日々です。
いや~、早く行きたいです。

投稿: アッキー | 2010年9月 4日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36432073

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグカツ:

« 【茨城・鹿島】ガツン中毒友の会 数は満足! | トップページ | 【料理番外編】オクラと茄子 »