« 【旨魚料理】タチスタ丼 | トップページ | 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 »

2010年8月24日 (火)

【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ

お刺身が残っても次の手があります!

Photo

2kg強のイナダを大人5人でお刺身にしましたが、さすがに多すぎました。

でも大丈夫、余ったお刺身はすかさず醤油と味醂1:1のタレに漬けて冷蔵庫へ。無駄なく翌日に変身させます。

Photo_2

漬けておいたヅケは汁気を切って小麦粉(または片栗粉)をまぶしてこんがりとから揚げにします。

Photo_3

Photo_4

それだけでも十分に美味しいおつまみなんですが、これをサラダ仕立てにします。

水菜・万能ネギ・大葉・胡瓜・ワカメをお皿に盛り、真ん中に唐揚げをドカンと!

Photo_5

今回はT坊さんのために、こんなドレッシングを使うことにしました。

Photo_6

唐揚げには下味が付いているので、野菜の部分にかけてまぜまぜ。小皿にとりながらいただきますが、美味しくて止まりません

Photo_7

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチスタ丼 | トップページ | 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
うちも残った刺身を漬ける事はありますが
サラダは思いつかなかったっす(^^)
ガキどもが野菜を食べないんで
今度 対象魚有れば この方法で釣って見ます
から揚げ1ヶに付 野菜ひとつまみがノルマッ!
ってナ感じで(^^;

投稿: マルッチPP | 2010年8月24日 (火) 12時17分

まるかつさん こんにちは
勉強不足なT坊です(笑)
こんなドレッシングが売っているなんて・・・
今度買って見ます。
漬けの唐揚げ、美味しいですよね。
って、最近 余るほど釣ってませんから(爆)
根魚天国爆釣。。。期待していきま~す

投稿: T坊 | 2010年8月24日 (火) 13時17分

マルッチPPさん>
野菜は食べさせなくてはいけませんね。ノルマ制は良い考えかもしれません。それでも食べなければ脅し、子供のころに野菜を食べておかないと...が効くかもしれません。
この料理は魚種を選ばないところが優れています!

投稿: まるかつ | 2010年8月24日 (火) 14時08分

T坊さん>
バルサミコ酢は小さな瓶なら400~500円位でも売られています。ぶどうを原料にしたお酢でイタ飯がはやり始めた時に一緒に脚光を浴びました。こんなドレッシングから入門すれば試しやすいですね。
是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2010年8月24日 (火) 14時10分

美味しそうですねぇ。バルサミコ酢は好物です。
我が家は二人なので半身でも余るの確実、特に私はお刺身
沢山食べられないし、いい感じかも。この料理good
でもその前にイナダ、ワラサ釣りに行くのかが???

投稿: きよりん | 2010年8月24日 (火) 15時46分

まるかつさん、

あはは、マルッチ家同様りんりんも野菜食べないんで、サラダの上に好きな食材のせて「野菜と一緒ね!」って食べさせてます。

このドレッシングのメーカー、以前は業務食材(特にラーメン屋)には強かったんですが数年前に大手食品メーカーHと提携してから家庭用製品も増え、今ではスーパーでも棚を席巻するようになりましたね。
デザインも格好良くなったもんなぁ。
ということで、このドレッシングは買ったことありません(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年8月24日 (火) 15時57分

きよりんさん>
1本買って(釣って)色々な料理を作るのがリーズナブル!うちもたまたま息子夫婦と娘が一緒の晩御飯だったのでお刺身をたくさん造りました。
イナダ大根やかまの味噌煮などすべてお土産でかっさらわれました…。

投稿: まるかつ | 2010年8月24日 (火) 16時12分

りんりんパパさん>
お宅がこのドレッシングを使えない事はよ~くわかっておりますよ。だから自分で調合して作ってくださいね。
りんりんちゃんにもちゃ~んとお野菜食べないと美人になれませんよとお伝えくださいませ!

投稿: まるかつ | 2010年8月24日 (火) 16時17分

漬けの揚げ物、
それだけで大人も子供もパクついちゃいますね。
イナワラ釣らないとです。

投稿: かんこ | 2010年8月24日 (火) 19時07分

かんこさん>
唐揚げもサラダも好きだから、これは大好きメニューでしょう!!
出来上がるまで待てないでつまみ食いしちゃうタイプだね。
9月後半になればワラサ級になると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月24日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36326180

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イナダの唐揚げサラダ:

« 【旨魚料理】タチスタ丼 | トップページ | 【旨魚料理】夏の味覚 タチウオと茗荷の刺身 »